« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

エサが残っていたので

先週水曜日に釣行した時のジャリメが残っていたので、ハゼ釣りに出掛けました。と言っても、久し振りに短いルアー竿とバッタもんのリール、それにいつ購入したか記憶にないハゼ釣り用グッズをタックルボックスで見つけ、それでチョット時間つぶしに出掛けた訳です。

こんな不純な動機ですので、冗談半分で釣れても誰かに渡す積りでした。
場所は、釣り人をよく見かける太田川の河口です。

結構たくさんの特に家族連れが既に竿を出していました。
10メートルほど天秤を飛ばしましたが、そこがゴロゴロと石ころでとてもサビイテいられる状態ではありませんでした。

で、2匹だけ生体反応を感じて終了としました。
釣ったハゼは、隣に居た家族に貰っていただきました。

| | コメント (0)

東京モーターショーに行って来ました

東京モーターショーに行って来ました
関係者招待で、モーターショーに行って来ました。ニッサンGTRが、最高の人だかりでした。他にも楽しい車が沢山でした。

| | コメント (0)

有給休暇まで取ったのに

有給休暇まで取ったのに
有給休暇まで取ったのに
有給休暇まで取ったのに
大野から大須賀まで頑張ってみました。ピン鱚を水溜まりで観察。12匹で家事手伝いのため終了しました。それにしても、平日なのに浜は賑やかでした。

| | コメント (0)

冬ですね

冬ですね
朝の海はすっかり冬模様

| | コメント (0)

例会でした

なんか本当に久しぶりに例会に参加した気分です。

例によって、4時40分にいつもの場所で師匠と待ち合わせ、乗合で大倉戸までダッシュ。最近は、この時刻はまだ真っ暗で、季節の流れを感じます。
で、釣果の情報により、馬郡に移動。

が、寒ぶ~~~
風も西風がビュ~ビュ~

S浦さんにくっ付いて行くことを初めから決めていたので、迷うことなく・・・・
今日で、4連チャンだって・・・・

浜に出る道の正面から東に500メートル程移動。
風は強いものの、仕掛けを準備して、で、今日の錘は先日作った遊動天秤です。針は、キススペデコレーション仕様。餌は、この時期青ジャムシ。

で、1投目からいきなりの4連。距離は、緑。今日は束釣りか?
と思うように、2投目にダブル。

アタリも明快!!
緑なので、遠投は全くの不要。新品の道糸がチョット勿体ない。

が、その後全くと言って良いほどアタリなし。
S浦さん『どっちに行ったか?』と言っていると、T中さんが我々の東に移動。

見ると、4連!! 東に移動している
慌ててT中さんを追い越して、さらに東に移動。

が、そこも思うほどアタリが続かない。
単発はそこそこ来るが。この時点で、20ほど。

やがてキスも戻って来るだろうと言うことで、元の場所まで戻って、キスが帰ってくるのを待つのみ。
っと、今日は塩漬けチロリの様子見も目的だった。

青ジャムシを止めて、ハリ2本にチロリをセット。
ま~冗談の積りだったのが、デカイのがダブル。1つはジャムシを咥えていたものの、1つはシッカリとチロリを咥えておりました。

キスが戻ってきていたのかも知れませんが、気分を良くしてもう1投。
これが4連を誘って、その後少し拾って合計27匹でした。

潮目   7時30分干潮
仕掛け  キススペデコレーション6号 5本バリ
      金袖7号 5本バリ
錘     海草遊動天秤 27号
       トップガン遊動天秤 30号
餌     青ジャムシ、石ゴカイ、塩漬けチロリ
釣果   27匹

| | コメント (0)

例会でした

例会でした
篠原前で例会でした。126グラムで2位でした。

| | コメント (0)

リール掃除

午後から雨脚が強くなって、今はすっかり上った様だが、それでも明日の遠州灘は3メートルらしい。
と言うことで、リールのラインガイドを洗浄しました。

緑青が浮いていて、戦いの跡と言うか、手入れの悪さと言うか・・・・
綿棒とシリコンスプレーと、何やらカンやら準備して、一通り分解して注油して、きれいになりました。回転も軽くなった気がします。

日曜日は、久し振りの例会です。
5:30に大倉戸のいつもの場所に集合です。

今年は参加費ばっかり納めて、元を取っていませんので、残り3回大物3匹ゲット目指して頑張ろうっと

| | コメント (0)

鼻炎で・・・・・

今日は、釣りの話をチョッとだけ横に置いといて、体調の話を

先月は、娘の結婚式でスッカリ落ち込んで、熱を出して通院と整体マッサージを繰り返していたのですが、今月になってからは一旦影を潜めていた鼻炎が急遽発症してしまいました。

鼻を洗浄する薬やら、鼻炎用カプセルだのが手放せず、苦しい日々を送っています。昨今流行りの『べにふうき』なるお茶も毎日口にしましたが、今回は効果出ず。

鼻炎用の薬は、服用すると異常に喉が渇き、仕事中もコップに入った水が手放せません。夜は夜で、直立だとそんなに感じないのに、横になるととたんに鼻づまり。息が出来なくて、口で息するものだから、口の渇きと鼻づまりですぐに目覚めてしまいます。

鼻孔を広げるグッズを貼ると、面白いように鼻が楽になるのですが、それも時間の問題。
今日も寝苦しい夜になりそう。。。。。。

| | コメント (0)

遊動天秤の作成ほか

ちょっと落ち着いてきたので、
1)道糸の交換
2)天秤の作成
を行いました。

道糸の交換に当たっては、T海釣具さんで購入した1000メートル巻きの0.6号が600メートル分残っているので、練習用・予備・本番用の3種類でスプールを満たしました。
K定釣具さんで購入している予備スプールにも巻いてありますので、いざという時も安心。昨日は、このK定釣具店さんスプールを使用しました。

仕掛け込みで、7色後半に着水してくれましたので、充分満足です。
で、今日は天秤作りでした。

写真にあるようなグッズを準備し、組立の後、輪っかの箇所をハンダ付けしました。今回は、海草天秤27号とトップガン30号の2つです。

足の長さを少し変えて見たので、様子を見てどちらかに合わせようかな?と思案しています。
今日は、これで一日が終わりましたとさ。

| | コメント (0)

天秤組立

天秤組立
ハンダ付け前の状態。うん!良い感じ。

| | コメント (0)

遊動天秤の自作

遊動天秤の自作
トップガン改造で遊動天秤を自作しました。ステンレスバネ線は、1ミリです。

| | コメント (0)

遊動天秤

遊動天秤
上が今回新作の遊動天秤。試し投げは、これからです。

| | コメント (0)

久し振りにブルブル感を

天気予報はあまり良くなかったですが、6時前に起きだして、沖の須に入りました。風車前は、キスとボラと半々位だったように見えました。
駐車スペースのやや東側に干潟が出来ていて、そこが運良く空いていたので、そこからスタート。

一投目は、スカでしたが、次からはダブル。距離も6色。好い感じ。
キススペ・カラービーズ仕様を初めて使ったのですが、4連で上がって来た時に、縺れてしまい、効果の永続性は?でした。その後は、この仕掛けが損失するのが勿体なくて、以降使用は止めておきました。次回のお楽しみ。

で、調子よくブルブル感を味わっていたら、突然ボラ釣り師が、ほんの5メートルも離れていない東側に、竿立てを設置。
挨拶くらいせんかい!って感じです。

無視して、すぐ横で振り回していたら、餌交換のためにクーラーボックスの横でゴソゴソしていた間隙に、奴もボラ仕掛けを投入! 何じゃ 非常識。

ま~それでも東側だけなら、少々西側狙いで遠投すれば喧嘩にもならんだろうと思いつつ、ダブルを重ねていたら、今度はすぐ西にもう一人がジムニー止めて、まさに投げる為のスペースにボラ釣りの竿立てをぶち込みされました。

あんた達、そんなにボラが欲しいの??

けど、●鹿共の皆さんの相手もしたくないので、西に移動。 そこには、メロン大会で知り合ったF田さんが居られ、事情を話したら、やっぱり非常識釣り師に対しては、相手にしないのが一番と言うことで、隣でなげさせてもらいました。

そこでもダブル位は続きましたが、貝採り(掘っているのではなく、貝が見えている)している人がすぐそばに居て、結構ゲットされている。
そうこうしている内に、師匠も登場。

で、師匠も参加して、大ハタミ貝ゲット大会に鞍替え。

近所にもおすそ分け。

キスは、21匹でした。
多くはないですが、久し振りのブルブル感を楽しみました。

でもボラ釣り師にせいで、少々楽しみが減ってしまいました。

ま、季節柄 仕方ないですネ

| | コメント (0)

ハタミ貝

ハタミ貝
ボラ釣り師に邪魔されて釣りにならなかったので、貝取りに〜

| | コメント (0)

海はよかったのですが

海はよかったのですが
ボラ釣りの人が〜

| | コメント (0)

今日もダバダバ

明日は久しぶりの例会と言うことで、仕掛けの使い勝手の確認とかの為に、ゴソゴソと起きだして、いつもの大野海岸に入りました。
が、先に送った写真のように、波はダバダバ

二人の先客がいましたが、見ているうちに移動を開始したので、すぐに諦め。
師匠に電話すると、かなり前ですが、大野で高波の時に、沖の須で大型が上がった実績があるとのことで、とりあえず沖の須に移動。

ここもほぼ貸切状態。
暫くして師匠登場。一緒に投げるも、すぐに練習モード。

が、今日は飛ぶぜ~
左足に体重を残し、回転と身体の突っ込みに注意して大きく振ると、無風状態で、8色で着水。良いじゃん・・・・・・です。

しっかりと7色からテンションを感じつつ、高速巻き上げ。
段々と感覚が掴めてきました。

1時間ほど練習したころに、会長から入電。明日の例会は中止となりました。

で、今日は会社の緊急時安否確認訓練。
携帯から電話入れると、オペレーターの娘さんが、色々と訊いてくる。
『怪我はありませんか?』(そうくるか~)で
『左足を負傷しています』(これ位、軽く回答できなきゃね)
『お大事に!』(あんたの勝ち)

| | コメント (0)

再び 海は荒海〜向こうは

再び  海は荒海〜向こうは
うねりがきつく 大野海岸が釣り人二人

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »