« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

例会でした

例会でした
堀切海岸

| | コメント (0)

台風が

最近の豪雨は、嘗て無いほどすごいです。
被害に遭われている方には、声の掛けようも無いですね。

家内の実家の熊本方面も、これまた凄い状況ですね。
これ以上の被害が出ないようにと、祈るばかりです。

そんな中で、本場の馬刺しが届きました。
偶には、○ニーとかUストアとかで、パック入りを不味いなと思いつつ食すこともありますが、
本場物は、流石に違いますね。。。。 甘みがありますな

それはともかく、今度の日曜は月1回の例会予定ですが、このような気象状況じゃ延期ですかな?サカナも溺れちまいますな
それよりも、ノビノビと綺麗な浜で気持ちよく竿を振りたいですね。。。。

| | コメント (0)

一回戦は突破したものの・・・・

今日は、ダイワの大会でした。
3時半には、目覚ましをセットしまして、計画通りに起床

出掛けには、雨がポツポツ落ちてきて、予想通り近投勝負になりそうな予感
駐車場には、I藤さんがもう来ていて、準備中。暫くすると、O崎さんも来場。
受付に行くと、O田さんが居て、東エリヤとの事。
少し慌てながら受付すると、西エリア 57番 

綺麗なオネエチャンが司会をやってて、ちょっと良い感じ。

師匠のS水さんもやって来て、西エリアとの事。O崎さんと3人が西。I藤さん、O田さんは東。やがて出発。

通称焼き場前まで歩くも、波の様子が今一で、ほかの競技者も歩く歩く。。。。。
狙いのワンドの周辺は、すでに先着されていて、さらにもう少し西へ

ようやくそれらしい場所を見つけて、第1投。
4色からじっくりサビくと、1色でブルブル。。。。こんな海況でも居るもんですね。

8時45分まで粘って、8匹。。。。。
こりゃ~行けそう

検量結果を待っていると、S水さん 西エリア10位  流石です。
で、自分は260グラムで19位  一回戦突破です!! 

2回戦は、釣り場が狭くなって、入る場所に困りそう、と思っていると直ぐに2回戦開始。

受付正面が以外に良さそうに思えたが、他の人も同じこと考えたようで、満員御礼

3投して、思い切って東に移動。
どこもかしこも満員で、入る場所がない。。。。。

かなり東に移動して、ワンドの肩の辺りで一人分のスペース発見。
アタリはあるものの、乗って来ない。

移動しようかと思っていたら、多○会のK藤さんがすぐ横に入ってきた。
む? ひょっとして、此処は他よりは良いかも?

で、K藤さんが1匹ゲットした直ぐ後に、自分にも待望の針掛かり。。。。

が、結局これ1匹で、2回戦は沈没しました。

今年の目標、大会での1回戦突破! これはクリア出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はダイワですね

明日は、初出場のダイワの大会です。
ドキドキですね

会場の福田中学前は、キット荒れ模様だから、近投での拾い合いでしょうかね?
そう思って、海荒れ用の仕掛けを準備してみました。

クラブのメンバーは、どんな準備してるのかな・・・・
チョットは気になるけど、背負子スタイルで、余分な物は持たず、タダタダ近場を攻めますかね。。。。。。。

せめて一回戦突破の40%に滑り込みたいですな
っと、もう今日は寝~ようっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下見の筈が

土曜日は、来週末に行われるDイワ福田の下見とライトタックルの練習を兼ねて、大田川西通称コンクリート前に入りました。
200メートル位までは濁りがあり、少々底が払っている感じでした。

濁りの少ない瀬の間が空いていたので、早速23号の錘を付けて練習。
水曜日の残り餌で、活況が不明なため、取り敢えず4本針でスタート。

で、ゆっくりさびいて見ると、ネズミ2匹。
少し早めにさびいてみたら、針が無い!!  フグ!!

気を取り直して、5色から少し先ほどよりもスピードを上げて巻き上げていると、4色でアタリ!
16センチ程度が1匹。

素針と1匹の繰り返しで、その間も針は段々とフグにヤラレテ減少。
東から歩いてきた人が(若者)声を掛けてきて、彼は日曜日のD大磯大会にも出場するそうで、また私と同様、来週の下見に来たそうな。。。。。

東方面もヤハリフグの猛攻らしい。
抽選で、東エリヤに当たったら、フグとの格闘だぜ

で、1匹づつ釣っても仕方ないので、西方面に移動。。。。。
干潮が近づいて、人が海岸に集まってくるでは有~りませんか。 ここもハタミ貝居る??

と集団を通り抜けようとして、地元の人に声を掛けてみると、大須賀方面よりも大きいのが居るらしい。貝を一杯見せ付けられた。

んで、貝堀に変更????
干上がってきた瀬に渡って、軽く掘って見ると、居るじゃん。しかも道具なんてイランジャン

水汲みバケツに一杯頂きました。
が、一大事

太ももの内側・外側がピクピク
同じ姿勢で結構集中した為か、普段使うことの無い筋肉を大いに使用したらしい。

運転中もピクピク。。。

近所におすそ分けして、日曜日の昼食では焼いて食べました。
身は思ったよりも大きく、柔らかで、久しぶりに貝を堪能しました。

(家内は、貝は嫌いで、食べません)

と言う事で、7日の大会はどんなことになるやら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »