« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

ピンと遊んで来ました

先週はハゼ釣りだったので、2週間ぶりの釣行ですな。happy01
昨日会社帰りに●クロ磐田店で300円分のジャリメを購入し、今朝はclock5時半に起床!!
 
何処に行こうか悩みましたが、とりあえずSンSンFァームへ。rvcardash
高台から見ると、ルアーマンがビッシリfullfullfullfull
 
何組かの投げ釣りグループも見えましたが、良さそうな場所は満員御礼。
K口薬品前辺りまでズ~ッと人が・・・・
 
で、仕方なくR今寺川東に入りました。
150号線のGS前から急な坂を上っても入れるところではあるんですが、この間は坂の途中で止まっちまいましてbleah、結局ソフトボールbaseball会場横から入りまして、今日も同じ場所から・・・・

無題
 
こちらは先ほどより人がempty少なく、場所が選べそう。
で、ここで久しぶりにU小屋前で有名なshadowO田さんとバッタリ。最近は福田東が良くなくて余り竿出ししていないそうです。
 
河口の東では1匹はまともなサイズであったものの、後はピンばかり。
O田さんも直ぐに撤収。
 
私も煙突前やや東に移動。
ここには、ボラ釣りの一団が竿を立てていました。
で、ポツポツ拾えるものの、ヤハリ目立つのはピン。

無題
 
で、さらに東にrvcar移動して瀬の手前の川を・・・・・・
遠くから引いてきて、1色半でアタリがあったので、3色まで投げて同じところを集中的に攻めました。。。
 
緑で止めて、1・2・3 でブルブル
素バリ無しが暫く続きました。
 
無題

 
12時になって納竿。
近いので、アタリも楽しめました。

無題
 
今日は黄緑のハリスに来ました。
光りものよりも、良く食いましたね。
 
数だけは38居ました。

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

 
でも5色位で当たるのが良いですな。
6色じゃ、投げて直ぐに引いて来なきゃいけないんで、疲れます。
かと言って、2色3色じゃ、投げる楽しみ無いし・・・・
 
それにしても、もっと大きなのに当たりたいな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハゼ釣りを楽しんできました

職場の同僚shadowが、「土曜日にハゼ釣りに行く」って云うので、久しぶりにハゼ釣りを楽しむことにしました。happy01
長い間ハゼ釣りをしていないので、金曜日は昔の道具箱を覗いて、天秤だの、何だのを取り出し、竿も短いルアーロッドの埃を払いました。
 
で、昼前には帰宅しておく用事があったので、8時から10時半までの2時間半勝負で出掛けました。rvcardash
出掛けた場所は、O田川の河口です。
 
すでに沢山の方fullが竿出しされていて、見ていると皆さんハゼを釣りあげています。
 
同僚は二人並んで竿出ししていましたので、隣でやらせてもらいました。
軽い竿なので、アタリはビンビン来まして、楽しく遊んできました。
 
ハゼとマゴチとピンキスの3目釣り。
釣ったのと、残った餌は、譲って帰ってきました。
 
正味2時間で、数えなかったですが、10匹チョッとかな
 
キスも良いですが、ハゼも楽しいですね。
 
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

 
遠州灘はwave波高し かな? チョッとしか見ませんでしたが

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しっぶ~~~~

今日は10月度の例会でした。
場所は、浜名湖大橋を西に行って、、、、、、、
 
5時半に20名が集合しまして、12時までの予定で用意ドン
最近の釣行は、7時出発が当たり前になっていましたので、4時起きの5時半集合はキツイ
 
久しぶりの場所で、かつ波気があって、釣りにくそう。
ルアーマンも多数居ます。サーファーは居ません。
 
薄暗い中投げ込み開始しました。
 
無題

が、中々アタリが出ません。
 
隣では、ベテランがデカイのを引き揚げました。23センチくらいでしたかね
 
で、ここでもピンに遊ばれ、かろうじてマトモナノが4つ。
渋かったデスネ。
 
チョッとお話した地元の方が、「台風後、ピンしかいない。偶に大きなのが来るが、数が出ない」との事でした。
 
で、ウダウダモードの中で12時に集合。
トップは200グラム近かったです。
こんな時にもチャンと大きなのを持ってくるのは流石です。
 
匹数は2ケタ届かずの方が多かったです。
私も~~~~~~~

無題
 
あ~あ、疲れた。。。。。

無題
 
またまた唐揚げサイズが増えてしまいましたとさ。 
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

お隣から太刀魚と烏賊を頂きました。
頂くばかりで、面目次第も御座いません。
近いうちに、倍返しを・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何処も彼処も

午後からrain雨模様との予報でしたので、雨が降ってきたら終了する予定で、ほんの少し残っているジャムシを持って出掛けました。
rvcardash

      にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
 
何処か良いアタリを呉れる場所が無いかな~ eyeってことで、●曜日に来た場所に入りました。で、その時に隣で竿出しされていた年配の方shadowが今日もお見えになりました。happy01
 
で、1投目でいきなりの4連sign03
その後もダブル・トリプルで、直ぐにツ抜け。up

無題

が、兎に角こまい(中国地方の方言で、小さい)の何のって。down
これじゃ~ね~って事で、アチコチと移動の繰り返し。
 
でも何処も彼処もマイクロピンweep

無題働く車smile
 
護岸工事をやってました。
キャタピラーのついたダンプで、初めて見ました。 強そうでしたね。。。。。
 
それからもアチコチ動き回りましたが、的もなのは一つだけ。

無題唐揚げサイズ!!
 
お昼近くなって、撤収。
大きいのは、お刺身で娘virgoの胃袋に収まりました。
 
数だけなら、どこでも行けそうですが、型の良いのになると、場所が限られますかね?
 
さ、消耗した仕掛けを補充して、明日の例会に備えようっと。
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

最終日

長かったお休みcloverも今日で御仕舞。
餌が少し残っていたので、これを使い切るか/お昼になるか、の早い方で終了する計画。
 
が、何て云うか。浜松にある会社buildingでお世話になっている娘virgoが、事もあろうにお弁当restaurantを忘れて出勤carしてしまいまして。
出勤の後で、テーブルの上にあるお弁当を発見eye!!
「持って来て~crying」の連絡が来たので、仕方なく勤務先までデリバリーサービスpresent
 
一旦浜松まで行って、そのまま近くの浜に行こうかと思いましたが、徒歩run釣行は嫌なので、ヤハリ地元まで戻って、車で入れる場所に行くことにしましたrvcardash
 
これで、段々と脂肪が蓄積されて・・・・・・
 
もともと今日は、行こうと決めていた場所がありましたので、遅い時刻ではありますが、予定通り入ることにしました。

無題下から見上げた風車です
 
良い天気ですねsun
これで釣れると良いのですが。
 
浜には例によって年配の方々が多数ボラ釣りないしキス釣りに励んでおられます。
一体moon3何時ごろから頑張っているんでしょうか?
 
第2投目で3連が来たので、ここにも居るじゃんsign03
とほくそ笑んだものの、これで終了down
 

無題scissors指が・・・・・
 
川の流れ込み付近だったので、大きなゴミが浮遊していて、仕掛けがハリス止めから引き千切られたのを機に終了。

12時丁度に帰宅しました。rvcar
 
これで長いお休みも終わり 
毎日釣行させてくれた家内に感謝think
 
明日は出勤し、土曜日は再び・・・・
日曜日は例会です。
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

貝掘りやってる場合かよ~~

前の晩、「いつもより15分早く起して下さいsleepy」と家内virgoに頼んでいましたが、起きて支度したら、ヤッパリいつもと同じ時刻でした。bleah
 
今日は、チョッと東に入る積りで早起きしたのに・・・・・

rvcardash目的地に着いたら、ボラ釣りおじさん軍団が良さそうな場所一帯で、一人平均2本の竿を出していました。ただ、なんとなく手持無沙汰・・・・・・smoking
 
その一団の横をすり抜け、誰も居なくて、お好きな場所でどうぞ! エリアで竿出し。happy01
昨日よりもスタートはやや遅いですな・・・・・
 
足場は真っ平らなので、投げるには申し分ないです。(飛びませんが・・・・・coldsweats02
第1投は様子見で、7色一杯からさびいて来ます。
と、ヤハリと云うか、此処もと云うか 2色の中でfishブルブル・・・
 
一つでしたが、貸切状態ですので、余裕を持って仕掛けを変更して&天秤を変更して4色へ・・・
で、狙い通りの4連。shine
その後もほぼ同じ距離でポツポツ。

無題
 
型が小さいので、何とか・・・・と思うも、そう思ったようにならず。happy02
そのうち、周囲には数台のJムニーrvcarcarrvcarが集まってきていました。
 
半分はボラ狙い。半分はキス狙いです。
で、隣に入った方が、同じように近距離で釣っているのですが、どうeye見てもあちらの方が大きい。sign03
 
しかも隣に来たボラ釣りの方が、「向こうの方がデカイな」とのダメ出し。down
判ットルっちゅうに
 
そんなこんなで、足元をみると、ここでも例の貝がウジャウジャ~
地元の方が、「今の貝は味噌汁でイケる」と云いつつ、貝掘り開始。
 
目の前で貝をゴソゴソ掘られた日にゃ堪りませんな。
一緒になってYYGGと貝掘り。sweat01

かくれんぼ状態ですね。
居ると思って近寄ると、ス~ッと居なくなり、振り返ると後ろに・・・・・

無題
 
そのshadowおじさんは袋一杯持って帰りましたが、私は少しで十分。。。。
 
で、気分を変えて改めて釣りに集中!!
が、既に集中力は何処かに行ってしまいましたね。
一体何処に行ったんでしょうね~wobbly

無題
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
1:2でピンの勝ち~
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

む~ あれほど「こっち向いてよ」って言ってるのに

今日もお休みを頂いています。happy01
昨日は少し東でしたので、今日は鮫島辺りからスタートして、ダメなら東に東に~~~作戦です。
 
昨日と同じくらいのclock7時過ぎに家を出ます。
福田辺りなら20分あれば十分です。rvcardash
 
うわさ通りに浜は様子が変わっていて、シッカリ砂が締まっていて、走りやすいですね。rvcar
海も綺麗で、fishキスが居れば云う事無いんですけどね。

無題
 
平日と云う事で、emptyempty閑散としていますし、サーファー君達もemptyemptyempty疎らです。
太田川横から入って、シーサイドGgolfまで流し、少し東に戻ってparking延竿です。
 
手前の川を狙ったり、瀬の切れ目を狙って遠投したり、色々思いつくままに投げますが、アタリなし。。。。。wobbly
 
東方面に移動を繰り返し、やっとこさ貴重なピンをゲットsign02
無題
 
rvcar移動するうち、太田川まで来ちゃいました。。。。
これ以上東に行けないのでbleah、150号に乗って××まで移動rvcardash
 
こっちの方が、手前に濁りがハッキリ見えます。
 
無題
 
ここでもピンとイシモチが追加出来ただけ。
西風びゅ~びゅ~で御昼前に撤収しました。
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
近頃、稚貝が沢山見られますね~
私は彼ら(?彼女)を見ながら釣りするのが好きなんですね~
 
潮が引くと一斉に顔を出し、それから砂に潜りこむ・・・・・
この一連の動作が何とも云えずヒョウキンで良いですね。lovely
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ね~ね~ チョッとこっちを向いてよ仕様

今日は休業日で会社はお休み。weep
土曜、日曜と準備してましたので、今日は7時過ぎに出発です。rvcar
 
昨日までの情報で、少しづつ良くなって来ているのかな?って事で、F田の名前はよく出てきているので、それならキッと沢山の人が居るだろう!と思って、少し東のSンSンFーム前に。上から見ると、empty駐車場正面から西方面でルアーマンがチョロチョロ。
東方面は人があまり見えません。ボラ釣りと思える集団が1塊見えるだけ。emptyempty
 
少しwave波気があり、手前は少し濁りがあり、澄んでいる場所が見えません。
 
で、浜に乗り入れましたが、ま~景色は様変わり。eye
以前のような海岸線の変化が見えず、何処が良いのか見当が・・・・・smile
 
そのまま東に向けて移動し、ボラ釣り軍団carfullを追い越して、K口薬品前まで。
台風前を思い出して、適当に駐車parking
 
スタートはwatch8時チョイ過ぎ。
 
今日はスッピンのお化粧直し後の初回です。
暫くの間ジーシスを遣ってましたので、久しぶりのスッピンです。
 
デルナー25号で開始。若干東風ですが、8色に着水。
 
1投目に5色で15センチが一つ。
2投目は途中でコツコツ・・・・ 針無し。。。。。coldsweats01
 
3投目は仕掛けを<ね~ね~こっちを向いてよ>仕様に変更。
これが、とりあえず ストライクsign03
いきなりの4連。
 
ただ、マイクロピンが3つ。

無題
 
そのうち、shadowレグナムさん爆走ミニrvcardashで登場!
色々釣査されていたそうです。
 
少しの間並んで竿出ししましたが、ピンばかりで移動されて行きました。rvcar
 
4連以降は、ぽつぽつで止めようかと思うと釣れ、釣れるかと期待すると、釣れない!
フグで針がどんどん無くなって行きました。

ただ、足場が良くて、気分良く投げられました。happy01
気が付いたら、ボラ釣り・キス釣りの方が沢山見えてました。full

11時半に納竿としました。正味3時間です。
もうチョッと大きいのに出会いたかったですね。

無題イシモチは29センチでした
 
[場所] K口薬品前付近
[仕掛] キステック6号×こっち向いて仕様
[釣果] 持ち帰り11匹。まともなのは4匹。お帰り頂いたピンは少し。
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
帰りは別の場所から出ましたが、この間の台風typhoonで、大波waveが流れ込みを遡り、ゴミも相当上の方まで打ち上げられていました。

無題

| | コメント (4) | トラックバック (0)

衣更え

今年はミカンが豊作で、庭でタワワに実っています。happy01
一寸触って、柔らかめのを選んでミカン狩りをしています。
 
何もしないのだけれど、結構甘いですぞ。good

衣更え
 
今日は温かかったので、今年使った道具を洗って、干して防錆処理して格納しました。
特に今年はハタミが居なかったので、網が不要でしたな。
 
3脚は長らく使用していないし、これからも当分必要無さそう。

衣更え
 
さ、明日は休み。
T中先生から来週の例会開催の連絡phonetoが入りました。
 
まだ、台風typhoonの名残でバコバコとは行かないみたいだけど、どこかで遭遇出来るといいですけどね・・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風が

強烈な台風18号が近づいていますね。

先ほど、家の周辺の片づけをしました。
紐で縛ったり、物置に入れたり・・・・・
 
クーラーボックスは軽いので、中に物を入れて重くしたりして容易に飛ばされないよう出来るだけの事をしました。
 
「明日は注意して出社するように!!」との連絡が来ました。
休みかと思ったのにね~~
 
それにしても、被害なく終わるのを祈るばかりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと完成

先々週の終わりから、スッピンの化粧直しをしておりました。
リールシート部だけはエポキシ3回塗りをしまして、やっと今日完成しました。shine
 
仕上げをしている時に、T先生から入電「●●で入れ食い!」phoneto
会長からもその1時間後に「■■でピンばっかりでハゼに転向!」phoneto
 
午後から旧温K丸から前浜の様子伺いに行きました。rvcardash
ボラ釣りの年配の方々が、竿出しされていました。
 
波は一寸うねりが入っていましたね

やっと完成
 
来週、台風が抜けたら行くぞ~~~

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
家内と出掛けました。
家内は4輪駆動での砂浜走破は初めてでした。bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »