« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

やっちまった

31日のG杯での1回戦突破を目標に、29日の午後からは仕掛け作りに没頭し~の、30日はとりあえず下見し~の で、自分なりに努力したんですけどね~
 
◆30日下見
  やっちまった
 家から相良までは43キロ。下道で昼間走ると、1時間をちょっと切る位です。
 ですから、未明の爆走だと・・・・・分あれば到着するな~
 
 などど、都合の良いことを考えつつ駐車場へ、

  やっちまった 

  
 明らかに明日の下見ですスタイルの方々が数名竿出しし~の、移動し~の を繰り返ししております。
  やっちまった
 
 で、おいらもいつも竿出しする#4~#6のテトラ帯の前じゃなくて、あまり投げた事のない#1~#2テトラの前で投げてみました。
 ここでは、4色の中で1匹をゲット。だけども、少し波が高く、アタリが?でした。
 
 で、何となく釣れそうにない場所を確認して、何はともあれ南のテトラ帯を確認に。
 ここは、実績があるので、見ただけ。。。。
 見ると、下見なのか、本気の竿出しか分かりませんが、先ほどよりも遥に多くの人が投げています。 

ん、ま そうか~~
  やっちまった
◆本番当日 参加人数=190名
 何せ遠いので、3時半過ぎに家を出て、4時半前に駐車場に到着すると、すでに本部に近い場所は、満車御礼
 
 少し北側のスペースに駐車して、受付へ
  やっちまった
 て、198番!!
 これで、今日は終わりました~~~~
 釣れない場所しか空いてなさそう・・・・・
  やっちまった
 そんなこんなで全員集合。
 
 相棒のK田さんも登場し、彼は運良く???192番 
 二人で討ち死にじゃ~
 
  やっちまった
 6時まえに出立で、想ったとおり、魚に居そうな場所は空いてなし。
 運で釣っているので、場所が悪いと、挽回できるパワー無し・・・・・
 
 やがて6時になって競技開始。
 
 #1テトラの更に北側と言うか東側。もう少し先には、青のがまかつさんのノボリが協議範囲端っこを表示しているんですね。
 
 もう少しテトラに近ければ・・・・・とK田さんと愚痴の溢しっこ。
 
 が、上手い人は何処にでも居るもんで、右となりの方はチャンと釣られてます。
 たぶん2匹かと
 
 足元は打ち上げられてきた海藻がゴロゴロしており、またごろた石が散らばっているので、上手く遠投出来ません。実力の差ですな~
 
 ただ、悪いことばかりじゃなく・・・・・・
 今日は地元自治会の海岸清掃なんですって、通りすがりと言うか、掃除途中でいろんな人が声を掛けてくれます。
 
 みんなピリピリしているようなのに、自分だけボ~っと見えたんでしょうな
 で、昔からの海岸の変化具合とか、底の様子とか、漁師さんならではの面白いお話が聴けました。
 
 で、9時まで竿出ししていたものの、1回戦終了と同時にK田さんと相良を後にしました。。。。。
  やっちまった
 帰りにどこか良さげな場所があれば竿出ししようと思いつつ、沖の須に寄りました
 が、真っ茶色 浜には人影なし
 

  やっちまった
 弁財天川の西側も人影なく、大野海岸に移動
 ここで、なんとま~師匠が投げ練習中。
 海は澄んでいる場所がありましたので、餌を付けてみましたが、波が高く仕掛けグシャグシャで、すぐにおいらも投げ練に・・・・
 
 師匠に指導&ダメ出しを貰いつつ、小1時間ほどで引き揚げました。
 
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

 
疲れましたな~ それでなくとも疲労回復が出来ない体質なのに
次は、7月のダイワだ~い
 
相良サンビーチの海の家って、4軒だって、 もっと沢山の海の家で賑やかかと思っていたんですがね。最近海水浴客が少ないそうです。って、これも地元の方のお話。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三連チャンの締め括りは例会でした

4月にwave天候不不順で開催出来なかった取り戻し例会が開催されました。
浜岡での開催の積もりでしたが、ふとした理由でそこでの開催を止め、サンサン●ーム前で行うことになりました。coldsweats01
 
天竜川より東で開催する時には、釣れない人が出ると折角遠くからそして早くから集まってくれたのに、申し訳ない気持ちになります。 今日はどんな例会になりますやら。
 
天気が昨日と違ってrain雨模様ですので、雨具を用意してのスタートです。

三連チャンの締め括りは例会でした一寸雨模様
 

大半のメンバーは、流れ込みの東に入り、私とS浦さんだけが西に入りました。
海況はわくるなさそうなのに、今日も余り魚信がありません。
 
やっと1匹を仕留めた時に、S浦さんはすでに最低補償の3匹をゲット済み。
そうこうしていると、遠州丸さんが後を通過。
『みんな苦戦しているよ。Kタラー前良くなかったよ。』との情報。
 
これでちょっと安心coldsweats01。その内、浜岡に入った知り合いさんからもメールで、海況良くないそう。
こっちで例会開催して良かったか?少なくとも悪くはなかったみたい。
あとは、皆がキスの顔を見られるか?????
 
その前に自分が3匹超えられるか
S浦さん4匹の時に、自分が場所変えを決行think
S浦さんの東に移動。4色~5色の中でアタリがあるとの事で、そのあたりを参考に・・・
 
で、ここでダブル1回でとりあえず3匹は確保smile。後は、少し数を伸ばすことと、大きめのキスをゲットすることですな>>>>>(上位狙い)
 
だが、6匹でストップ。
大潮で浜の顔が変わります。
 

三連チャンの締め括りは例会でした瀬に渡れます・・・・・
 
だが、数はサッパリ伸びず。
干上がった瀬に渡り、そこから自分としてのフルキャストを繰り返しますが、な~んも無し。今後に備えて、ツリキチさんとメルアド交換しているうちに、仕掛けがグチャグチャになっていました。もう集中力はプッツン!sad
 

その内、12時前になって、集合準備中に師匠と合流。3色でアタル!とのお話を聞き、慌てて投入。
で、1匹ゲットして7匹で終了。。。。。
アタリはあるものの、今日もノリが悪かったです、ハイ

三連チャンの締め括りは例会でしたん~~~と、と計算中

今日は18名の参加でした。(と思います)
前回・今回と大人数で盛り上がりますね。
 
重量は112グラムで5位でした。 ま、景品頂けて良かったで~す。
3匹重量トップは先生の150グラムオーバー。。。。。。
匹数トップは、会長の10匹でした。
三連チャンの締め括りは例会でした景品は、水ようかんでしたhappy01
 

三連チャンの締め括りは例会でした天ぷらサイズが揃いました

[場所] 大須賀
[釣果] 7匹
[餌   ]   チロリ持って行きましたが、キスはジャムシに来ましたね
[仕掛] いろいろでしたが、ピンクハリスに来ました
 
いや~3日間 御苦労様でした。
連日の4時5時起きは、ご老体にはもう限界です^^^^

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 

 
巷で噂の白いタイ焼きを頂きました。
静岡初お目見えとの触れ込みですが・・・・・
 
職場で白いタイ焼きの話が出まして、販売店(兼製造)をネットで調べて購入してみました。

三連チャンの締め括りは例会でしたお客さんがひっきりなしでしたよ
 
食感は、もっちりもっちりです。
三連チャンの締め括りは例会でした
餡のバリエーションは5つ?位ありましたが、夕方に行った時には、すでに2~3種類は完売で、スタンダードなのを頂きました。
<お店の方:説明で違ってたらごめんなさい>
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

浜 ⇒ 相 ⇒ 沖

明日は今日のリベンジ&もっとシッカリとブルブルを感じたい&例会の下見・・・・・・
欲張ってはみたものの、仕掛けが足りませぬ。。。。。
 
と言うことで、キステック7号を中心に少し夜なべ仕事で仕掛けを補充しました。new

浜 ⇒ 相 ⇒ 沖
で、今朝はやる気満々で出発、
暑くsunなるそうなので、早く釣り始めないと~~~~~
 
昨日の○新田での結果があんなだったので、スタートは●岡で。
 
emptyemptyす、少な~い  水門前に左右に4名いるだけで、合戸付近には人影が見えません。
とにかく、wave白波が立っていて、西風ビュウ~ビュ~wobbly
 
浜を砂が舞ってます。
高台から見て濁りの少なそうな場所、ダシの処、深そうな箇所に目星を付けて、第1投。
 
当然のように素バリなんだけど、2投目に3色でアタリっ!!fish
 
昨日と同様、後が続きません。
それでも8時前までネチネチやったのに、結局この1つ。
 
で、止めて   rvcardash
浜 ⇒ 相 ⇒ 沖
次は、月末に大会のあるS良です。
そこまで30分以内で行けました。
浜 ⇒ 相 ⇒ 沖
 
先に竿出しされている方に『フグが多い!』との情報を貰いまして、場所探し。
3人で釣られていた方々も話をしてみると、いったんH岡に行ったものの、海況があんなので、こちらに逃げて来たとの事。
 
ご挨拶の後の第1投。。。。
ここにも居ました。1匹だけ
 
だけども、取りつかれたように後がなく、いわゆる<隅1>です。
今日は、静岡空港の一般開放なので、フグ以外は民間人といっしょにキスが出掛けているらしい。で、あまり居ないそうですって、最初に会った人shadowが言ってました。
 
師匠に電話すると、昨日竿出しの○新田でやっているとの事。
魚っ気は●岡だよね! ってことで、明日の例会は決まりですな
 
そんなこんなで釣れない時はほんとに暑さが身に応えますます。sun
日焼け防止クリームで顔面ベタベタです。
 
と言うことで、ここにとっとと見切りを付け、帰りの道すがら●新田に立ち寄ってもおもしろくなさそうなので、その前の○の須に・・・・・
 
弁財天川横の風車は回転していないものの、西風はここも強く吹いています。
浜では、地虫(?)掘りが1名。ハタミ採りが2名。浜でじゃれている家族3名。
遠投している人、遠くに2名。
 
見るだけの積りだったけど、何となく良さそうな波があったので、何はともあれ1投。
居るじゃん、やっぱり此処にも。fish
 
こんな時は、どっかに群れが固まって居るんでしょうね。
その群れに当たるとニッコリなんでしょうがね~~~~
が、ここも隅1 weep
浜 ⇒ 相 ⇒ 沖
ちょうどお昼になりましたので、お昼にと思って準備していたおにぎりriceballは食べずに持って帰る事にしました。
 
下から、浜 ⇒ 相 ⇒ 沖 っときたもんだ。チャンチャン
浜 ⇒ 相 ⇒ 沖
 
[時間] 6時~8時 9時~11時 11時半~12時
[餌  ]  ジャリメ  明日の例会用にと500円も買っちまった
[仕掛] キスR6号、キススペ6号、キステック7号
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

今日も仕掛けをグチャグチャにしてしまいました。wobbly
明日も波がこんなだと、海荒れ用の仕掛けを補充しなけりゃいけませぬ~~
 
 
3連休3連チャンでシングルなんかじゃ、洒落になりませぬ~~~~~~
明日は、気合いを入れて 集中!集中!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちょっとそこまで

clock6時前に起きて、キタキツネ2号rvcarを見たら、雨rainの形跡が、しっかり残っています。
いつ雨が降り出してもおかしくない位のcloud雰囲気が漂っておりますな。
 
最近の天気予報は精度が高いので、午前中 or 飼殺しのジャリメが無くなるまで と言う期限付きで、出発しました。rvcardash
 
confident本能的に太田川を越えて・・・・・

ちょっとそこまで
 
最初に入ったのは、最近残り少なくなった地引網をやっているところwave
今日は、良く考えると平日なんですね、人が少ないだすempty
 
下げに入っているので、少しづつ瀬がはっきりと認識出来るようになっています。
昔よく釣りにきたポイントが当然のように空いていましたので、久し振りに竿出しすることとしました。
 
第1投目は、6色の中で明快なアタリをキャッチ!!wink
最初から釣れるのと釣れないのとでは、テンションが全然違いますな~
今日は良さそうか???
 
で、第2投目は2色の中でアタリ・・・・ 先ほどより小ぶり
そんでもって、後が続かず・・・・・・・・・
ちょっとそこまで

 
次に入ったのは、先ほどの場所から東に進んだところ。最近チョクチョクお邪魔している場所ですな。
 
潮がダイブ引いて来たんで、瀬まで丁度6色一杯。
ここでも6色の中で一発目が・・・・・
 
2匹目は、久し振りの20センチオーバーfish
小さいのを見続けていると、20センチ越えでも目茶目茶大きく見えますなsmile
少々情けなさを感じつつ。。。。。。。。。。。。。。
 
ちょっとそこまで風車が見えるかな~
 
そういえば、天竜川河口に遠目に風車が6本見えました。?5本か?
この間、3本 2本羽根付き、1本は土台だけだったと思ったのに、何じゃこれ !!
 
なんだかんだで11時になったので、家内がお昼にパート先から昼食食べに帰宅するので、昼飯作ってやるか!!気分で納竿としました。
 
本日のベスト3!!
ちょっとそこまで
 
撮影用に今は不要になったタバコを持ち出して来ました。
お昼は、豚骨ラーメンを準備致しました。。。。
 
[時間] 7時~11時
[釣果] もう~

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
明日はどこに入ろうかな?
それより、仕掛けの補充しなきゃ。
 
近くでハタミ採りやってましたが、今年は昨年と段違いに貧果ですな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

荷物は積み込んだけど

ジャムシが元気upに動き回っているのを確認した後、キタキツネ2号rvcarにグッズ一式を積み込みましたぞ。happy01
この間徘徊した時に、滑り止めを買って来ていたので、これを荷台に敷いて、荷物が車内でズルズルしないようにしましたぞ。
 
竿は、月末を意識してガマを積みました。
今の悩みは、浜での背負子の機動性です。rundash
 
目的地までの移動で背負子に勝るものはないぞ!って自己暗示を掛けているですが、少しの移動の場合、クーラーとか、仕掛け一式の入ったお道具箱とかが、バラバラにならないように、背負子への固定が必要で、これがやや鬱陶しいんですね。
 
フットワーク性からは、クーラー1個で動き回るのが良いのでしょうが、自分にとっては、どれも1長1短で、まだ最終目的地に辿り着いていません。think
 
それより、明日何処行こう~~~cloud
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
 
何とか天気は持ちそうですカナ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マスクが消えた~!!

やっぱり必要かな!?って事で、帰宅後に家内と近所を徘徊rvcardashしましたが・・・・・
 
ケーヨー●2
杏林D
メガM-ト

どこにも有りません。
消毒用品も同じく
 
1週間前には、あんなに有ったのに、「アッ」と言う間に消えました。
 
27日は、所要で浜松に行かなきゃいかんのに、しかも『マスク着用!!』
着用するマスクが無いじゃん
 
さて、明日1日お勤めさせていただけば、金曜から3連休ダス。
ジャムシもやたらと元気で、タッパの中を動き回っております。
 
22日に出掛けられるようなら、今のジャムシ君達に頑張ってもらい、24日の例会にはチロリを準備するかな~
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
 
最近は、暇さえあれば石鹸での手洗いをしてますよ~
けど、高齢者ってのは免疫があるのか H1N1 に対して強いですな~
そうは言っても、もし罹患したら、ヤバイの一言ですな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あっちへ行ったりこっちへ行ったり

金曜日にスイカをハンドキャリーしてくれた舎弟shadowが清水で帰りの荷物待ちをしているとの事で、今度はこちらからのお土産をハンドキャリーして貰う為、急遽清水に出掛けました。
 
オミヤを渡した後で、由比に昼食を頂きに行きましたね。
家内と舎弟はかき揚げそば、おいらはかき揚げ丼を頂きました。
 
大雨rainの中、30分ほど行列に並びまして、ビタビタになっての貴重な一杯でした。
 

あっちへ行ったりこっちへ行ったり650円なり
 
で、用事を片付けての帰り道、一度行きたかった静岡空港airplaneを見に行きました。
問題の<立木xmas>はどこら辺りかさっぱり分かりませんでしたし、何よりカーナビが用無しなものですので、何処をどう走ったか分かりませんでした。
 
道路は新しく、<静岡空港>の道路標識がまだ目隠ししてありましたが、準備万端てとこですかね。

あっちへ行ったりこっちへ行ったり
 
空港近くは、濃霧で前も後ろもボヤ~っとしか見えない状況でした。
かなり高地何でしょうね。平地に降りたら、なんとも無かったですもん。
 

あっちへ行ったりこっちへ行ったり
 
と言うことで、ドライブrvcarの一日でしたとさ。
 
来週は、今月2回目のクラブの例会で、夕方連絡mobilephoneが入りました。
また、東方面で開催との事で、今度は頑張らなくちゃ~っと
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
そうそう、右上に<おきてがみ>のブログパーツを設置しましたので、もしもし立ち寄り頂いた方がお見えでしたら、ブシュっとお願いしますね。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が降り出す前に少しでもと思ったのですが

シマノJCに申込してないので、特に慌てる必要もなく、天候も芳しくないので、6時に起き、どうしようか思案していると、『virgo行って来て良いよ』って言われたので、それじゃ~って事で、荷物を積んで出掛けました。rvcardash
 
7時半位に、浜に出ましたが、全体に濁りが入っており、風も強そう。
 
それでも、少しでも良さそうな場所を探していると、あららら~~~~
K田さんrvcarと師匠shadowがウダウダMODE・・・・
 
師匠は2投しただけで、何も反応なしとの事。
 
ふと知り合いshadowが東の方に入っているかもしれないと思いmobilephone電話して見ると、やっぱり既に竿出ししていて、もう6匹釣れた!との事。
 

雨が降り出す前に少しでもと思ったのですが

3人で、急ぎdashdash東進を決定。
雨が降り出しそうで、急がなきゃっ
 
浜に入って、3人散らばり、おいらは先ほどの電話の主にご挨拶。
周りの方に聞いてみると、『朝早くはよく釣れたけど、今の時間はアタリが止まった!』
とのお話。

皆さん二桁釣果の様子。型もてんぷらサイズで良いですね~~
 
おいらも急いで支度して、少し濁りの見える中に投げ込みますが、中々アタリがありません。
そんなこんなしていて、ふと足元を見ると・・・・・・・・・・・・
雨が降り出す前に少しでもと思ったのですが
 
暫く遊んでもらって、気付いたらどっかに行ってしまいました。
 
いつまでもカメを探していても仕方なので、少しづつ移動しながら様子を見て、ダブルが1度ありましたが、11時になったので、納竿としました。
 
[時間] 8時半~11時
[仕掛] キステック7号
[釣果] 聞いちゃダメ
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
昨日夜、九州からスイカがハンドキャリーで届きました。1つ約7キロ。
今年の初物で、美味しく頂きました。
 
初物を頂く時って、東を向いて、happy01微笑みながら食すると良い事があるって、知ってます??

雨が降り出す前に少しでもと思ったのですが

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おいら漁師じゃね~し

今日はまだ空も明るいので、と言ってだんだん雲cloudが厚くなって、未明から明け方までは雨rain模様との天気予報が・・・・・・・・・
 
で、その時は、そんな事を知る由もなく、グッズの洗浄作業をしましたぞ。
それにしても随分と陽が長くなりましたな~
ついこの間までは、4時過ぎると暗かったのに、6時頃まで明るいんですからね
 
そんでもって、
 
クーラーボックスを洗い~のannoy
スッピンBXを洗い~のannoy
リールを洗い~のannoy

それを乾いたタオルで拭き~のannoy
陰で干し~のannoy
 
そうしていると、家内が帰宅bicycledash
 
『漁師さんshipは、帰ったら次回の漁の為に道具は一番にきれいにするんじゃないの』
 
って、おいら漁師じゃね~し
 
ジャリメは今日も元気ダス 
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
 
いろんな方のブログを見ていると、今週末のJCに備えて頑張っている様子が伝わってきますな。
参加される皆さん、悔いのないようにしっかり頑張って下さいな happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

軽四は・・・・・・・・・

今日、市役所hotelからrvcar税を引き落としますよ!残高不足にならないように、前もってbank預金しておけよ!通知postofficeが届きました。
 
去年までは普通車1台と軽4が1台、それにバイクが2台でしたが、普通車が無くなって軽になると総金額でも普通車1台に届かない金額moneybagになりますので、この違いが大きいですな。
 
数字を見ると、軽に変更したメリットを実感しますな。happy01
 
これに加えて、燃費が相対的に良いので、ガソリン代が相当少なくて済んでます。
今までだと、通勤し~の&海にも行き~のであっという間に燃料タンクが空っぽになってましたが、やっぱり燃費が良いって、魅力ですな。
 
さ、先週のジャリメですが、タッパの中でパワー回復して来ています。up
指で突っつくと、小さくなりながら砂に潜って行きます。
非常に良い傾向ですな。。。。。
このまま週末まで元気でいてくれると良いのですが
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
今日も暑かったね~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ア〜アキマヘン

今日の例会は、予定通り●原新田でやる!って事で、天竜川より東に住んでいる人は、150号線沿いの旧○K跡地で本隊が到着するのを待ちましたな。
 
時刻は、5時45分だす。
で、みんな揃って、目的地に。
ア〜アキマヘン
 
泥水溜りの所為で、駐車エリアが狭いものの、何とか全員が駐車したところで、昨日までの下見の状況を簡単に説明し、イザ出陣 
 

ア〜アキマヘン
今日は人が多く、知った顔もありまして・・・・・
いつも出会う、N井さん  
昨日も出会った遠州丸さん
久し振りのF田さん
 
今日は、水門の西側に入り、瀬の上から手前を探る作戦でスタートしました。
案の定、第1投で小さいながらも一つゲット。
 
が、アキマヘン~~~~
 
ここから先はボヤキの連発。。。。。。
思い出したくね~~
 
あちこち移動を重ね、1時間に1匹程度の超超スローペース且つ、一人取り残されモードであっという間にお昼になりました。
 
そんな中で、久し振りにでかいのを見ました。 釣った時には、25センチあったそう。。。。。
これ1匹で、おいらの5匹以上の目方で  へへへへへ~~~
こんなのも近くに居たんですね
ア〜アキマヘン
 
[時間]     6時~12時
[餌  ]      チロリ、ジャリメ
[仕掛]     兎に角いろいろ試しましたが・・・・・・・・・・
[釣果]     って、
[参加人数]  20名 近年最多でしょう
 
来週は、JC堀切ですな。
キングと先生が出走予定です。 武運長久を祈る!!!
 
ま、次回の例会は24日だって、
釣れるようになっているかな?
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
あ~ぁ いつまでたっても少しも 上手にならんな~
並んで投げて、一人だけ釣れないって、どう言う事?って、下手なんだよな~ ガクっ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

下見?ハタミ?

海の様子があまり良くないと勝手に決め込んでいたので、ゆっくり起きて、いつものように朝食を頂き(with ヨーグルト)、師匠shadowに電話mobilephoneすると、もう●新田で竿出ししているとの事。すでに4匹。海況は全く問題ないとの事coldsweats01
 
で、(少し)慌てて、時々お世話になる福田港ship入り口のS音さんで、ジャリメを300円購入し、先週と同じ場所に着いたのが、8時半。
 
浜には、釣り師の方が駐車エリア東側に5~6名。西側に10名程度。
サーファーはグッドウェーブwaveを探して数名づつが、水門の左右に陣取っています。 

下見?ハタミ?
 

先日の雨で、道路は大きな水たまりがあちこちに。>>>>車が汚れるじゃん・・・・・
 
で、なんやかんやで準備して、浜に降りると、あらら~~~遠州丸さんが・・・・happy01
この間の拙ブログを見て、ここに来たそうで、『まだ2匹』とのお話でした。お久し振りでした。
 
挨拶して、今日は明日の例会の下見なので、この間より東に釣り座を構えました。
今日は大潮で、4色付近の瀬が段々とむき出しになってきます。
 
む?師匠  ●新田では結局朝の4匹で止まったそうで、それで、こちらに移動されてきました。
む?K田さん 示し合わせていた訳でも無いのに、上手いこと遭遇するもんです。
 
で、3人並んでの竿出しです。
ポツポツ釣れるのだが、連が続かない。1匹1匹の疲れる釣りです。
 
写真じゃ見難いんですが、瀬が見えて来て、胸まで海に浸かりながら、瀬に渡り、10人近くの人がハタミ掘りを始めました。サーファーのお兄さん二人もえらく真剣に貝探ししております。
下見?ハタミ?
 
あまり大漁じゃないように見受けられました。。。。。。
 
そんなのを見ているうちに時間も経過したお昼ちょっと前にやっとの3連が来ました。
K田さんにも同時にダブルが来て、これから時合いじゃ~と思ったものの、これっきり
 

下見?ハタミ?
 
それにしても暑かったですね
 
[時間] 9:00~13:00
[潮  ]  大潮
[釣果] 12匹
 
師匠は14時からのジュビロの試合を見なきゃ!とかで少し早く納竿。
K田さんと竿を仕舞って車に戻ると、遠州丸さんも終わったところ。
 
全体的には、瀬の手前にも居るには居るが、瀬の上が良いみたいで、瀬の向こうに落として、瀬を通過する時に、ブルブル。瀬の向こう<6色>にも居ましたな。
 
明日はどうなる事やら判りませんが、とりあえずチロリ買って来ておくかな~
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
 
明日は町内清掃の日ですが、自分が参加出来ないので、速効で掃除しました。
もちろん、キタキツネ2号も泥を綺麗に落としてやりましたとさ・・・・・
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

二日間のお勤めが終わりました

大雨rainの二日が終わりまして、午後からはsun蒸し暑くなりましたな。
で、例によって5時前に帰宅rvcardashしまして、保存中のジャリメの確認を。
 
最近は、タッパにしっかりと砂を入れ、海水で洗った後に、ジャリメを入れてクーラーボックスで保存しております。タッパは出来るだけ大きいものの方が、ジャリメにストレスを与えないので、良いかな?と思っております。

海水は、福田港で釣り帰りに随時補充しており、海水は車のウィンドウォッシャー液が入っていたやつを活用しております。
 
エサ屋で買ってきて、次の日に使うような場合には、冷蔵庫に新聞紙で包んで放り込んで置くことが多かったですが、最近は冷え過ぎないように気を付けてます。
 
購入してから5日目ですが、元気一杯です。
1匹残っていたチロリと同棲しております。

二日間のお勤めが終わりました
 
さ、グッズ一式は積み込み完了。
ただ、浜に行ったら、波がでんぐり返りwaveで、そのまま帰~宅ってのは厭だな
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
 
天気は良さそうsunなので、気になるのは、波とゴミですな
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW終わりました

29日から続いていたGWも今日が最終。
 
戻ってきたと思ったら、すぐにバイトを始め、しかもバイト終了後は決まって午前様。
今日は自動車学校に行って、夏の短期集中コースを申し込んで、先ほど高速バスで帰って行った息子さん
 
顔出ししてくるのは、昼前の娘さん。
今も杏林堂さんにお買い物。 奴は日曜まで休みと来ている。
 
と言うことで、疲れた8日間が終わりまして、釣行4回でした。
今日は、金袖4号を準備しまして・・・・・
 
お疲れ様でした とさ
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
 
明日明後日とあまり良い天候じゃないようです。
明日朝 起きられるかな?????????
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨だから

久し振りのまとまったrainですな。
●田川も水が濁っています。
 
朝方に頑張って浜に行く人も居たのでしょうが、今日は仕掛けなどの補充ですね。
今度の日曜日は、例会なので、それに備えての作業です。
 
今日は、餌の滑り止めとハリの作成。

〓だから
 
滑り止めは、卵の殻の磨り潰しで、卵を使ったら家内が殻を洗って、ザルに貯めていてくれるので、時々こうやって磨り潰します。
ちなみに、すりこぎもすり鉢も百均で購入した、このためだけの専用です。
 
ハリは、今回●テック7号を100本購入し、先日30本使ってしまったので、この補充です。ハリスは1号にしてみました。
 
この●テックは、難しいことはわかりませんが、バラシが少ないように思えます。
もう少し、使い込んでみようと思います。
 
と言うことで、有意義な1日でしたが、いつまでも雨じゃ濁りが入って良くないし、浜にゴミが打ち上げられると困りますな。
わっ、明日は3メートルだってwave

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ   お休みも残り1日になっちまった
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもより、さらに東へ

例会キングのI藤さんから昨日夜電話があって、行く気満々・・・・
5時には家を出るとか言ったものだから、慌てて餌を買いに●クロ磐田店でジャリメ200円!!

で、今朝5時半前にこちらも出発。
150号線に入って、一路東方面へ。

いつもより、さらに東へ
 
キングと合流する前に、K川河口に入り、チョッと様子見。
話を聞くと、ゴミが多く、波は昨日よりも高いとの事。
 
サーファーは居ないものの、ルアーマンがビッシリ。
投げ釣りできるスペースはありませんし、彼らが帰るまで待つ気もなく、トットと移動。
 
キングが、キャタラーに居ると言うので、取り敢えず合流。
この前はサーファーが一杯との事。
 
少し東に転進することとしまして、目指す場所で竿出し。
キングはいきなりの連チャンで、4匹。
その間においらは、黒鯛20センチと、ピンキス1匹。
 
いつもより、さらに東へ
 
ウダウダしているうちに、会長が到着。師匠も合流。
●新田に入っているK田さんからも入電。
 
今日は、クラブ員が天竜川から東に点在していますな~
 
こちらの4人も師匠の提案で、さらに東に移動を決定。
いつもより、さらに東へ
 
こちらは人がさらに少なく、貸切状態です。
そんな中で、1投目から5色でいきなりのブルブル・・・・・
こっちにも居るじゃん
 
潮が動き出し、
キスの群れに出会い頭にぶつかった瞬間
 
3連で・・・
いつもより、さらに東へ
 
その次が 4連で・・・・
いつもより、さらに東へ
 
2投で7匹。
で、この時だけ?ってか
 
その後も少しづつ移動してキスを探すも、中々続けて当たらず・・・・・
いつもより、さらに東へ
 
[時間] 6時~12時
[釣果] キス 12匹  黒鯛 1匹
 
目の前で小さな漁船が1艘、東から西への移動を繰り返し。
気になって、気になって  <釣れない言い訳>
 
会長・師匠・キング みんなまだ頑張ってましたので、2桁はキープしてるでしょう。
 
二日続けて釣れることが無いみたいで、明日はここはダメかもですな~
別の場所を探さなきゃ~ でも、明日から天気下り坂とか

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
お休みも後二日・・・・・
早いな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休は家で静かに

今日からは浜松まつりhappy01で、浜名湖周辺は昨日以上に人出が多そう。
当然、浜の駐車エリアはfullで、会長からもボヤキの入電がありました。
 
んも~ だから今日から3日は、ジッとしているのが一番なんだからthink・・・・・
 
と言うわけでもないけれど、目覚めたら8時過ぎcoldsweats01ていたので、wave塩水で疲れたグッズの洗浄を。キタキツネ2号rvcarは、昨日のうちに車体下の洗浄は完了しております。
 
水汲みバケツから、錘まで清水で綺麗にしました。pass
次回、綺麗なグッズで釣りを楽しみたいです。

連休は家で静かに
 
みかんの花が咲きだしました。
去年は裏年だったので、今年は豊作が期待出来ます。
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
 
今日も爽やかですね~
こんな穏やかな日が続くと良いですね。
ん? 偶には荒れないと、空気の入れ替えが出来ないか  うん
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遠くに行かなくても

昨日の夜、S浦さんに電話したら、『ま~、そこそこ』って話で、色々教えて貰ったので、チロリを500円分購入し、先週の200円分のジャムシを餌箱に仕込んで、勇躍1号線バイパスを浜名湖方面へ向かって、rvcardash

遠くに行かなくてもこの時間だと涼しくて良いですね
 
で、駐車場に入るも、スペース無full 
サーファーと釣り師が7:3くらいかな~
 
無理して駐車するのは止めて、近くの空きスペースを見つけて、何とかempty駐車。
浜に出ると、教えてもらった場所まで遠く(駐車場の関係で)、遠目に見ても釣り師が固まって居る感じ。
 
ここでも無理するのは止めて、ま 良さそうな場所で竿出し。
暫くすると、会長と師匠から入電phoneto
 
師匠は、こちらの状況によっては、ここまで来る積もりだったらしいが、ここがあまりにパッとしないので、そのまま浅羽方面で竿出しするとの事。
 
2時間ほど細かく移動しながらキスを探すも、1匹探し当てるのがやっとこさ・・・・
もう限界。 師匠は、5~6匹との事。

そうこうしているうちに、K田さんから沖の須方面で竿出し中との入電。
芳しくないみたいだけど、少し粘るとの話。。。。。

9時過ぎについにこの場所を諦めて、磐田に戻る事に。

途中、明日からの凧揚げ会場付近の道路で、交通事故現場に遭遇。
安全第一ですなsnail
 
天竜川を越えるときに、例の風車 建設中の第3基目を目撃。
まだ羽は付いておらず、支柱のみが聳えています。その隣には、巨大なクレーンが・・・・

遠くに行かなくても
 
磐田に入り、師匠とK田さんにそれぞれ電話すると、師匠の勝ち~!
で、合流する事にしました。N井さんも隣で竿出ししているそうで、暫くして浜で合流し、挨拶して竿出し。
 
距離は×色以内とのことで、それようの天秤を準備して第1投。
いきなりのブルブル~
 
N井さんは、近投が嫌いで、チョン!と近くに投げようとして、昨日から錘を3個ロストしているそうな。
師匠は、コンスタントに釣り上げております。
 
K田さんに電話で合流を促し、知り合い4名での竿出し。
YYGGで良いですね。
 
アタリがだんだん遠のいて、N井さんが移動。続いて帰り支度の師匠が移動。
K田さんと二人で12時過ぎまでやりました。
 

遠くに行かなくても
 
[場所] 浜名バイパス方面⇒浅羽
[餌  ]   チロリ、ジャムシ
[時間] 6:30~9:00、10:00~12:30
[釣果] 7匹
[考察] フロート仕掛けを試すも、良い感じ
     ウキウキ天秤でのバラシは1回
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

暑かった~
ビーチパラソルを差してみたが、強風に煽られて、漏斗状態に
 
む~ それにしても師匠のキスは大きかったな~
っと、会長に今日の出来事を報告しなきゃ
 
昨日のチロリ、2~3日は元気で居られるかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

完全休養日ですな

水曜日木曜日と遊ばせて貰いましたので、今日はゴソゴソとグッズの原状復帰作業と、キタキツネ2号の使い方の見直しです。と言って、大した話でも有りませんが・・・・
 
午前中、久し振りに近所を徘徊しました。
最近売り出された分譲地ですが、すでに入居されている家族もありまして、大きな変化を感じます。
 
その隣の茶畑では、乗用お茶刈り機がブンブンと活動中。<運転手は、かなりのオジイサンで、お茶産業も超高齢産業なんですかね>
 
でも新緑はきれいで、絵になりますな

完全休養日ですな
 
さて、グッズですが、餌箱が痛んで来ましたので、少し手を入れました。

作業中に会長から『●●で沢山じゃないが、釣れている!!』の携帯連絡が入りました。
昨日からのいろんな話を鑑みると、前浜も少し好転ですかね。
 
じゃ~明日は・・・・・
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
 
これから暑くなるので、大きなクーラーボックスが車内での必需品になりますね。
と言うことで、古いのを引っ張り出して来ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »