« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

滑り止め 補充

先週は、淡泊な性格が災いして、G杯1回戦撃沈rainとなりまして、憂鬱な1週間を過ごしてしまいました。

天候不順で、5時に起きたものの、冷たい風がヒューヒュー吹いており、今日の釣行はギブアップ。typhoon
昨日釣り道具の準備をしている時に、滑り止めの残りが少なかったのを思い出し、家内に頼んで残しておいた卵の殻で、いつものように滑り止めを作成し、補充することにしました。smoking道具は、100均で買ったすりこぎ棒とすり鉢。

滑り止め 補充
エサ付けが下手なので、滑り止めは自分では必需品です。無ければなくて良いが、少しでも短時間にエサ付けをするには、大事なグッズです。good
滑り止め 補充
少しの間、ゴリゴリして、適当な細かさになったら、完成。
あまりにも擦りすぎると、却って使いにくいので、少しだけ粗さも残します。
滑り止め 補充
で、完了したらこれも100均で購入したタッパに移して、作業終了。

さ、明日はどうかな?sun

が、長男が帰省しており、眼鏡を作りに行かねば成りませぬ。
眼鏡●場か●萬\堂に行くか。。。。。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  ←オッと、明日からの値上げ前にガソリン満タンにangry

| | コメント (5) | トラックバック (0)

G杯一回戦2匹で撃沈

rain土砂降りの中、3時半に起き出して、もし中止になったら、帽子とステッカーだけ貰って帰ってくるか、と勝手に想像しつつ、途中24hoursriceball3個調達し、師匠宅に4時40分。約束ピッタリ・・・・

雨は酷くなる一方。
受付5時からなので、5時15分に駐車場到着。傘を差して、本部に向かう途中で、K田さんとバッタリ。彼も今到着したばかり。

挨拶もそこそこに、足元の悪い中、(9番)をゲット。good
師匠と、K田さんは100番オーバー。K田さんに至っては、178番?最後尾

競技説明を聞いている間も、雨は更に強まり、強風警報発令中。rain
Aブロックは、本部前から下見した方向に向けてさらに南下。
90番までが、A。91からがBブロック。

水門傍に、中継ポイントがあり、そこでゼッケン順に移動。
9番なので、相当早い順番で、一番良さそうな南なら2番目のテトラポット横に釣座を構える。が、2メートル横には、南も北も選手が遠慮無しに、竿立てをセット。annoy
風はビュービュー、雨は土砂降り。お祭りは必至の状況。

7時から10時までが一回戦。
7時の合図と共に第1投。
waveはそんなに荒れてなく、通常仕掛けで開始です。
で、風に意地悪されて、想ったとおり、アチコチでいきなりのお祭り騒ぎ。
南から、北から、道糸が無茶苦茶入り乱れ、気力は行き成りの喪失。down

道糸が2色でクチャクチャになり、やる気喪失にめげず、スプール毎交換し、第2投。
これが、力が入りすぎ、南方向に・・・・・

が、これが結果オーライで、小さいながらも1匹ゲット。
周りも皆さん釣りあげられ、大会になると、流石に違います。
東西100人xx会みたいな、ネットで見たようなすごい大会に出られた方とか、有名サーフ所属の方も見えます。eye が、ビビる訳にも行きませんな

が、幾度もお祭りするので、やる気は益々下降気味。
1匹の後はサッパリだったので、1時間して、移動を決意。
昨日下見した方向に向かって移動。

が、どこもかしこも人人人
入る場所も無く歩いていると、サーファーのお兄さんからの声掛け。
「おじさん!頑張ってcoldsweats01」と中々気さくな、アゴヒゲを生やした若者に力を貰うも、場所が無ければ仕方ない。高台のベンチに座って、しばし皆さんの釣りを見学。
30分は休憩したかな~  煙草もライターも時化ってしまって、一服も出来ずnosmoking

休息にも疲れ、身体を寒さで震わせながら 再び、元の方角目指して、テクテク・・・・
が、中間ポイント付近で、少し空きスペースが見え、サーフ所属の若人に声掛けすると、気持ち良くOK。
尋ねると、4匹持っているとの事。(あっ、この方2回戦進出しましたね)

少々遠慮がちに、1投すると、4色一杯で微妙なアタリ。
で、合計2匹。続けて投げるも、フグにヤラレテ、ハリが無しweep

ま、●ボじゃないので、良しとするか
で、10時に近づいたので本部に向かって最後の歩行。

本部前で師匠に合流。師匠もK田さん共に、●ボ。。。。。(チョッと自慢coldsweats01

2回戦進出者は、Aブロックは3匹以上。Bブロックは、4匹以上。
もっと真面目に、雨にも負けず、風にも負けず勝負に賭けていたら、ひょっとしてもう1匹行けたかも。

でもな~
カッパ着てても下はPンツまで、グシャグシャ。身体が芯から冷え切って、もうブルブル状態。帰宅したら、先ずカッパを調達しよう。

車の中は、ズボンがビタビタだったため、シートに毛布を敷いてそのう上に座って運転する始末。うっかり背中が濡れているのを忘れていた為、シート背中はシミになってしまったとさ。

さ、相良の大会には、もう出ないぞ! と心に誓う車の中でしたrvcar

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←御苦労様でしたのポチっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず下見と言う事で

今度の日曜が、G杯なので、殆ど投げた事の無い場所では、いくら何でもと思い、お休みを頂いて、交通状況の確認も兼ねて、S良サンビーチを目指しました。rvcar
愛車のカーナビは、S社のGリラですが、こいつが結構マニアックな道順を指定します。
偶には、彼(?)の指示通りに進まないといかんかな~と思い、night5時に出発し、指示通りに進みます。下の写真は、相良牧の原ICの横を抜けて、静波海岸にそろそろ近付いた付近のものです。waveこの道は、初めて。中々良い景色です。

とりあえず下見と言う事で
6時過ぎに駐車場に到着し、そこから南へ・・・・・・
先客に訊くと、アタリはあるものの乗りが悪く、フグもいる模様との事。ear

南へ4つめのテトラまで歩き、そこで第1投。
が、スカ。
続いて2投目で、21センチをゲット。

とりあえず下見と言う事で good
今日は、釣れても釣れなくても3~4投したら、北へ北へと駐車場に近づく事と決めてます。

とりあえず下見と言う事で

4色から6色の間でアタリますが、ダブルは2回。
15センチクラスでは、ダブルでもアタリは??

テトラの間、テトラの中心部とか、色々投げ比べ出来ました。

仕掛け:自称 柔らか仕掛け、フワフワ仕掛け、段差仕掛け
エサ :塩漬けチロリ、石ゴカイ(前回の残り・・・・このセコさが不埒)
釣果 :21センチを筆頭に、9匹
道具 :ジーシス33-400、Z45C

大体、自宅から1時間。片道約50キロ。 西の浜の約半分。こっちは、近い!!
さ、明日は午後から雨模様。キット、日曜は今日とは段違いですかね?
何の為の下見じゃー

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  ←← 意味の無い行動にbeer

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サンサンファーム前魚影無し

天気良し、波良し を確信して、sleepy例会の時と同じ時刻に起き出して、サンサンファーム前に直行です。150号線のコンビニ24hoursで、お茶とriceball2つをゲットして、いつものポイントに入りました。が、前客が誰も居ません。ん? 貸切?happy01

釣れないから誰も居ないのか、それとも時刻がはやいのか?少々不安ながら第1投。
その内に誰かが来るかもと思いつつ手前までサビくも、無反応impact

今日の仕掛けは、チョッと前に作った、段差5本バリ&砂ズリ捨てバリ1本付き。
これで良ければ、段差仕様の製造復活と決めていたのですが、何ら音沙汰無し。

クーラー位置を中心に、東西に移動を繰り返すも・・・・・・・・

何回かの移動で、ワンドの芯を狙った時に、微かな反応。good
で、15センチの小型をゲット。が、その後が全く続かず。その頃は、仕掛けも幹糸ナイロン仕様で、フワフワ感重視の仕様。

再び移動で、瀬の肩狙いで18センチをようやくゲット。
その頃には、ハタミ貝拾いの家族連れが、来るは来るは

アララそう言えば、今日は大潮。
師匠に電話すると、牛小屋前も不調のようで、貝掘りに切り替えするとの事。チョッと前まで良かった牛小屋前も、今日は苦戦の模様。
アララ西側では、沖竿のおじさんが3本立てて、携帯イスで寛ぎ中。東大谷方面では、車が多数。竜今寺方面も車は見えるが、貝掘り人も多数見える。

折角の早起きも、10時で納竿weep

道具  :スピンパワー
錘        :自作27号
仕掛け  :色々と
エサ     :イシグロさんの石ゴカイ 300円
釣果    :15センチ、18センチ各1匹
疲労度 :最大

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  ←疲労回復に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

例会結果集計

12時まで頑張って、全員集合dash
いつものように自慢の3匹を持ち込んでの計量です。

結果集計途中で、多鱚会の○田さんが立ち寄られ、多鱚会では、最高34匹。N村さんだそうです。
で、こちらはと言うと、最高で22匹。N村さん、流石です。上手いんですよね。。。。。

さて、結果は3匹で94グラム。4位でした。weep
ま 前回は○ボでしたから、今回はこれで良しとするか

因みに、師匠は98グラムで3位。1位は100グラム丁度でした。
それにしても寒かった~typhoon

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  西の浜・・・・・良い思いをした記憶がないな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

例会は西の浜

例会は西の浜
2回目の例会がありました。
例会の時は、いつもそうですが、師匠と乗合です。
いつもの待ち合わせ場所で4:40に合流し、雨の中 浜松方面に出発。rain

集合は篠原パーツ前でしたが、低気圧の為に海はダバダバ状態。
会長の独断で西の浜に決定。

7時前から釣り開始です。もう少し発電所よりでは多鱚会の方々がやはり例会です。
1投目から隣のK林さんがダブルでスタート。自分も気合いを入れて投げますが、何せ強烈な向かい風と降りしきる雨で5色ほどしか飛びません。が、アタリを感じて1匹ゲット。

その後はポツポツとアタリはあるものの、西の浜特有のネズミゴチのオンパレード。
チロリだろうが、ジャリメだろうが、チョッとサビキを緩めると、パーフェクト。wobbly

我慢出来ずに南に移動するもやはりメゴチ。
雨が収まり、風も緩むものの、合計13匹で終了しました。

今日は砂ズリに捨てハリを1つ付けて見ましたが、ここにもキスが掛る時が何回かありました。これは効果が有りそう。fish

時間 :7時~12時
仕掛け:海荒れ仕様 キスR/キススペ 6本
エサ  :チロリ/ジャリメ
釣果  :13匹 ネズミゴチ 無数

西の浜まで行くと、往復180キロ。行きは良い良い、帰りは怖い。。。。。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ そうだそうだ!と思われる方は、クリック  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は例会の予定ですが・・・

今日は仕掛け作りの写真とか保存状態の写真とかをアップしました。
明日は例会ですが、天気が今一なのでどうなるものやら。

一応 5時30分に篠原パーツ前に集合の予定です。
中止なら、そろそろ連絡が合っても良さそう。行くならいつものように師匠と乗合で燃料代を節約しなきゃ ですね。

1クリックをお願いします。

 ⇒ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

仕掛け在庫

仕掛け在庫
自作仕掛け巻きにセットしたら、乾燥剤を入れた容器に保管しています。sun
海苔の入っていたプラスチック容器です。

色々な物に同梱されている乾燥剤を仕掛けと一緒に放り込んでいます。
使う前に錆が発生していると厭ですからね。効果があるかどうかは?ですが、同梱しないよりは良さそうと勝手に判断しています。

唯一の欠点は、欲しいのを取り出す時に一旦全部の仕掛けを外に出さなければならない事です。何か良い方法を考えねばなりません。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  -長期保存を上手くやられている方は、クリックポンを

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨振りなので仕掛け作り

雨振りなので仕掛け作り
折角の休みが雨なので、仕掛け作りです。今度は、イザと言う時の小針仕様です。
いつもは6号クラスの針を自分の標準仕様としているのですが、乗りが悪い時とか、少々荒れている時とか
に備えて数種類の仕掛けを作ります。

今回は、3号の金袖を準備しました。

針結び器は、チョッと使いにくく、何回も失敗しました。
5号クラス以上だと使いやすいのかな?

とりあえずいつものように、漁師結びでの無限仕掛けです。
困った時に、役立つと良いな・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が降り出す前に

今日は9時過ぎから『雨!』との天気予報を見て、仕事に行く娘を駅trainまで送ったついでに、牛小屋前に顔出ししました。

雨が降り出す前に
白波が立っていて、東堤の所ではサーファーが沢山居り、また堤防には釣り師が結構頑張っています。
投げ釣りしている人も何人かは居ますが、皆さん苦戦している感じでした。
(実は、沢山キスを持っていたりして・・・・)

駐車場(?)の正面は、自分では余り実績が無いのと、先週N井さんが沢山釣った場所はここから、東に進んだ工事現場前ですので、そこまで荷物を担いで移動しました。
そこで、何年かぶりに通称<牛小屋前の主>と呼ばれているO田さんにバッタリ。
本当に久しぶりです。

しばし雑談してから、工事車両の止めてある所まで移動。
O田さんが5色で割と良い型!をゲットしたとのことでしたので、とりあえず6色まで投げて一服。

が、数投するもアタリ無し。霧雨みたいなのが落ちて来たので、ここで納竿としました。rain

今日はスピンパワーを1か月ぶりに振りました。
やっぱりガマより、こちらの方が自分では投げやすく感じました。

帰りに福田港で新鮮な海水をペットボトル1本分仕入れ、ついでに餌を洗ってやりました。
明日は天気が良さそうですが、どうしようかな・・・・・

| | コメント (0)

釣りを忘れて(2)

釣りを忘れて(2)

春華堂を後にして、続いて訪れたのは、写真の場所。。。。。
フルーツパークですね。bud

ここは自分も久し振りで、園内を歩きつつ、途中で剪定をしている方に色々と話も聞くことが出来ました。
それにしても、我が家の花ミズキもサクランボcherryも相対的には、早いように思えました。

が、疲れました・・・・・・・・・・・・・・・coldsweats01

| | コメント (0)

釣りを忘れて(1)

娘夫婦が連休を活用して神奈川から戻ってきました。bullettrain
折角の機会なので、釣りにも行かず、彼女たちの希望を訊いて、浜名湖周辺に出掛けました。rvcar
この写真で訪問先(1)が判るのは、遠州地方在住の方ですね。
うなぎパイで有名な春華堂です。

お茶など頂いて、ゆっくりしました。cafe

釣りを忘れて(1)

| | コメント (0)

今日の大物

東方面の状況を探るべく、4日前に濁りがキツクテ釣りにならなかった

今日の大物サンサンファームにリベンジに出掛けました。

でも、中々渋く釣果は丁度20匹。
最長は21センチ。20センチクラスが計5匹。後は、15センチ程度。

距離は5色いっぱい。アタリは鮮明でした。
10時頃からほぼ貸切状態でしたが、釣れているのを見ていた二人連れが傍にやってきてボツボツ釣り上げていました。

先ほど海況を見に行った師匠から、
29日 牛小屋前でN井さん 70匹。今日は20ほど
明日は、浜岡を観察に行くそうな。

今月は11日が例会なので、それまでに何とか東方面でクラブ員が楽しめるポイントが見つけられると良いのですが

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »