« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

例会

坪井海岸で10月例会の開催です。
5時半に現地集合の為、久し振りに4時起床。
途中24hoursで人間様の餌を調達し、師匠と一路坪井へcardash

5時半丁度に開始、今日は11時納竿です。
浜に出ると、居るは居るはルアーマン大集合。full

最近はヒラメが沢山上がっているので、何処も彼処も・・・・・・・
良さそうな場所にはルアーマンが3人居て、それぞれ竿を繰り返し振っております。

例会
彼らは、8時には引き揚げるのが普通なので、かなり狭いけどそれまではこの近くで我慢! が、待っている時は、中々時間が経過しませんな。狭い中で、クラブの方々は適当に分散し、師匠は隣で近場でポツポツ。

が、こちらはサッパリ。3色で1匹上がり、カンパチの幼魚を1匹ゲットするも、その後が全くダメ。
回りでもあまり良くないものの、最低保証の3匹は皆さんゲットしている模様。
ルアーマンはいつまでも帰らないし、段々と冷静さはどこへやら。

隣のルアーマンが7時半に終了。聞いてみると、昨日はヒラメの3~40㌢クラスをfish3枚だとか、でも今日は何も当たらないとの事!続いてその隣のルアーマンも8時に終了したので、彼らの居た場所に移動。dash

チマチマでも釣れないので、駄目もとで7色へ・・・up
が、ここで6色で良いアタリgood。やっぱり狙った通り。師匠もすぐにやってきて、並んで遠投。

ここでポツリポツリ稼ぐものの、数は伸びず。3匹だけ確保するのにヤットコサwobbly
そこへ例会キングのshadowI藤さんが東側から移動。
例会<I藤さん 何処まで行くの??happy01

が、この移動が正解だったようで、納竿時には大物持って帰って来ました。流石です。fuji
移動先には、先生が頑張っており、並んで竿出ししておりましたな。

先生は相変わらず、場所を見つけるのが上手く、前回同様今日も26匹(?)でダントツ
大物もシッカリ確保です。punch

その後、周囲の釣り人も帰り始め、段々とスペースが空いて来るものの、移動しても数は最後まで伸びず、9匹で11時になりましたとさ。
例会
9匹の中で、それでも大きいのを探し、3匹100g丁度
本日のブービー賞shine
例会

と言う事で、坪井海岸での例会は沈没で終了。。。。。。

[場所] 坪井海岸
[参加] 12名
[トップ] 先生! 
[仕掛] カラフル仕掛け、キススペ6号ピンクハリス
[餌]  イシゴカイ、青ジャムシ、塩チロリ
[釣果] 9匹
[錘]  遊動天秤25号、半遊動27号  25号の方は、乗りが悪かったですな(腕?)

それにしても、混雑の中で周りに気を使いながらのチョイ投げは、芯から疲れますな~

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←もう一寸は釣れると思ったのに~~~~~weep

| | コメント (4) | トラックバック (0)

竿だけ持って

金曜日は久し振りのbullettrain出張。
埼玉まで日帰りで行って来ました。

全く地の利が無く、何処をどう走っているのか解らん内に一日終わりました。
訪問先には、私が今の会社に入社した時のshadow上司が居まして、懐かしかったですな。
竿だけ持って
東京駅近くで、bottle頂きまして、22時に御帰還ticket

打って変って、今日は天気予報でwave3メートルとか書かれていたので、clockユックリ起き出し、9時過ぎに竿だけ持って○野海岸に顔出しです。端っから釣れると思っていないので、仕掛けも餌も無し。竿と錘だけsmoking

浜では、●ECの団体さんが地引網大会!sun
子供さんも沢山見えまして、折角のイベントですので、大漁だと良いのですがねwink
どうだったんでしょうかsign02
竿だけ持って
で、久し振りの○野海岸は、地引網の東にボラ釣り師がパラパラ。
200メートルほど向こうには、濁りの筋が見えます。
竿だけ持って
竿持って浜に出ると、アラアラ
浜の形が様変わり。。。。。

以前に来た時からのあまりの変わり具合に思わずパチリcamera
竿だけ持って
練習の方はと言うと、9月6日のJC以来の竿振りで、全然飛びませんdown

数投した所で後ろに止まった車から、shadowF田さん登場。お話するのも久しぶり
西方面から場所を探してrvcar移動中との事。
キスは居らず、ヘダイがチロリにポツポツとの事で、ヤハリ竿だけ持って来たのは正解!

ウダウダお話された後、練習していた場所の少し東にワンドがあり、少しだけ深そうで、そこで竿出しされました。
丁度その時にクラブのshadow先生からphoneto
クラブ員のK二さんがボチボチ●●で上げている居るとの事。そりゃメデタイ。happy01
明日は其処で例会予定なので、少しは期待出来そうです。

F田さんにそんな話をしていると、20㌢くらいのfishセイゴがヒット。

竿だけ持って

思ったほど波waveも悪くなく、明日に期待しつつ練習終了。
それにしても、飛ばないな~

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←3週間振りの浜歩きでリフレッシュ でポチっとcherry

| | コメント (4) | トラックバック (0)

携帯便利天秤

ネットで浜名湖近辺のwave状況を見ると、天気予報ほどでも無い感じでしたが、無理する事もないので、次回釣行に備え(typhoonが来なければ今日の予定だったのに)、天秤を色々作る事にしました。

作業中にハンダこてをチョッと置いておくのに困っていたので、最初に余りの板きれで固定グッズを作成しました。単に転がっていかないようにする為だけのものですが。wink

携帯便利天秤

で、天秤ですが、今回は錘だけを交換出来るように、サルカンまでで一式としました。
出来上がりを見ると、かなりコンパクトで、背負子の仕掛け引出にも余裕です。good

携帯便利天秤

畳んだのを広げると、こんな感じ。
錘取り付けと言うか、錘の大きさとか仕掛けの絡み具合で使い分けする予定で計算上の足の長さが上手く設定出来ているかどうかは、投げてからのお楽しみthink

携帯便利天秤

それにしても、週末に恵まれないな~

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←明日はどうかな? で、ポチっと

| | コメント (7) | トラックバック (0)

潮汐表の設定

今日はブログパーツを色々覗き、潮汐表を設定して見ました。
基準ポイントは、御前崎。

実は、手帳をG杯の時に雨でグチャグチャにしてしまい、使えない事はないものの、チョッと調べるには宜しくなかったんです。
それに、時々ブログを見に来て頂いている方も多分遠州地方の方が多いかな?と勝手に決め、それなら御前崎かなと言う事で、このようにして見ました。

チョッとサイズが大きいので、全体のバランスは少々宜しくないですが、暫く様子を見ようと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←と言う事で、今日も大した記事無しで・・・・・・ポチっとな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分転換

少しづつ秋めいて来ましたな~smoking

で、この際と言うか何回目かと言うか、デザインを変更して見ました。lovely
今では暑かったので、涼しげな背景にしていましたが、涼しさが増して来ると、寂しさに変わりますので、秋色ヴァージョンです。think

ただ、それだけhappy02

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←こんなので、ポチっとしてくれるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

例会が延期に

typhoonの影響で、waveが入っているとの事で、昨日夜先生より例会延期の連絡が入りました。いろいろなサイトで遠州地方の波を見てみると、そんなに悪いようではありませんが、いつも波を見ているshadowS浦さんからの情報なら間違いないですな。

例会は14日の予定でしたが、町内清掃と重なっており、結構なpunch力仕事でもあるので、例会出席を断っていましたが、28日に変更との事ですので、これなら例会に参加出来そうです。smoking

波もそんな状況のようですので、又もグッズ作成です。happy01

例会が中止に
例会が中止に
天秤は今回もdenimの長さに気を付けて25号、27号、30号で作成しました。

さ、次回釣行は20日かな

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←少し荒れて、再び爆が期待出来そう でポチっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シマノJC

シマノJC東海大会です。

clock4時過ぎに起き出し、5時チョッと過ぎに会場到着。
師匠も何時になく早く到着。(餌屋さんに寄って来たそうな)
いつも師匠はギリギリに登場するんですけどね

クラブからは、shadow先生、例会ではダントツのI藤さん、師匠と計4名がエントリ。
参加者は300名以上? 師匠のゼッケンは330番

で、自分は96番。wink

5時50分の出発。
昨日の下見では良くなかったけど、実績のある●ハラに向かって・・・・・dash
が、皆さんそこを狙っていたと見えて、良さそうな場所は一般の人も入っていて、到着した6時半には、既に釣り人で一杯full

そこで、更にそこを越えて、motorsports旗が見える処まで移動。
shadow先生は途中で釣り座を決めたそうで、I藤さん、師匠と3名で釣り開始。

すでに周りは投げている状況ではあるものの、汗ダクダクcoldsweats01
昨日はサッパリだったので、今日もダメか?と思いつつ第1投。

で、2色で良い感じのアタリup
いきなりのアタリで、少しゾクゾクしながら巻き上げると、貴重な1匹がそこに・・・・・

これなら昨日の調子から5匹位なら楽勝か! と想像しつつ、その後何回も投げ込むもサッパリcrying。師匠も外道ばかりで本命に恵まれず。

周囲がソコソコ釣れている中で、I藤さんは見切りをつけてさらに西に転進。これが明暗を分けましたな・・・・・・。滔々1匹で終了。あとは、ヒラメ小とセイゴ小を各1匹。師匠は●ボ

8時10分には師匠と本部目指して帰路に就きましたな。何せ、来るのに40分なら帰りは50分。年は取りたくないと言うか、年齢に応じて釣り範囲を決めてほしいものですな。snail

途中で給水休憩を取り、9時チョッと前に本部に帰着すると、まだ数人。途中では皆さんマダマダ釣ってます。(メロン大会の時もそうでしたな)

その後、shadow先生が帰着。さらにI藤さん。先生は3匹だったかな?
師匠は、そのままバイクに戻り、大野海岸に移動。

自分は1回戦の結果が気になり、皆さんの帰着と軽量をeye見ていましたが、かなりの方々はキスを持ってます。
昨日の下見ではサッパリだったのが、先入観で囚われ過ぎていたようですな。

1回戦トップは778g。スゲ~fuji

先生はだめだったものの、I藤さん224g(?)で2回戦進出53名中、50位で見事通過good。 221g以上が2回戦進出でした。
ここまで見届けて、自分は撤収rvcar

シマノJC<軽量待ちの参加者>

後でI藤さんにmobilephoneで2回戦結果を訊いたところ、18位だったとの事。残念
でも2回戦進出限定帽子dramaのゲットは見事でしたね。

今日の反省smoking・・・・・
1)下見に拘り過ぎ
2)移動の見極めが出来てない
ですな

それにしても暑かった~~~coldsweats02

で、今年のメーカー大会はこれにて終了。
来年こそ、2回戦進出したいですな。でもそれには越えなければならないハードルは、余りにも高いですな。book

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←昨日の下見は何だったんだ ってことで、ポチっと

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キスは何処?

明日のJCを前にお休みsmokingを頂いて、天秤の具合確認、キス場所のチェックで福田に出掛けましたぞ。
watch6時丁度に浜に到着、平日なのにかなりのfull込み具合。下見に来ている方、いつものように釣りをしている方、色々ですな。

場所は、中学校hotelから少し東。太田川との丁度真中辺りになりますかね。

先週の爆が○ハラ前だけど、上手く1回戦突破出来たら、2回戦は多分そこは競技範囲外だから(と勝手に決めております)、その為に本部設営場所から東方面を探っておく積もりでここに入りました。

周囲も川の中狙い一本で、誰も遠投などしていません。note福田の釣りは~川の中・・・・・・
が、先週と大違いで何も生体反応がありません。coldsweats02

瀬の肩に落して、川の中を力糸までサビくも何もなし。
ようやく塩チロリにダブルが来てホッとしたのもそれっきり。

何時までも同じ場所では下見になりませんので、段々とparking駐車場所に近い方に移動するも、何処も彼処も・・・・・・

8時半になったので、ここは撤収。
駐車場に向かって歩いていると、後ろから呼ばれ振り返ると、N井さん。何でここに・・・?
もう少し投げてから出勤するそうな。。。。。

帰りがけは、来た時よりも随分と人も車もempty減ってました。
キスは何処?<右端のJニーがN井さん>

9時に、通称Y場前に到着。
ここは、通常はこの辺りの一級ポイントで、たくさんの釣り人で賑やかなのに、思ったほど居ません。

正面東方面は、結構車が止まっていますが、竿出し無しでYYGG状態も見られ、あまり釣れているように見えません。

キスは何処?
逆の東方面は、と言うと貸切状態。釣れて居ないって事でしょう。
それでも、実績のあるワンドの東側の肩辺りを狙って状況調査開始。

で、それこそ全くウンともスンとも・・・・・・
キスは何処?<東方面emptyempty・・・>
正面西側も段々と人が居なくなり、どこもダメかと思いつつもそこに移動するも、ヤッパリそこもダメ。。。。。

結局のところ
1)天秤に関しては投げた時の仕掛け絡みなし。&アタリは良好。
2)一方場所は、って事に関しては、<渋い釣りになりそう>でした。

[場所] 福田中学を中心に東西各1キロの範囲内
[仕掛] 色々
[餌]  イシゴカイ、塩チロリ  塩チロリの勝ち
[時間] 6時~11時半
[釣果] 15㌢ 18㌢= 各1 アゴナシ= 数匹 チンタ= 1

む~今回も1回戦で撃沈かdown
さっ、早く寝ようっと

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←ま、釣れないぞってのが分かった下見でした。。。。。ポチっとな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天秤改良版だから

少し前に<先生>から、『足denimが短いと、投げた時に仕掛けが道糸に絡む確率が高い。あと○センチほど長くした方が・・・think』との示唆を貰ったので、手持ちの天秤を含めチョッと改良することにしました。smoking

幸い水曜日は定時退社&ノー残業デーなので、5時に退社しその足でKインズホームセンターwrenchに寄り道し、ハンダコテを購入して来ました。今まで使っていたのが、管理不十分で行方不明になっていたので、10年ぶりに更新しました。weep

改良した天秤は、上の二つ。

one番上
これが足を○センチ伸ばしたもの。これだけで、随分と感じが変わりますなconfident
これで、仕掛けの絡みがどのように変化するか、近・中・遠で試し投げが必要ですね

two番目
メインで使用している遊動天秤(最下位)の改良バージョン。錘側の長さを全体で1●センチに設定し、足を1○センチに設定。
近場とか、型の良いのとかを対象にする時は、○○ゴムを砂ズリの上に噛ませて、乗りを少しでも良くするようにしているのだが、やはりアタリがボケますんで、この長さにしておけば、○○ゴム無しでも乗りが良くなるのではないかと、淡い期待を持っております。

太さはどれも1ミリ。.8ミリだと投げた時に空気抵抗と仕掛けの重量で倒れ過ぎますな。

天秤改良版だから
金曜日はお休みをいただく予定でいますので、平日こいて試し投げして来ようっと。
ついでに仕掛けも補充しておかなきゃ。どんなのをメインで準備するかも金曜日に決めようっと。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←さ、JCの準備どうしようっかな  でポチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »