トップページ | 2007年4月 »

娘に・・・・・

先生をやっている娘が、同じ先生をしている男性をついに我が家に連れてきた・・・・

唄の文句じゃないけれど、ついに来るべきものが来たって感じ

可愛くて仕方なかったけど、手が届かなくなっちゃった。
こんな男よりも、両親の方が沢山娘のこと知っているし、絶対に負ける事がないのに
それでも、今まで親の前で見せたことの無い別の笑顔を見せられたら。。。。。。

賛成じゃないけど、反対はしない。
両親は、娘の応援団だから、父は応援団長だから、結婚しても娘は娘だから

いつでもその笑顔を見せてくれるなら、帰る場所を残しておくよ。
得意だった、エレクトーンはいつでも使えるようにしておくよ。

娘の将来に幸多かれと祈るばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ準備

土曜日にクラブの会長と久しぶりの会話

『まだ貝の身が小さいぞ・・・』
過去の経緯を知らない人は、〔貝堀クラブ〕と思いそう。。。。

それでもチラホラ釣果情報が見られるようになって来た昨今
そろそろ出撃準備じゃ~

今年は、大会用に背負子を作成済み。
例会で使い勝手を評価して、改善にフィードバックしなくちゃ。

昨年は、餌箱作成に精を出しておっただ。
餌箱だらけになったので、仕掛け巻き作成に切り替えたら、部屋の中巻き巻きだらけになってしもうた。

と言う事で、今年は軽快に且つ颯爽とMY POINTに直行できるよう背負子を作成した次第。

昨年に引き続いて束釣りするぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETCが・・・・・

先日近所の○ートバックスで念願のETCを設置
ETCカードは、30分で発行

6種類程度のカードが短時間に出てくるとは、、、、、、

あの機械の中には、キット色んな発行会社の台紙が所狭しと詰まっているんだろう等と家内と会話。ホントはどうなんでしょうな?

で日曜日に早速使用

チョットビビリながら袋井インターゲートを通過。
オネエチャンのメッセージが心地よい

厚木インターで降りたが、ここはいつも出口で渋滞。
この時ばかりは優越感を感じましたな。

車は古いが、結構ハイテク装備
レーダー探知機(静岡県警のパトは、カーロケに反応しない気がする。神奈川県警・警視庁はビビッと反応)、カーナビ、それにETC。

今欲しいのは、地デジチューナーでんな。
カーナビだけだと映りが悪くて、疲れますな。ワンセグ対応でも十分なのかな?ならば、こっちの方がお手頃だから

で、家内は遠出するときは、DVD持込。
もっぱら、○曜どうでしょう のDVD。 この人全部のDVDを所有しております。

所謂、藩士です。年貢もシッカリ納めておるようです。
私にも、ジッポーのライターを通販で買い求めてくれました。
先日は、討ち入りとか言って、西表島バージョンのDVDを購入。
この件について書き出したら、止まりませんので、ここで打ち止め。

この番組、兎に角 笑ってばっかりですな。
でも、あんな生き方が出来れば幸せだろうと、羨ましく思いつつチラ見。

ウッテカワッテ、今日からはシッカリ仕事。
『今日の占いカウントダ○ン』での予想通り、雑用に振り回された一日でした。。。

次にETCが機能するのは、いつでしょうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感傷的な父

2番目の娘の卒業式とその後の引越しを済ませてきた

娘は、大学のゼミでどうしようもなく嫌な先生に巡り会ってしまったそうだ。
高い授業料を払って通学させたのに、嫌な思い出が娘に残ってしまったようだ。。。。
或る面、可哀想な事をしたのか、この父は・・・・

でも卒業式はチャンと出来たし、その後の仲間同士の打上げにも遅くまで付き合っていたし、友達とはそれなりに気を遣いながらも4年間過ごせたようだ。
嫌なことは早く忘れて、未来志向で活きて欲しい。

卒業証書貰って、就職出来ただけでも御の字と思う。
今のご時世、いくら明るくなったと言っても、大学出て月給貰ってない人もいるから
それを思えば、ありがたい。

翌日は朝から引越し。

ほとんど準備も出来ていなくて、家内が一人頑張っていた。
そう言う意味では、ノホホンとしており、ホントニ頼りない。

上の娘は、何をするにしても心配することは無かったが、2番目は何をするにしても心配。
生活力と言うか、生命力と言うか、どうも上手く人を掻き分けて、活きていくのが下手だ。

これから、どうなることやら

どうなると言えば、愛車のカーナビ。初めての都内移動でカーナビ頼りに右左。
でもな~肝心な時に、役立たず。
一番役に立たなかったのは、荷物を満載して、初めて娘のアパートに近づいた時。。。。。

一方通行の連続で、アパートの位置が判っているものの、そこに行けない。
『目的地周辺です。実際の道路標識に従って下さい。。。。』

最後のトドメが欲しいのに・・・・・・
最後は、家内が交番に飛び込んで、『すぐそこのアパートに車で行きたい!!』

で、娘に一言
 卒業オメデトウ
 就職も決まって良かったね  安心させてくれてアリガトウ
 父母はいつも傍に居るから、離れて生活しても、決して一人じゃないよ
 寂しくなったり、悲しくなったり、困ったりしたら、いつでも帰ってきて良いよ
 楽しい事の方がズッと少ないんだから、少しでも良いことがあったら、
 これに感謝して活きて行こう。
 そして、お父さん、お母さんの娘で居てくれてアリガトウ

既に一人で生活している姉にも一言
 カネヲ クレ タノム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業式

11日は娘の大学卒業式
引き続いて、引越し

と言う事で、明日は目一杯頑張って早起き

明日のアクションプラン
1)午前中の10時30分目標で○間市到着
2)午後一で、東京都○区の不動産屋さん訪問
3)その後、アパート掃除し、引越し後に備えて備品の調達
4)再び○間市に戻って卒業式の準備&引越しの荷造り仕上げ

入学したばかりの頃は心配ばっかりだったけど、新社会人になればなったで
新たな心配。。。。。

親の苦労 判るかな?判らね~だろうな!
判らんで良いから、これからの人生に幸多かれと願うばかり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲むと夜中に・・・・

花粉症です

いつぞやの○経新聞にカルピ○が開発したL9○乳酸菌が、花粉症の症状軽減に効果あり(但し、個人差もあり)との文面が載っておりまして、それ以来こちらでは有名な杏○堂薬局で各種製品を購入。

タブレット、ペットボトル、、、、、
甜茶入りタブレットが、我が家では効果があるような。

ただし、ツイツイ夕食時にアルコールを口にすると、明け方には鼻づまりで気分の悪い目覚め・・・・・
とは言え、空気清浄機は一晩中フル稼働しているんだけどな~

暫くは、アルコールを控えて、ジッと花粉がどこかに行ってしまうのを待つのみか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レタス

息子に甘い嫁

シャブシャブが食べたかったんだって

我が家のナベには、レタスが付き物

何かのTV番組でレタスをシャブシャブしてたんですよ。
それを真似して以来、ナベにはレタス。

白菜も甘くて美味しいし、好きだけど レタスのシャキシャキ感 良いですな

満腹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイパーが・・・

今日は朝から雨になりそうと言う事で、昨日袋井市のYELLOW H○Tさんでワイパーを購入。先週、9年経過した愛用のキタキツ○の車検があり、『ワイパーのふき取りが悪いけど・・・』。ディーラーさんで交換したら、とんでもなく高くつくと思い、カーショップで購入した次第。自宅で、いつものように交換しようとしたら。。。。。嵌らしません。

カタログに載っている一番古い年式でワイパーを選択した積りが、1年違っていて、『あら~幅が2ミリデカイやんけ。。。。』 電話で事情を話して、今日の仕事帰りに交換依頼。『ワイパー本体が、だいぶヘタってますね~』と言われたものの、本体交換するほどの持ち合わせなく、ワイパーゴムのみ交換。

それにしても、もう9年か。。。。。次のワイパーゴム交換の時に、本体を交換しようっと

車体本体も、だいぶ疲れが来ているが、其れなりに気に入っていて、釣行には荷物が沢山積めて重宝しているし、もう少しキツネ君には頑張ってもらおうっと。

今週末は、2番目の娘の卒業式出席&その後の引越しで、東京まで頑張って走ってもらわなきゃね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗車

近所にたいそうマメな旦那さんが居りました。

旦那さんは、いつも奥さんか娘さんの愛用車を洗車しておりました。洗車が完了すると、奥さんや娘さんは、そのピカピカになった車で颯爽と出掛けておりました。

これを見ていた小生は、『自分の乗る車位、自分で洗車するもんだ・・・』と内心思っておりました。。。。が、娘の車(結構、親父さんが通勤に使用しておりますが)の汚れが目立ちまして、ツイツイ長靴に履き替えて。。。。。。

洗車が終了しないうちに、『これから出掛けるから、早くして・・・』と言う娘。 

こんな自分が、トホト。。。。 しかも明日は、雨だそうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満開

サクランボが満開(^_^.)

ミツバチが今まで見たこと無いくらいに飛来。。。。

羽音が部屋の中まで聞こえた。いつもはヒヨドリ達が、遠くからサクランボを監視しているのだが、この時だけは近くに見えなかった。

ほんの2時間くらいしたら、パッタリとミツバチが居なくなったが、充分に蜜を味わったのだろう。

去年までは、刷毛で受粉していたが、今年に限ってはこの労働は不要のようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新装開店

本日見よう見まねでブログ新装開店致しました。

自分自身と家族の記録が残せれば良いなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年4月 »