« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

今年ももうすぐ終わりです

今年の総括をしようと思います。

メインタックル シマノスピンパワー405 BX
メイン錘    自作遊動天秤28号
道糸      0.6号 200メートルプラス下巻 50メートル
リール     ダイワZ45C
仕掛け     キススペ、キスR、湘南、金袖、リベロ、Fキス

大会参加状況
■がまかつ  不参加
■ダイワ   1回戦突破、2回戦敗退
■シマノ    1回戦敗退

総括
1匹に泣いた1年でした。
ダイワもシマノも後1匹で上に行けたのに、それが出来ませんでしたね。
来年は、集中力を切らさず、最後まで粘りに粘って、後1匹をゲットするぞ~

| | コメント (0)

試投報告第2段

1週間かけて完成したスピンパワーと先日購入したがまかつジーシスの試投をしてきました。
チョッとセーブして、感触を味わいながらの試投です。

朝起きると雨は上がって、暖かそうな日和だったので、鮫島で投げて見ることにしました。
錘は自作の27号で、練習なので、錘の先には何も無し。

例によって駐車場はブラジル人コロニー状態。

力を入れないで、軽く回るだけでどれ位飛ぶか?
スピンのガイドは、シマノ推奨位置でのセットですが、今回はリールシートをそれまでよりも3センチ伸ばした、84センチです。

で、7色出切って、マズマズです。

がまかつは、初めてG杯の為に購入したもので、やはりスピンに比べて重いですね。根元も太いし。右手の滑り止めもセットしていなので、本当の感触味わい試投です。

が、これも7色出切って、少し慣れてパワーを掛けるとそこそこ飛びそう。

1時間ほど練習して帰宅しました。

| | コメント (0)

試投

試投
がまかつと巻きの終わったスッビンを持って、鮫島で試投です。

| | コメント (0)

ガイド取り付け完了

ガイド取り付け完了
一週間で、やっと完成しました。リールシート取り付けで、空回転してしまい、む〜芸術作品と納得できないです。実害はないですが

| | コメント (0)

仕上げ

仕上げ
二度塗りで仕上げに着手しました。

| | コメント (0)

コーティング開始!

コーティング開始!
マスキングをしっかりやって、スイッチオン。久しぶりの作業。下塗りですので、膜が厚くなりすぎないよう、意識して薄くしました。2時間経ったらマスキング外しです。

| | コメント (0)

自作のフィニッシングモーター

自作のフィニッシングモーター
今日からは仕上げに入ります。

| | コメント (0)

ガイドの芯出し

ガイドの芯出し
巻きが終了したので、最後にスパインを確認し、水糸を張って芯出しです。第一ステップ完了です。

| | コメント (0)

ガイド取り付け

ガイド取り付け
今日は#2にガイド取り付けしました。中々良い感じです。

| | コメント (0)

納会でした

納会でした
今年の納会が開催されました。匹数で、第4位で景品を頂きました。

| | コメント (0)

ホログラムシート巻き

ホログラムシート巻き
今日からガイドの取り付けです。例によって先ずはホログラムシート巻きです。リールシート部分は3ミリ、ガイドは2ミリが見えるように幅を設定しました。

| | コメント (0)

ガイド付け替え

使用中のS社スピンパワーのガイド固定用エポキシコーティング部分が、長年の使用でヒビ割れしたり、糸が少し日焼けしてきていたので、思い切って付け替えすることにしました。
今は緑色の糸で固定しているのですが、気分を変える意図もあって、交換することにしました。

日曜日の午前中から固定箇所のバラシに着手し、今日までで完全にストリップ仕様に戻りました。
細かい傷がついていたり、気付かないうちに塗装が傷んでいたりとジックリ観察すると、アチコチが気になります。

ついでに、見かけの補修も実施しなければなりません。自動車用のメタリック塗装スプレーを購入しなければなりませんが、少し時間を掛けてでもお正月までに下地を奇麗にして、それから糸巻きです。

娘が修学旅行でパリに行っているので、そこでシルバーメタリックに映える糸を購入してくるように頼んでいますので、娘のセンスに期待です。

作業進度ごとにアップしていきます。

| | コメント (0)

GOOD WAVE

GOOD WAVE
魚が溺れる〜

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »