« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

明日から師走

早いもんだ
波乱の年が明けたのは、ついこの間だった気がする。
 
が、気付けばもう一月で2010年だ。
 
今日は、周辺で知り合いが何人か会社を去って行った。
 
思い返せば、昭和61年には前の会社を辞めて、この会社に移って来た。
 
辞めて良かったのか悪かったのか、まだ判らん。。。。。
 
今日 会社を去って行った連中は、どんな心境で居るんだろう。。
 
ま、難しい事考えるのは、似合わんな この歳になると(関係無いか、歳は)

そうだ、禁煙してもう少しで1年。
なんしょかんしょ、継続したな~ 意思が強いのかな、意外と・・・・
 
最近は、タバコの煙に咽ぶようになった。
が、朝一で投げた後の一服は至福の時だった。
 
これに代わるものはまだ見付けてない。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まったりの一日

今日は久しぶりにD東温泉シートピアに家内と浸かりに行きました。
ここは、大人入場料500円で、そうそう150号線沿いに幟が出て居た時もありました。。。受付の先に温泉と食事処がありまして、食事を挟んで温泉に何度でも入る事が出来ます。
 
『H北のXXの湯』は、一日券を購入しないと、一度温泉から出ると2度と入れません。と云う事で、こちらの方がそういう意味では良いかな!と思っています。そこはそこで、良い湯ですけどね。露天風呂からの景色が特に良いですね。
 
今日も『寝湯』とか、『ジャグジーみたいな泡ボコボコの湯』『サウナ』に入って、スベスベになりました。
 
で、今日は朝から竿立てを仕上げました。
最後はグラフィックを巻き巻きし、またホログラムシールでアクセントを付けました。
 
これで、釣果が上るわけではないけど、何か良い感じ。
 
けど、DIYが終わったので、次は・・・・
へへ。。。。。
 
仕事帰りにキススペ1箱X98円で2箱買ってある。
在庫限りの投げ売り。 これをすこしづつ片付けるかな~
 
それにしても、大らかに投げて釣りたいな~
水平線見ながら、釣れなくても自作のグッズで生体反応を感じつつ半日過ごせたら半分満足。沢山釣れたらもっと満足。
 
ところが、ところが。。。。。今年は職場の方の晩御飯のオカズにしてもらっているのだけど、未だ「貰ってない!」ってのが居るので、年末までには家族分のテンプラ素材を渡さなきゃいかんのです。ハイ
 
ですから、恰好つけてる場合じゃないんだ 本心は・・・
だから、、、、車横付けで、マッタリ釣れる場所に行こうっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

起きられなくて

昨日は今月末で退社される人virgoの送別会でした。
幹事さんが盛り上げてくれて、思い出に残る会でしたな。
 
久しぶりの浜松で、bullettrain駅前のツリーがshine輝いておりました。

無題
 
で、結局今日は遅い目覚めだす。
ジャリメ君達はまだ延命飼育の甲斐あって元気です。
 
で、彼らを餌箱に移して出発。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

無題
 
先週、H松方面ではマイクロピンに遊んでもらいましたhappy01ので、暫くはもう結構ってことで、O田川を越えて取り敢えず、D東辺りに・・・・
 
高台から見ると、waveザブ~~~~んwave
ルアーマンが少しいるだけで、Jムニーrvcarすら走っていません。
 
折角ですので、浜に出て西に流して見ましたが、、、、、、、、

無題
 
続いては、O須賀へ
ここにもルアーマンがポツポツ居るだけで、っと一人竿出しされている方が居りました。
 
折角なので、川の中で数投しましたが、、、、、、
 
続いては、F田
O田川の河口では何人か川に向かって竿出ししていましたが、南に向かって振っている人は皆無でした。。。。。

無題
 
で、帰宅後。。。。。。。。。。。。。

先日竿立て作ったけど、アクシデントに見舞われまして、
そこで、改めて製作。

無題

チョッと思いのほか悪い海況でした~~~~~~~~
どっか、釣れたとこ有るんかの~
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

I田のジャムシはI田のキスに

今日はI田市で進めている下水道工事wrenchで、我が家のまん前が掘り返されます。
それで、rvcar車は隣家に止めさせてもらってますが、どうもこの家も工事範囲に引っ掛かりますので、車を止めて置く訳にいきません。
 
工事の若い衆shadowは7時半位から、段どりに入っているそうなので、それよりも早く車を動かさねばなりません。
と云う事で、そのチョッと前に出発。rvcardash
 
向かった先は・・・・

  にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

無題
 
海は良い感じ。昨日よりも暖かいですな。sun

無題
 
▼△のテトラ前辺りは、沢山fullfullの人で賑わっていますので、気の小さいおいらcoldsweats02はそこまで行かずに、遠慮がちにスタート。
で、いきなりの2連。その後も 3連。2連。2連。2連。 あっという間にeyeツ抜け。
 
この間に、西から怪しいナイスガイsmokingが登場。
えっ、O崎さん。直さんと連れ立っての釣行で、駒場から移動して来たって。
 
暫く一緒にやってましたが、ピン主体に嫌気がさして移動したのを機に、お二人も移動していきました。二人並んで歩いているとpout・・・・・・遠くから見るとイケメンなんだけどな~
 
それにしても、昨日見たO崎さんの仕掛けのshine派手さは・・・・・
真面目なお嬢さんvirgoは逃げ出して、ヤンキー姉ちゃんheart04が噛みついて来そうな・・・・・・
 
 
で、少し西に移動して見ると、先ほどよりは少し大きいfishサイズが。。。。
大半は唐揚げサイズ、刺身サイズが欲しいですが、中々ですね
 
20を越えたのでどうしようかと竿を畳んで鮫島の方に移動rvcar始めたら、最初に居た辺りで、一見○○ザ風の御仁shadowが、
か、会長 何で此処に居るのsign02
 
ま、帰っても例の工事で何処か遠くに車を止めなきゃいけんし、と云う事で会長と並んで竿出し。会長は、大きなサイズをクーラーに忍ばせてました。
 
その後、ウダウダ云いながら3色以内のキスに遊ばれました~bleah
帰ってから数えたら、40チョイでした。
小さなセイゴは波打ち際で飛びついて来ました。
 


無題

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
で、ナンダカンダで4連休が終わりました。
明日 起きれるかな~

餌は未だ相当残っているので、今週も高度延命飼育ですな。

工事で交通旗振りをしているオバちゃんと仲良しになってしまいました。coldsweats01
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

えっ? ○田のジャムシはお口に合いませんか

今日はクラブのヤッキリ会。
参加費はいつもより少々upwardright、気合いを入れなきゃ~
 
って、処が バイパス入口工事進入禁止paperをスッカリ忘れて居まして、いつもの積りで入ろうrvcardashとしたら、あらら~。ショウガナイノデ、隣のICから入ろうと、側道を選んで・・・・って、ここも入れない、その向こうも・・・・・
 
最初に躓いた時に、国1に回れば良かったのに、これで随分と朝の貴重な時間をロスしてしまいましたとさnight
 
がギリギリで何とか、集合の5時半には間に合いましたcoldsweats01rvcardashdashdash
 
集合場所からチョッと西にrvcar移動して、12時までで用意ドン!run
まだ真っ暗ですが、夜目にルアーマンがfull無茶苦茶full沢山見えます。
 
で、彼らを避けてドンドン西へrun
って、とりあえず竿出し出来そうな処に付いた時には、もうスッカリ明るくなっていました。coldsweats02
 
watch30分なんてもんじゃないですな~。口はカラカラ。一番西端まで歩いたぜっと
Yニクロさんのヒートテックのお陰で、暑っつ~sweat01 (そんなに暑くは有りません)
 
海況は良い感じ。

無題爆釣モードに見えたんだけど
 
2投目で19センチをゲットんしますが、後が続きません。
ルアーマンとウダウダ話をしたりしながら、様子を見ますが、余り良くなさそう。
 
潮見坂の道の駅で足湯に浸かろうかって位まで更に西に移動runするも、×××
 
折角のK田さんの差し入れジャムシも浜松キスのお口には合わないのかね~sign02
 
と、海鵜ですかね 大群で西の方に飛んで行ったと思ったら、再び戻ってきて、海上で皆さん休憩。次にはもっと沖合で休憩してました。 チョッと見た事無いeye群れの多さでした。

無題
 
クラブの方も皆さん余り宜しく無いのか、西の方まで移動して来ます。
数はそんなに持っていないみたいだけど、デカイのをそこそこお持ちの様子。その時点で9匹は持ってたけど、朝一のやつ以外は、全員15センチ未満。で、これじゃ勝負になりませんがな・・・・(今日は3匹重量一発勝負!)
 
駐車場まで戻りつつ、1匹追加(小型)したのみで、途中からは堤防を歩いて帰着しました。あ~疲れたwobbly

無題ブービーの人が段ボール持ち帰り
 
今日は、1位~8位までとブービーで、9名に何かしら景品が出るのですが、何せ3匹で102グラムと云う中途半端。
トップはS浦さん。。。。。どっからかデカイのを持って来ます。
2位は会長。 テッキリ、トップかと思いきや~ 更に上が居た
 
で自分は滑り込み8位。。。。。。。遊んで頂き、ありがとうございました。
 
は~っ 辛抱足らんな
 
明日はどうしようかな・・・・・・
4連ちゃん? でもな~ チョッとシンドイな

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
はてさて、来月6日の総会で、本年のクラブ活動が終了です。
それにしても、今年は数が出なかったです。相変わらず、下手じゃの~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

西風が強かった~

今日も調子に乗って、出掛けてみました。rvcar
早起きする積りだったのだけど、3時に一度目が開いて、その次に気付いたら6時半でした。coldsweats01
 
道具は昨晩積み込んでいたので、トットト朝を頂きましてcafe、昨日の場所を見に行く事にしました。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

無題
 
昨日の場所は空いていてempty、ルアーマンも3名。
西風が強いです。波はそんなに高くないですが、白波が立ってました。wave
 
ほぼ昨日と同じスケジュールで(30分遅れで)すが、8時前にshadowK田さんが通り掛かりまして、並んで竿出し。

無題
 
で、今日はサッパリ。生体反応がありません。
8時にピンが来ましたが、アタリは<?>って感じthink
 
K田さんには生体反応が来ません。
私の方は、累計でピンが3匹になりましたが、それ以上期待できず、東に移動。。。。
 
太田川を越えて、久しぶりの大野へ。

無題
 
こちらも南西方向からの風が強く、白波が立ってます。
で、並んでYYGGしつつ様子を見ましたが、キス反応なく、お昼前には帰宅してしまいました。
その時気付きましたが、周辺には誰も居ませんでした。ハイ!
 
K田さんから買ったばかりのジャリメを沢山貰いましたので、マタマタ愛情を注いで飼育しますかね
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

無題
 
団地で下水道工事が始まりました。で、ついに我が家のまん前で発掘作業が・・・・・
玄関横付けのブルです。この少し東にもう1台。ダンプが2台。
 
今日から自分ちに車を止められません。
ま、若い衆が一生懸命働いてますので、先ほどミカンを差し入れしちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平日釣行で福田海岸へ

今日は有休を頂きまして、優雅に平日釣行です。
場所は、潮見坂と考えていたものの、昨日夜にS浦さんと電話で話をしたら、○か×か判らんと云うのと、11時には帰宅しとかなきゃいけないので、近場の福田で竿出しすることとしました。ハイ
 
6時前に起き、7時からスタート。
波はチョッと高いですかね。2メートルのち1.5メートルってことで、午後からは穏やかになるのかな・・・・・
 
で、金曜日ではあるがヤハリ平日なので、人影は疎ら。ルアーマンも休日と比べると格段に少ないですな~~~

無題

7時には第1投。
3色でアタリをゲットん。
 
今日は天秤の枝を0.8ミリのを使ってみたら、感じではノリが良いみたいですが、アタリは小さかったですかね。発泡天秤に代えると、アタリはビンビンでした。
 
仕掛けは柔らかめよりも硬めの方が、底が掃ってましたので、安定してました。
最高4連 来ました。この時は4色です。

無題
 
10時半になりまして、撤収!!! 正味3時間
大中小が均等に居ました。

無題

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

 
お昼は最近コマーシャルやってるKンタでした。
久しぶりに食しました。

無題

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒い一日でした

シトシト雨rainで、肌寒い一日でしたな。
 
家では、3週間目に突入しているジャリメが元気に活動しております。happy02
最近は、クッキーの入っていた缶に鮫島海岸で集めてきた砂を入れ、これまた福田港で詰めてきた海水を浸した中にジャリメを入れ、チョッと大きめのクーラーボックスで高度延命飼育をしております。
 
水を入れて凍らしたペットボトルを2本、毎日交換し、その時に海水で砂とジャリメを洗ってやってます。海水を入れると、ジャリメが一斉に動き出し、そして砂に潜っていきます。
 
その後、海水を捨てて再びクーラーボックスに戻してやります。
今のところ、脱落したのは居ませんので、歩留まりは良いです。
 
いつまで元気で居てくれるか判りませんが、今週末までは頑張れっsign02

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年最後の例会

年最後の例会がH谷で行われました。
いつものように5時半に集合。
 
磐田方面から浜名湖方面に行く時って、早めに24hoursコンビニに寄っておかないと、意外に店が無くて、お弁当も買えませんな。O倉戸で下りても集合場所までにはここでもコンビニがありません。
 
で 全員で移動rvcardashし、12時までの予定でスタート。
良さそうな場所が全く判りませんので、例によってS浦さん・I藤さん・先生をマーク。
って、ただ付いて行くだけなんですがcoldsweats01
 
薄暗いなか皆と一緒に東方向へ。
ルアーマンがワンサカfullfullfull居ます。サーファーもfullfullfullfullfull・・・・・
 
たまたまチョッと空いている場所emptyが有ったので、竿出し。
天気予報で想像していたよりも、昨日もそうだがwave波が高い。これで、1.5mってか?
 
ルアーマンとサーファーを避けて、最近ズ~ッとそうであるように、3色から手前で勝負。
で、波気の中でチャンとアタリが。
 
そうそう、今日は久しぶりの徒歩釣行(駐車場から)で、なんとオモリ袋を持つのを忘れてしまいましてな。へへへへ  I藤さんから、秘密のオモリを借りまして、第1投です。
 
少し釣った処で、何処かのサーフの方々が10名ほど見えました。
色々話をして、時間潰しになりました。
先生やS浦さん、I藤さんはどこまでも東に向かってrun行軍して行きました。
 
今日は、shine派手派手shine仕様で、銀の珠がチモトについてます。これが良かったのかもしれませんが、ナンダカンダで8匹ゲット。
 
サーファーがどんどんと手前で遊びだしたので、危なくて釣りになりませんな。
 

無題見難いですが、サーファー満タン

東に向かって歩いて行くと、既に竿出ししていたshadow直さんが『チョッとアタリが出だしたよ~happy01』って言ってくれたものですから、調子に乗って、直ぐに横に入らせてもらいました。
ここでも沖目にはサーファーがfull一杯ですので、3色から手前を狙いまして、9匹をゲット。
 
その後、サーファーを避けてチョロチョロしましたが、数が伸ばせず、それでもシブトク我慢の釣りをして、24匹で終了。
直さんも最後に3連が出て17匹でした。
 
止めようと思うと、釣れるもんですな
30分かけて、parking駐車場まで戻ってきました。。。。 

無題三ケ日ミカンを頂きました
 

いつもの検量風景。
S浦さんがトップ 184グラム(?)。。。。。流石ですな
私は156グラムで3位。

無題
 
帰りに、天竜川河川敷で行われているトップキャスターズの大会をeyeチラ見してきました。
すぐ傍で見ていると、凄い迫力ですな。coldsweats02

 


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
昨日は浅Bに行ったのですが、サッパリでした。bleah
写真ジャ見難いですが、ボードに立って、櫓を漕いでます。
テレビで湘南かどこかでやっているのを見た記憶がありますが、こちらの方面では中々お目にかからない風景ですな。
 
まるで、ポリネシアか何処かみたいで、良い感じですな
 
無題

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キス + ハゼ < ツ抜け

今日はお休みをいただきまして、平日釣行です。happy01
sun天気も良く、波も穏やか、風も無いと来れば、爆釣しかないですね・・・・

今週初めに釣りに行った人shadowが、「全然釣れんかった!」って言ってましたが、最初の目的地を最近頻繁にお邪魔しているエントツ前としまして、お仕事に行く時よりも、チョッとだけ早起きして出掛けました。rvcardash
 
上から見ると、これで平日か?って位 浜は大混雑fullfullfull
殆どはボラ釣りですね。
 
竿の数はハンパね~eye

無題
 
ボラ釣りの方は固まっているので、empty浜自体は空いてます。
で、良さそうなポイントで、近場狙い。
 
2投目でピンだけど、ま 一応ゲット。
 
この後、全く音沙汰なし・・・・・・
 
場所を移動しつつ遠近狙いますが。。。。。。。。。。。。
途中、ダブルが一度。
 
大きく場所移動して川口薬品前へrvcardashdash
 
ここは先ほどよりもボラ釣りの人が少なく、empty平日モードです。
でもここではデカフグが顔を見せたものの、本命は姿無しdown
 
お昼になってしまいまして、このまま帰るのもな~crying
と云うので、太田川河口で時間潰し

無題
 
ポカポカ陽気でウトウトしてしまいました。confident

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »