« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

餌箱は出来たけど

今まで使っていた餌箱が痛んでしまったので、暇に任せてマタマタ餌箱作成をしました。
購入する事は全く考えておらず、ウソ チョッとは考えたのですが、色んな処で見る最近のクーラーに填め込む餌箱は、数K円なので、とても手が出ませんので、それで作成することにしました。
 
今回は、ダイワの11㍑クーラーで、餌の投入口が確保できて、さらに冷たいペットボトルがスムーズに取り出し出来る寸法を確保して、横幅を決定しました。
 
中は、2種類の餌が1日分確保出来るくらいに2室設定し、深さは100均で購入したキス投入プラケースと保冷剤がセット出来ることとして、現物合わせで設定しました。
 
材質は、近所のジャンボ●チョーさんに有った、ヒノキの9ミリ厚の板としました。

餌箱は出来たけど

 
本来なら、今日会社帰りにジャリメをゲットしておく筈だったのですが、小雨模様だったので、中止しまして、明日起きてから出撃段取りを決める事にしました。
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

景品いただきました

先日郵送されてきた景品当たりましたハガキを会社の同僚に預け、T海つり具さんで入手をお願いしました。
 
で、今朝これを頂きました。
350mlのペットボトルだと、ちょうど中に隠れる大きさですね。

景品いただきました
 
午前中から雨が上がり、高校野球は開催されたそうですが、夕方になって再び雨ですね。
 
週末どうなりますかね??

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

原価1000円未満の餌箱(MADE BY  ヒノキ)は、そろそろ完成です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すっかり忘れていました

先ほど帰宅すると、テーブルの上には、
 

すっかり忘れていました

そういえば、以前T海つり具さんでS社のリールを購入した時に、バーコードを切り取って『申込しておきますね』って言われたのを思い出しました・・・・・・・・
 
それにしても、天気悪いな~って言うか、シャキッとしないな~。
明日は駄目ですかね?
 
来週はどこかで有給休暇頂こうかな
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
餌箱が壊れちまったです。蓋の蝶番がダメになっちまったです。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雲の切れ間で少しだけ

妙に周囲が騒がしいと思ったら、多くの人が駐車場から上を見上げております。
そうそう、日食ですね
 
慌てて外に出て、見上げると 薄い雲の向こうでお日様が欠けております。moon3
時々厚い雲が流れてくると、何も見えなくなりましたが、暫くすると再び欠けたお日様が。
 
次は26年後とか
金環食は、2012年5月とか
 
その時も元気で空を見上げられていると良いな~
26年後は、難しいかもthink・・・・

雲の切れ間で少しだけ下半分が欠けてます。
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご機嫌伺い

天気が悪いと思い込んでいたのですが、起きると以外に良い感じだったので、8時前に大野海岸に顔出ししました。
波高く、また濁りもあってサーファーも少なく、まして投げ釣りしている人はいません。

そのまま海を見ながら流していると、シャーリング前に良く見る光景が、、、、、、
うん、師匠
 
6時から投げているそうだけど、何も当たらず海況がこんなだから餌もすでに放流したそう。もう少し練習してから帰るそうなので、別れて福田に移動することにしました。
 
コンクリート前から浜に出て、濁りの少なそうな場所を探しで移動するも中々いい場所がありません。2~3人の方が分散してあちこちで竿出しされていますが、バケツが見えません。。。。。
 
移動してシーサイドゴルフ場の東まで来てしまいまして、ワンドがあったので、そこで少し竿出しすることにしました。
今日は暑さ対策でいろいろグッズを準備していまして、サマーバージョンです。

ご機嫌伺い
 
ビーチパラソル・簡易チェアーをセットし、日陰の中での仕掛けセットです。
うん~~~涼しくて良いぞ!!
 
後はアタリが有るかどうかだけですが・・・・
ご機嫌伺い

海がこんなんじゃ~難しいですね。
 
今日は、仕掛けをグシャグシャにしないで仕掛けを回収することで、その為に色んな種類を試しまして、何となく方向性が見えて来ました。
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
投げつつ昨日の反省を・・・・・・
遠投し過ぎ  が、結論

そ、投げりゃ良いってもんじゃないけんね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

例会

今日は今月度の例会でした。
最近はクラブ員以外でも2~3名の方がオープン参加されますので、大人数で賑やかで良いですね。
 
で、今回は渥美半島中村海岸で開催です。
大倉戸に5時半に集合し、一部乗合も行って、中村海岸での竿出しは7時前でした。
 
すでにサーファーが西方面には満員でしたが、駐車場正面は2~3名の一般の方が竿出しされていましたが、ほぼ貸切状態でのスタートになりました。

例会

 
オイラはほとんど初めてと言っていいくらいの場所で、勝手が分かりません。
ベテランのS浦さんマークで正面やや東へ移動。
 
正面は数は出るものの、型がやや小さいとの話でしたので、それもあって東に入りましたが・・・・・・・
全くアタリがありません。
 
周辺では連は無いものの、ボツボツ釣れてます。
2時間ほどで西方面に移動しました。
 
途中で会長が丁度大型をあげたところで、運良くバシャ!!
例会大きなのはこの1匹だけだった!(会長)

その後細かく移動を繰り返すもクッションゴムを咬ませていたせいか、ブルブルアタリを感じる事が出来ず、辛うじて2匹キープが限界でした。

いつもの検量風景です。。。。。

例会トップは12匹
 
[時間] 7時~12時
[場所] 中村海岸
[釣果] キビレ 25センチ 1匹 キス 中型2匹
[順位] ダ~メ
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

 

どうも近場でジ~っとアタリを待つってのが出来ませんね。
投げて引く の繰り返しじゃ釣れませんね。。。。。
 
覚えなきゃいかん事が沢山有りますね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

霧に咽ぶ浜でした

昨日からお休みです。
木曜日にはジャリメ300円を確保しておりましたが、昨日は朝から雨で外出意欲ゼロ!

今朝はとりあえず雨は降って無かったので、浜に出て海況が良ければ竿出しすることとしまして、一路大須賀へ。
 
最初に車を入れたのは、沖の須。
誰も居ないって言うか、霧で何も見えません。
 
時折、霧が晴れるものの、少しすると、再び霧、これの繰り返し。

霧に咽ぶ浜でした

沖の須から久し振りに東大谷川河口付近へ移動し、ここで竿出し。
目を凝らして見ると、ルアーマンが一人、波乗りが一人。遠くにぼんやりと車が・・・・・
 
少しづつ移動しながら目いっぱい遠投するも、アタリ無し。
 
そのころには、霧も晴れて来て、蒸し暑さが強烈・・・・・
大きく移動して様子をみましたが、全体に釣れている感じ無し。
 
で、サンサンファームに移動。
ここも人影無し。
 
K口薬品前から入りましたが、そこには3名の方が竿出し中。
どうなんでしょうかね?
 
サンサンファーム前まで移動して数投投げるもあたり無し。
10時過ぎに納竿としました。
 
霧に咽ぶ浜でした
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

 
暑かった~~~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

返り討ち

疲れも中々取れず、目覚めたら昨日よりもさらに遅い時刻。
元々遠くまで頑張る積もりはなかったので、11時までには帰ってくる予定で、先週のSBC会場に行きましたなsun
 
入った場所は、通称イハラ前から少し東。1回戦で入った場所の近くだす。。。。。
他に良さそうな場所が見当たらなかった為か、満員御礼状態で、ワンドの周辺はたくさんの釣り師でした。
 
で、3投しましたが、匂いがしなかったので、撤収。。。。

返り討ち
 
次には言ったのは、SBCで言えば、東エリアですな~
サーファーが気持ちよさそうに浮かんでおります。
 
ここでもワンドの中心あたりで竿出ししましたが、匂いなし。
隣のお兄さん、どうだったかな??
 

返り討ち

暑さに負けてしまいました。

シャワー浴びて、お昼寝したいな~
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
今日は、キスを見ませんでしたな~~~~~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

相変わらず渋かった~

起きて外を見ると、天候は思いのほか良かったので、出勤日と同じくらいの時刻に朝を頂きまして、保冷剤と餌、それにチメタイのんを3本持って、家を出ました。
 
先週の福田が激渋だったので、もう良くなっているかな?とは全く考えず、沖の須に入りました。波はまだだいぶ高く、下げに入ったばかりの浜は、貸切でした。
 
波立ちの少ない深みを狙って、数投しましたが、生体反応なし。。。。。

無題

無題轍は残っていて、釣りを躊躇した形跡が・・・・
 
続いて、相良に
 
サーファーが多数遊んでまして、南から二つ目のテトラ帯までは竿出しは危なそう。
 
お隣の年配(失礼)の方が、近い処で1匹。その後少し南に移動してダブルと大きくはないものの、順調そうな感じでした。
挨拶して北側に入りましたが、この選択が違っていたか!
 
1投目でピンが一つ来ましたが、クッションゴムのせいか、アタリは取れず・・・・
その内漁船がテトラ帯の内側に入って来ました。
すぐに切れ目から出て行きましたが、何か理由でもあるんですかね、中まで入ってくるとは。。。。。。。
 

無題
 
兎に角暑かったし、釣れそうになかったので、投げ練習を数投して終了としました。

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
最近益々、風車が増えましたね。
この写真は、以前竜今寺川河口から見えた風車です。

無題デカっ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

明日はどうしよう~~~~~

南の空は、typhoon真っ黒け・・・・・・・・・・・・・・・
時々、大粒の雨がどさ~っrain
 
で、とりあえずいつものように、●クロ磐田店さんで、300円分のジャリメを調達。
荷物は、Sマノ仕様に交換し、キタキツネ2号rvcarに積み込み完了。
 
さ、何処に行こうかな sign02
先週は福田はSBCでキスは居なかったし、かと言って遠くまで行く元気は無いし
 
近場回りで、ブルブルを探し廻りますかねdelicious
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝉セミ・・・・

出勤しようと玄関を出たところで、塀に貼りついている蝉と抜け殻を発見。
確か、7~8年は土の中に居るとか聞いたことがあるような気がします。
 
そうってことは、彼(または彼女)は、数年前からジ~っと身を潜めて居た訳ですね。

歳時記

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

セミ取り ガンバルゾっとな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨年のSBCでは・・・・・

帽子を片付けていたら、昨年のダイワSBCの帽子が出て来ました。
その帽子に付いていたワッペンを裏返して見たら、B-32でした。
 
今年はB-25でしたので、昨年よりは7番早くrun出発したんですね。
 
昨年は、2回戦で1匹釣って、重量で負けてブロック大会に届かなかったんですが、今年もやはり1匹に泣きましたな。
 
今年は1匹を大事にsign03を肝に銘じて大会とか例会に参加している積もりなのだが、中々成果が出ておりませんな

無題

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 

どうも今週は天候不順ですな cloudrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダイワ福田大会でした

今日は、ダイワスーパーバトルカップ福田大会ですな。happy01
よそ様のマネをして、<カツカレー>を昨日の夕食に頂きまして、下見もせず、いつものように、流れに身を任せる作戦で臨みます。
 
4時少し前に起き出し、家を出たのは4時20分ゴロ。
この時間帯なら、4時半過ぎに会場に到着。。。。。。
 
参加者が多く、駐車場も満杯。四駆なので、浜まで入って行きました。
皆さんやる気満々で、もうほとんど会場に到着している模様でした。

ダイワ

受付を済ませると、280名ほどが参加されているそうで、もう人だらけ~~~

ダイワfullfullfull・・・・・・
 
一回戦では、西エリア25番をゲット。順番だけは、良い感じ。
西エリアでは、先生・例会キング・O田さん・K掘さん・ツリキチさん・・・・
東エリアに、師匠・会長が・・・・
 
適当に歩いて、良い感じのポイントに入ったのが、6時ちょっと過ぎ。
ぜ~ぜ~言って、口がカラカラに乾いて、まず冷たいのを一口。
 
周りの方が1投目を投げ終わったころに、お揉むろに第1投。
ここで、いきなりのピン1匹。
 
海況の悪さから2匹なら2回戦進出は保証。1匹だと微妙か・・・
8時半にやっとこさ2匹目をゲットして、ホット一息。
 
少し時間を残して本部へ戻り、結果を待ちます。

ダイワ余裕の・・→ 2時間後には落胆の表情に
 
で、予想通り、50グラム38位で西エリアでの2回戦進出!!good
そして、10時半からの2時間勝負!
クラブからは、例会キング・K掘さんとおいらの3名が頑張ります。
 
が、2回戦は1回戦よりもさらに渋く、見渡しても1~2人が1匹持っている程度。
そうは言っても、おいらもボウズ。。。。。
ダイワ
12時半まで色々トライしてみましたが、とうとうボウズで終了となりました。
 
一緒のクラブのK掘さん 80グラムで見事3位獲得!!!
素晴らしい~~~~

ダイワブロック大会でも頑張って下さいね
 
[時間] 6時~9時 10時半~12時半
[釣果] 前半2匹50グラム 後半ボウズ ⇒撃沈down
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

 
お楽しみ抽選会も見事外れ!!happy02
 
いろんな方とお話出来ました。皆さんありがとうございました。
これからも宜しくです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

下見はどうした!

happy01明日のダイワ大会は、噂では380とか・・・・・・・・
で、そんな事を知ってか、知らずか。。。。。
 
昨日夕刻に、火の国熊本より、家内の甥が仕事の合間を使って、我が家に来場。
彼も釣りが好きで、本職は磯釣りだけども、色々鱗の付いているのから、付いていないものまで、針で釣れるのは何でも釣るやつで・・・・・shadow
 
折角の遠州灘なので、彼をどこかに、でも早起きは中々。bleahって事で、明日の下見兼、投げ釣りをするために、8時前に家を出て、明日の会場である福田中学の前へrvcardash
 
ま、そもそもこの時刻から出掛けて、下見など、どうも舐めておりますな
 
師匠はすでに竿出ししているとの事で、会場の駐車場から西方面へ・・・・
途中、遠州丸さんとか、F田さんが下見中 happy01
 
ほとんど釣果無しで、小さく移動を繰り返して、キスの居所を探しているとの事でした。

ご挨拶して失礼して、次に師匠の処へ。。。。
ここもダメ!!との事。
 
これだけお話を伺えば、<どこもキスは超薄い>のが分かりまして、投げても仕方なし!
 
師匠とサンサンファームにでも行くか?!と言うことで、おいら達二人は先にサンサンファームへ移動。
 
K口薬品前から浜に入りましたが、そのとたんに2台のJムニーが引き揚げ中。
見渡すと、貸切状態。全く釣り師が見えません!!
 
が、目的地に着くと、そこには一人がeye・・・・ N井さん

下見はどうした!
N井さんも<居ない~~~>と言われ、すぐにどこかに行かれてしまいました。
で、良くなさそうでも、その内師匠も来るので、二人で竿出し。
 
少しすると、3人の方が、少し西で竿出し。

やがて師匠が来て、3人でも竿出し。
が、中々アタリも無く、、、、、、、
 
痺れを切らして大きく西に移動し、数投投げるもアタリ無し。
戻ってくると、甥が一つゲット!!!!!
 

下見はどうした!
気を取り直して、仕掛けも丸っと交換した後に、おいらにも初アタリ~~
追いついたと思ったら、再び彼にキスが・・・・・
 
結局お昼前までで、1:2で負けてしまいました。
 
[時間] 9時~11時半
[場所] サンサンファーム
[仕掛] 久し振りにダイワトライビーム27号
      23号の軽錘を使いましたが、良い感じで飛んで行きました。
[釣果] 1匹のみでした
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

 
 
さ、明日はどうなるかな~
下見もしないで。。。。。。ま、しても一緒でしょう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »