« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

富山に行って来ました

富山に行って来ました
仕事の打ち合わせで富山に行きました。雪は全く無し。

| | コメント (0)

ドライブでワンセグ受信評価

昨日から頑張って取り付けたワンセグチューナーの精度評価を兼ねて家内とH北市までドライブに出掛けました。
特に目的地は無かったのですが、日帰り温泉でも手頃で見つかれば良いな、位の気分で出掛けました。

肝心のチューナーですが、カタログで言うほど奇麗には入りませんね。
何よりも、少し山間部に入ると、電波を捉えられません。

大阪女子駅伝を実況していたので、F士選手が気になって見ていたのですが、途中で電波状態が悪くなったり、酷い時には『受信出来ません』のメッセージ表示。
通常地上波よりは見えますが、少々期待外れの一日でした。

日帰り温泉は、と言うと、最近出来たばかりのようで、お客さんもいっぱいでした。
やはり、お風呂に入ると眠くなりますな・・・・・

| | コメント (0)

車載用ワンセグチューナー取り付け仕上げ

車載用ワンセグチューナー取り付け仕上げ
最後に各種コードを束ねて完了。使用した感じは、電波を捕えるまで時間が掛かるな〜 デスネ

| | コメント (0)

車載用ワンセグチューナー取り付け完了

車載用ワンセグチューナー取り付け完了
配線を束ねて、家内には少々申し訳ありませんが、フロアマットの下に隠しました。見掛けはスッキリです。

| | コメント (0)

車載用ワンセグチューナー取り付け奮闘

車載用ワンセグチューナー取り付け奮闘
いつもいらいらするので、車載用ワンセグチューナーを通販で購入しました。配線を見栄え善くするのに、苦労しました。が、あまりセンスが良いとは言えない出来栄えです。

| | コメント (0)

オーバースローの練習

9時過ぎに師匠から入電
O野で練習しようとの事

二人並んで、オーバースローの練習。
オーバースローと言っても、オーバースローじゃなくて、回転投げの最後のフィニッシュを縦振りに近づける事。

これが中々難しい。
どうしてもスリークウォーターになり、サウスポーの私としては、時計の10時の角度。
これを11時の角度まで竿を立てようとするのですが、これが上手くできないです。

師匠は運動力学とかの本を読みつつ、ここに辿り着いたですが、私にはまだ実践が出来ない!
何度か投げる内に、背中で錘負荷を感じられるようになったものの、その負荷を維持しつつ竿を胴で曲げて押し込みするところが上手く出来ないです。

これをマスターしないとコンスタントに8色に落ちないです。
通常に投げで8色の入り口におちるのですが、もう後半色は行きたいです。

帰りに師匠の家に立ち寄りし、2冊の本を借りてきました。
頭で理解しつつ、体で実践。

今年の目標は、ズバリ 8色ツン

| | コメント (0)

投げ練習

投げ練習
午後 鮫島で練習しました。

| | コメント (0)

クーラーボックス周辺改良

クーラーボックス周辺改良3日に開催された釣り大会の抽選で頂いた餌箱がクーラーボックス内にピッタリ収まるように長手方向にカンナで調整しながら角材を取り付けました。これでクーラー内蔵餌箱は3つになりましたので、餌の種類ごとに入れ分けが出来ます。
クーラーボックス周辺改良
クーラーボックス上面にメジャーを貼りました。これまでは、ピットメジャーを貼付していたのですが、幾ら洗浄していても断面から錆が発生し、綺麗さを維持出来ませんでした。そのため、ピットメジャーを剥離し、汚れていた表面をスクレーパーで仕上げ、改めてビニール製メジャーを両面テープで貼付しました。これで錆の発生は皆無です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スプールの塩抜き

スプールの塩抜き
本番用スプールの塩抜きです。ペットボトルを活用しています。生温い位の真水に浸けた後にシリコンをスプレーすれば完了です。

| | コメント (0)

ロッドメイキング総括

年末に行った愛用スッピンのロッドメイキングを総括します。

1)ガイド位置 シマノ推奨位置
2)シート位置 81センチ
3)巻き糸   ラメ入り赤/緑
4)所感
 ◆カラープリザーバー:
  
今回も使用しましたが、糸透けには効果絶大
 ◆エポキシ:
  1回目の時に少し厚めに塗って、サンドペーパーをしっかり
  
かけて、凹凸を無くしてから2度目の塗りをする方が、完成
  した時に、奇麗に見えるかな?
 ◆フィニッシングモーター:
  1番~3番までそれぞれの回転作業に応じて
  固定グッズを準備しましたが、24時間安定して回しっ放し
  するには、竿固定にもう一工夫欲しいです。

と言うことで、冬休みをフル活用したロッドメイキングは終了しました

| | コメント (0)

田原蔵王山展望台

田原蔵王山展望台
家内とドライブしてきました。高い所から見ても投げ釣りしている人は見当たりませんでした。浜名湖白須賀の道の駅で、足湯に入って帰って来ました。

| | コメント (0)

新春投げ釣り大会報告

静投連の新春投げ釣り大会が、いつものように鮫島海岸で開催されました。
150名弱の方々が参加され、盛況でした。

○松サーフの皆さんが幹事されていますが、毎年御苦労様です。
景品の準備だけでも大変な気の使いようかと思います。頭の下がる思いです。

大会の方はと言うと、参加者全員が●ボで、参加者全員での大抽選会となりました。
クジ運は強くないのでいつも呼ばれるのは残り少なくなってからです。

今回はエサ箱が付いてきました。これ、狙ってました。。。。
自作する時に是非とも参考にしたいと前々から思っていました。

それにしても朝は波もなく、絶好の釣り日和でしたが、生体反応があったのはカニさんだけで、厳しいスタートでした。

で、帰宅後取り付けたばかりのリールシート位置を短くする作業に取り掛かりました。84センチはやはり長かったです。

エポキシ形状も少々気に入らなかったので、作業には全く抵抗はなく、休みを活用して、仕上げまでやる積りです。

| | コメント (0)

表彰式

表彰式
最後に集まって表彰式です

| | コメント (0)

新春投げ釣り大会

新春投げ釣り大会
鮫島で恒例の大会がありました。波は穏やかでしたが、西風は強く新春そうそうのキスゲットはなりませんでした。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »