« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

暑〜

今日は原海岸で、会長とO崎さんが戦いで、今時分はキッと2回戦の真っ最中か?
と言うのを横目に見て・・・・・eye

出掛ける積りが無かったのだが、ま~waveの様子を見に行こうかって軽い感じで、近場に行って来ました。場所は、太田川河口のコンクリート前です。

年に何回かは、様子を見に来るのですが、ここから鮫島までの間は、駐車場所から海岸までが、他と比べて距離が有るので、背負子を背負っての徒歩移動は、カナリキツイものがあるので、どちらと言えば、好まない場所です。coldsweats01ただ、当たれば爆ありのポイントでもありますな。

とりあえず、グッズ一式を背負って浜まで行きましたが、台風のウネリかな?かなりの大波があり、サーファーが沖合でビッグウェーブを待っています。typhoon

ワンドの波立ちの少ない箇所を探して4色から手前を丁寧にサビキましたが、ショッペが1つのみ。暑さに負けて、直ぐrunに撤収しました。

暑〜

それにしても、サーファーのポイントには、<湘南><大阪><名古屋>・・・・・県外ナンバーがズラッと並びますな。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←ヤッパリ部屋の中が良いな~ で、ポチっとお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

下見を兼ねて菊川へ

暑~い日が続いて、家の中でもcat状態で、涼しい場所を探しては、そこでゴロゴロしていた1週間が終わり、5時に家を出発。rvcar

先週の例会の時に約束していたように、菊川目指してGO!
朝日が見えて、この時間は気持ち良いですなwink

下見を兼ねて菊川へ
いつものように24hoursriceballを仕入、6時前に菊川到着。
潮騒橋端から河口を見ると、西方面に師匠の愛車を発見。
で、西方面がパッとせず、師匠に挨拶して、橋を渡って、東に移動。
下見を兼ねて菊川へこの橋を渡るのは、随分と久しぶり。何年か前のメロン大会で、いつもは本部前から東に移動するのに、その時だけは西方面に移動したのだけど、その時にこの橋を渡ったのが、初めてでしたな。

今日は来週のメロン大会の下見が目的。
先週も菊川から西の方が、東よりも釣果は勝っていたし、キャタラー前から息切れしながらも、徒歩で頑張れる距離でのポイント探しが主目的。ついでに楽しめれば尚 可。
ここで良ければ、東の水門まで歩く必要ないもんね~っと。

橋を渡って、浜に出ると、既にたくさんの方が竿出ししており、少し空いている場所を見つけ、隣の人に先ずご挨拶。

近場でポツポツ。。。。4時過ぎから釣っているって(その時刻、まだsleepyでした。)
見ていると、そんなに遠投していなくて、白波の手前で探っている感じです。

第1投 6色に落ちた途端に、イキナリのアタリ。チョッと追い食いを期待して巻き上げると15㌢ほどの小型が1匹。その後1回、カラを引いたところで、師匠も隣に移動して来て、並んで竿出し。

その後1投1匹でポツポツ・・・・・暑さは厳しいものの、風は結構爽やか。背中を汗が流れ落ちながら、顔には風が・・・・(顔には、当然日焼け止めクリームをベタベタと)

潮が上がって来たのが目に見えて解るようになったのに前後して、アタリが4色一杯から5色までと、朝一よりも近くに寄って来ましたな。

が、1匹づつなので、数はサッパリ延びません。8時まででッ抜けも出来ず。
それでも8時半ごろから連が出始め、4連・3連・ダブル・ダブルと続き、やっと師匠に追い付き追い越し。
これからと言う時に、サーファーが1名登場 釣り人が沢山居ても、彼らは気にしませんな。家内とサーファーには勝てませんなcoldsweats01

師匠はアタリが遠のいた機会に、河口側に移動。
でそこには数名の方が居ましたが、中に顔見知りのF田さん。
師匠とF田さんの処に、様子見でお邪魔。
この少し前に、東方面で地引網をやってましたが、そのさらに東でH間さんが小爆だそうで、暫くしてF田さんは、その方に移動されていきました。rvcardash
F田さん始め、そこで釣られていた方は皆さん4色手前で丁寧に匹数を延ばしておられましたな。

20を過ぎた頃からサーファーが再び目の前に現れ、危険を感じて休憩モードに切り替えざるを得なかったが、そこで集中力もプッツン。wobbly

師匠が用事で11時に撤収したあと、1匹を追加し、25匹でこちらも納竿としました。
暑~~~~

[場所]  菊川河口
[時間]  6時半~11時過ぎ
[餌]    石ゴカイ
[仕掛け] 色々と
[釣果]   25 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←ウン 来週ももう一回此処かなって、ことでポチっとお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今月の例会

昨日の夕方、O野海岸での下見の後で、クラブ員で秘かに流行中のY内釣具で取り扱っている、超軽量ブーツを大枚1470円で購入して来ました。店の人が9月のJC頑張って!と気合を呉れたので、一緒に居た家内にS社のリールを見せたのだが、『フン ゼロが多いね~』と、鼻でアシラワレマシタとさmoneybag

で、今日は150号線沿いの通称24hours前に、5時半集合。ここで、この時刻なら、ユックリ起き出すことが出来ますな。clock
前の状況がヤッパリ宜しくないwaveので、相良で今月の例会開催。一路相良へcar
途中、大東温泉近くで、静投連入口の立て看板が見えました。

今月の例会
その後、御前崎に入る処を北に進むと、相良に何となく近そうなのだが、時間帯によっては、150号をそのまま進む方が、却って早い時もありますな~。風車が見えましたが、今まで存在に気付きませんでした。

6時には、相良に到着し、11時までの予定でスタート。fuji見えず
waveはやはり穏やかなものの、空地ではサーファーさん達が、既に待機または、キャンプしながら良か波が来るのを待っているのが確認出来ます。

既に釣りをされている方とか、浪間で遊んでいる方などを避け、2番目と3番目のテトラの間で暫し・・・・・

で、中々アタリが取れません。
遠投派の師匠、T中さんに混じって投げるも、2時間経っても、●ボ

何時もツッコミを入れているI藤さんも移動を繰り返しているし、O崎さんも移動。
どこも余り芳しくない模様。その割にsun

今日の熱中症対策は、凍ったペットボトル1本と、スポーツ飲料と、緑茶。
全部飲んじゃ、お腹がゲボゲボになりそう。それにしても暑い。cloudが出るとホッとしますな

その内、1匹ゲットし、更に移動し、そこでも1匹ゲット。
サーファーに場所を取られて逃げ回りつつ10時になって、T中さんと並んで竿出ししてた時に、運よくダブル。。。で検量権利クリヤcoldsweats01
イズレニシテモ、少な~weep  シカも、ジェットスキーってのが近い所をブンブンブン こんなのが居た日にゃ~サカナもビビッて逃げ惑って、釣れる訳ないじゃん。(言い訳)
今月の例会<見辛いが、サーファー沢山>

結局、3匹以上は6名のみ。
大きいのを揃えた会長が3匹重量トップ、2位が師匠で、オイラは5位。?ビリじゃん。
ん~、軽量ブーツ こりゃ楽ですなgood

来週は会長とO崎さんは、原海岸!頑張って~
で、8月3日はメロン大会なので、来週は原の応援は行かないで、菊川周辺で探りですな

[場所]    相良サンビーチ南 西の浜に比べたら、無茶近いゾウ
[仕掛け]  地味から派手派手まで、兎に角色々
[餌]     石ゴカイ 塩チロリ も~今日は役立たず
[釣果]   15㌢~18㌢ 4匹
[距離]   バラバラ

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←水着のオネ~チャンに調子を狂わされたI藤さんに、捧げるポチっ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

少し収まったようで

朝は海況がすこぶるwaveだったので、直ぐ帰ってしまいましたが、昼食後 少し休憩した後で、再び様子を見に行きました。

朝よりは随分と穏やかになってはいたものの、道具は準備していたのだが、そのまま帰って来ました。
これ位なら、明日はもっと平穏になっているでしょう。

少し収まったようで

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←ちょっと海荒れ模様なので、それ様の仕掛けを準備したところで、ポチっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真っ白け〜

5時半に家を出て、途中24hoursで人間様のriceballを調達し、6時過ぎにR今寺川に到着って言うか、150号線沿いは何てこともないのに、海岸は真白け~

途中、●羽の風車は止まったままで、まったくの無風状態。

辛うじて、波打ち際が見えるものの、立ち上がっている波は霞んでいて・・・・・・
しかも、波予想通りウネリが入っていて、海岸には誰一人存在が確認出来ず

真っ白け〜
サンサンFにも寄ってみましたが、波はここも同じ。

と、昨日●グロ磐田店でJC東海大会の申込をして来ました。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  ←夕方もう一回、見に来ようかなって、ポチっとお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

試運転

長いお休みも今日が最終。
結局4日しか、釣りに行けませんでしたが、苦難の9日でした。

先週の土曜日 SBCの下見
日曜日  SBC本番 <塩チロリ製造>
月曜日  整体通院
火曜日  釣行
水曜日  完全休養 <小出し餌箱製造>
木曜日  家内と一泊旅行で清里へ
金曜日  戻りに息子のアパートへ・知人の入院見舞
土曜日  肋骨が痛くて整形外科に通院
日曜日  色々な試運転

で、今日は4時前に起き出して、師匠との約束のO野海岸へ直行。
小さな子供を連れた家族が居る!! 一体、この家族はどんな生活しとんじゃ?

駐車場正面は、既に何人かの釣り人が入っていたので、少し東に場所を構え、1投したところで、師匠が登場。

今日は、
①来週の例会の場所探し
②小出し餌箱の使い勝手の確認
③塩チロリの効果確認
を目的にしているので、結構忙しいですな。

で、結果は・・・・・・・

小出し餌箱ですが、沢山入れると、元気の良いやつが逃げ出そうとしますな。
入れて直ぐに滑り止めを塗すと大人しくなるものの、一寸浅い感じですな。
あと5ミリほど深いと丁度いいのにな~

塩チロリですが、これが今日は大当たり。石ゴカイとの比較ですが、こちらの方が遥かに食い付きが良いですな。
この塩チロリですが、先のSBCでの残りチロリを塩水で〆たもので、一寸色目に一工夫ほしいところではあるものの、イザと言う時のスーパーサブに持ってこいですな。

今日は、師匠がそのSBCでトップだったSさんと話をされていまして、紹介されて祝福させていただきましたが、ご謙遜ばかり。是非原海岸でも頑張って下さい。

釣り中に会長から入電で、今度の例会は東方面との事。
O野は駐車場のスペースの問題で、例会にはキツイので、竜今寺かサンサンファームなか? という事で、次回土曜日はそこで下見することとして、10時に納竿しました。

試運転

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げフォームを師匠にダメ出しされて、一寸落ち込んだ処でポチっとお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小出し用餌箱

何か休み疲れの感ありで、今日は朝から暇を持て余しcafe
こうなると、直ぐに何かを作りたくなってしまいますな。

先週はチョット大きめの餌箱を作りましたが、残りの切れ端で小出し用餌箱を作ることにしました。実は、昨日夜から作り始めていたのですが、今日はその仕上げの予定。10時になって、近くの●均へ何か良さげな物が無いかと出掛けて見ましたら、何と良いのが有るじゃ有りませんかsign01

急遽 方針変更で、作り掛けの箱を隣にホッタラカシテ、作成開始。
正味1時間で完成clock

小出し用餌箱
いつもの背負子にセットすると、ウンいい感じ。
小出し用餌箱
今度のコンセプトは以下の4つ
rain雨が降っても中に水が溜まらないよう、上蓋は全面とする
fish1時間位使用するだけの餌が入る事
crownあまりゴチャゴチャしていない事
moneybag安価な事

使用部材は以下の物
① ●均で購入の木製小物入れ
② ●均で購入の蝶番
③ その他 有り合わせのグッズ

次回釣行で使い勝手を評価して、改善しましょう

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  ←物置の周辺は、餌箱だらけ で、ポチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっか良いとこな〜いかな

gasstationガソリン高騰の折、次回の例会は是非とも近場で って事で、先のSBCの時に会長から『shadow1週間も休みが有るなら、どっか良い場所探しな!』との密命を受けておりますが、昨日は体力回復に費やしたので、今朝は<雷が聞こえたら撤収>と決めて、O野海岸に様子見に行きました。

どっか良いとこな〜いかな波は、ベタ凪でこんな穏やかな状況は年に数えるほどしか無いですな。
しかも、平日なので、貸し切り状態happy01。これでバコバコなら言うことないですな・・・・・・

足場は良く、無風状態で、兎に角 釣れなくても遠投!!good

1投目に6色、4色でアタリがあるものの、針掛りせず。
絶対に居ると信じて、続けてフルキャスト(って、7色一杯が限界ですが)

今度は6色で明確なアタリをキャッチ。しっかり乗るまで我慢して、生体反応を感じつつ引き上げると、18㌢が一つ。続けて3投目は4色で1匹。

駐車場正面は、小さなゴミが浮遊していますが、少し東だとゴミは少なく、1匹づつ確実に・・・・・。4投目は7色の中で大きなアタリ。でも20㌢

サーファーのお兄さんが二人で淋しく波打ち際でハシャイデいるものの、余りのベタ状態に楽しくないのか、直ぐに引き上げ。そうこうしているうちに、おじさんが一人来場。ゴミに泣かされている感じ。などと、周囲を見渡していると、5色で4匹目をゲット。

一匹づつでは楽しくないし、例会場所にするには頼りないし、で 東に移動。
が 一回投げた処で、遠くから雷鳴thunderが・・・・・ 空模様も、更に暗くなり ここで納竿run

[時間]  8時~10時
[餌]    大会の残りエサ(赤)
[仕掛]  ホンテロン赤仕様
[釣果]  4匹

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  ← 雷鳴が聞こえたら、直ぐに撤収 でポチっとお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕掛け補充

今週はリサイクル休暇って言うか、リフレッシュ休暇で、1週間の連続お休みです。bleah
昨日歩き過ぎてfoot、全身に疲れが残り、時々お邪魔している整体の予約を朝一でおねがいしました。が夕方なので、それまで、昨日の消耗品を補充することにしました。

昨日は合計5時間の釣りでしたが、ゴミやら釣れないやらで色々仕掛けを消耗してしまいました。その中でも、1回戦後半で役に立った、派手派手仕掛けを次回の釣行に備えて補充しました。

仕掛け補充
娘のビーズを払い下げてもらい、チョクチョク使っています。
特に色を合わせる訳でもなく、って言うか何色が好みか解りませんので、兎に角水中でピカっと光ることだけを狙っています。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  む~次回釣行が楽しみじゃ ってポチっとお願いしま~す

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いざSBC

4時15分からの受付開始に合わせ、4時丁度に家を出発。20分過ぎに駐車場に到着すると、クラブのT中さんも着いたばかり。会長、I藤さん、O崎さんも。師匠は例によって、時間ギリギリに到着の筈smile

タックルのチェックと受付の為、一式準備して皆さん イザ出発。

そろそろ

受付では、西側ブロックの32番。マズマズをゲット出来、時間まで思い思いに最後の準備。しかし、今年もダイワの帽子の派手な事。pig

そろそろ

6時から9時までの一回戦は、兎に角目いっぱい頑張ってIハラ位までは歩く積もり。
今日は、350余名のエントリーで、予選2回分じゃ

で、選手一同並んで一斉にスタートだけど、1番クジと61番121番が同時って、何~
いくら選手の数が多いって、3列に並べば良いじゃんね

と愚痴を言いつつ、一目散に西へダッシュdash
師匠も同じグループで、ほぼ同じタイミングで、目的地に到着。この時点で、既に6時過ぎ。汗ダクダクなので、冷たい物で一服して、第1投。
ここまで来ると、回りもパラパラで、気兼ねなく投げられます。

で、師匠がイキナリ7色でゲットって、言うか届かんじゃね~か
順調に師匠が釣果を伸ばすのを横目に、やっと来た~と思ったら、サメのダブルbearing

そうこうしているうちに、既に7時半過ぎて、未だ●ボ かたや師匠は5匹。
段々と焦りも感じるものの、しようがないので、仕掛けを変えたり、餌を変えたり。。。。。。

で、8時になって、やっと6色でアタリ。この時師匠は7匹 sign02
なんとかしなきゃの中で、フグを承知で派手派手仕掛けに変更&とにかく釣れなくても遠投に徹し、その後順調にアタリを捉え、5匹まで頑張って終了。

ここから、本部までが遠~~いcoldsweats02
が、帰着リミットが9時半と言うので、多少時間的にはユトリを持って、190グラムでした。

師匠は余裕で1回戦突破sign01
おいらも昨年同様、1回戦突破sign03 西側ブロックで19位通過 派手派手仕掛けのお陰だすbleah

いざSBC

2回戦は、約100名で11時からの2時間勝負。場所は、全員フリーって、事で、昨日下見した場所目掛けて、最後のダッシュdashdash

一般の方が釣られていたので訊いてみると1匹釣った!との事。見ていると近投ダス。で、昨日同様ゴミがプカプカ。。。。。。。

11時になって、第1投するも、いきなりのゴミゴミゴミ・・・・・・・
2投して西側の師匠のところに移動。隣ではH松サーフの方が投げられていて、挨拶して第1投。って、ここも居ない。。?ワンドの中じゃ、1匹だけど皆さん釣れてます。

ゴミはないものの、アタリも無し
その内12時を過ぎて、いよいよ焦りもピーク

こんな時に、師匠がついに1匹ゲット

隣でやってたんじゃ勝てないので、再び元の場所に戻り、少し水の澄んでいる場所を見つけ3本針で渾身の1投。

ここで、やっとこさ1匹ゲット。チョウド13時でタイムアップ。
再び本部まで、苦悩の行軍。

最終審査は、35グラム 残念でした。
む? 去年と一緒のパターン

クラブからは、会長、O崎さんが原海岸行きゲット おめでとうさんです。
いざSBC

いや~皆さん 御苦労さまでした。
ん? 抽選会  何~も当たらず

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←ほんとお疲れ様のポチっ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

同じ事を考えて〜

明日はSBCと言う事で、朝早くに起き出して、下見に出掛けました。
中学前からどちらに行くか?って、悩む前に、rvcarは●前に駐車。

波は穏やかなものの、遠目にも濁りが見えます。
とりあえず正面のワンドをターゲットに徒歩移動。dash

たくさんの人が思い思いに下見をしている模様。
浜に着いて、回りを見るとゴミが多数・・・・・sad

同じ事を考えて〜

で、目を凝らしてみると、見覚えのある体型の???
?って、師匠か?

師匠は師匠で、●ハラ前にバイクを停めて、西から東に向かって来たとの事で、バッタリ
やはり明日は、この辺りか? 昨年もこの辺りで、結構拾えたんだ。

が、今日は3色手前にゴミがウジャウジャ
師匠は西に座り、自分は少し東に座って、スタート。。。。。

隣に竜●の方が居られ、暫し雑談。彼も前のG杯に参加し、1時間半でギブアップしたそうな。やはり、rainビショビショで、釣る気が萎えて早く止めたそうな。

で、時々話もしながら5色から手前を探るも、何も無し。
おじさんは、サメを釣り上げて終了。明日はエントリーしていないそうな

師匠は1匹釣ったとの事で、西に移動しようとしていたら、『明日の下見に・・』と言う方rvcarが声を掛けてきて、『ゴミばかりで釣りにならない』と同じ事を言ってます。

師匠の西に移動し、サーファー君たちの東に少し澄んでいる箇所があり、そこを狙って、やっとの事で1匹ゲット。う~ 居るんだ!!happy01

この頃から師匠と竿を交換し、投げ練習。
明日はトライビームに留守番してもらって、青竿で勝負だ~い

それにしても、釣り難い。しかも暑いcoldsweats01
本部正面東に入ったTさんは、4匹ゲットしているとの情報を貰った処で、下見は終了

釣り難い方が、下手な自分としては上に行けるチャンスがあると良い方に考えて、竿2本持って釣行終了。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  ←昨日買った300円の赤が殆ど残っているのに、イシグロにチロリと赤を予約しており、赤はキャンセルしようと思う今日この頃

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »