下見を兼ねて菊川へ

暑~い日が続いて、家の中でもcat状態で、涼しい場所を探しては、そこでゴロゴロしていた1週間が終わり、5時に家を出発。rvcar

先週の例会の時に約束していたように、菊川目指してGO!
朝日が見えて、この時間は気持ち良いですなwink

下見を兼ねて菊川へ
いつものように24hoursriceballを仕入、6時前に菊川到着。
潮騒橋端から河口を見ると、西方面に師匠の愛車を発見。
で、西方面がパッとせず、師匠に挨拶して、橋を渡って、東に移動。
下見を兼ねて菊川へこの橋を渡るのは、随分と久しぶり。何年か前のメロン大会で、いつもは本部前から東に移動するのに、その時だけは西方面に移動したのだけど、その時にこの橋を渡ったのが、初めてでしたな。

今日は来週のメロン大会の下見が目的。
先週も菊川から西の方が、東よりも釣果は勝っていたし、キャタラー前から息切れしながらも、徒歩で頑張れる距離でのポイント探しが主目的。ついでに楽しめれば尚 可。
ここで良ければ、東の水門まで歩く必要ないもんね~っと。

橋を渡って、浜に出ると、既にたくさんの方が竿出ししており、少し空いている場所を見つけ、隣の人に先ずご挨拶。

近場でポツポツ。。。。4時過ぎから釣っているって(その時刻、まだsleepyでした。)
見ていると、そんなに遠投していなくて、白波の手前で探っている感じです。

第1投 6色に落ちた途端に、イキナリのアタリ。チョッと追い食いを期待して巻き上げると15㌢ほどの小型が1匹。その後1回、カラを引いたところで、師匠も隣に移動して来て、並んで竿出し。

その後1投1匹でポツポツ・・・・・暑さは厳しいものの、風は結構爽やか。背中を汗が流れ落ちながら、顔には風が・・・・(顔には、当然日焼け止めクリームをベタベタと)

潮が上がって来たのが目に見えて解るようになったのに前後して、アタリが4色一杯から5色までと、朝一よりも近くに寄って来ましたな。

が、1匹づつなので、数はサッパリ延びません。8時まででッ抜けも出来ず。
それでも8時半ごろから連が出始め、4連・3連・ダブル・ダブルと続き、やっと師匠に追い付き追い越し。
これからと言う時に、サーファーが1名登場 釣り人が沢山居ても、彼らは気にしませんな。家内とサーファーには勝てませんなcoldsweats01

師匠はアタリが遠のいた機会に、河口側に移動。
でそこには数名の方が居ましたが、中に顔見知りのF田さん。
師匠とF田さんの処に、様子見でお邪魔。
この少し前に、東方面で地引網をやってましたが、そのさらに東でH間さんが小爆だそうで、暫くしてF田さんは、その方に移動されていきました。rvcardash
F田さん始め、そこで釣られていた方は皆さん4色手前で丁寧に匹数を延ばしておられましたな。

20を過ぎた頃からサーファーが再び目の前に現れ、危険を感じて休憩モードに切り替えざるを得なかったが、そこで集中力もプッツン。wobbly

師匠が用事で11時に撤収したあと、1匹を追加し、25匹でこちらも納竿としました。
暑~~~~

[場所]  菊川河口
[時間]  6時半~11時過ぎ
[餌]    石ゴカイ
[仕掛け] 色々と
[釣果]   25

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←ウン 来週ももう一回此処かなって、ことでポチっとお願いします。

釣り」カテゴリの記事

こんちわ ^^
本日 大野あたりは 全滅って 感じでした><;
皆さん 早々に 引き上げる人が 多かったです。
隣のオジサンが 今週は 全然ダメって ぼやいて 帰りました。明日も めげずに チャレンジだす ^^>

投稿: ヘボ師 | 2008年7月26日 (土) 16時36分

こん**わ
大野周辺はあまり良くなかったですか・・・・・
まだ不安定ではあるものの、随分良くなって来ているって、常連さんに話し掛けられました。
そうは言っても 菊川河口でも、西側は人の動きが賑やかでしたから、大野と同じような感じだったのかも知れませんね。
気分を変えて、明日も頑張ってください。。。。

投稿: 管理人 | 2008年7月26日 (土) 18時55分

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
自分も今日、下見に行こうと思ったが時間がなかったので篠原辺りへ行きましたが、全然ダメでした><早々に切り上げました・・

明日はキャタラー辺りへ下見に行こうか、大倉戸方面へ行こうか迷い中です;;

投稿: キス釣り命 | 2008年7月26日 (土) 19時08分

こん**わ です。
出撃先ですね~
大倉戸の方は、一寸解りませんが、キャタラーの前なら、今日の様子ならそこそこ行けるんじゃないでしょうか?
キッとおいらの師匠も行くと思いますよう~
頑張ってください。あと、暑さ対策もシッカリですね。

投稿: 管理人 | 2008年7月26日 (土) 21時32分