« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

わらしべ長者

clock8時過ぎに近場目指して出掛けました。
久しぶりの近場です。
 
ここ何日か、いろんなブログで<釣れている~>情報が載っていたので、それではと云う事で、計画通り新鮮食材をゲットんすべく、rvcardash
 
テトラの間から数名の方が投げており、テトラの端っこでJムニー釣り師さんがおひとり。
 
で、そこから少し離れて竿出し。
 
2投目にピンが来たので、距離を測って仕掛けをゴッソリ交換して、投げ込み~~~~
それからは、3色~5色の間で珠にダブルが来たりして、飽きない程度にボチボチupwardright
 
暫くして、東方向を見ると、どう見ても例会キングshadowのI藤さん。
それで、電話mobilephonephonetoして一緒に 
 
が、一緒に投げるようになった途端に、アタリが遠のいてしまいましたとさdown、、、、、
I藤さんの足音にビビって逃げたんでしょう。wobbly
 
いや~近場でこれ位行けるなら、遠くまで行かなくても良かったのに、    って結果論
お昼のチャイムを聞いて撤収しました。

無題
 
昨日ミカンをゴッソリお隣から頂いたので、お返しにテンプラ用にキスを持っていったのですが、今度はそのお返しで、太刀魚が3本になって戻ってきました。
 
餌が未だ残ってしまった~
大晦日までにもう一回
 
I藤さん その後どうなったのかな~sign02
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010バージョン

朝一はrain雨だったので、今日はグッズの手直しを実施。
云って見れば、2010バージョンにアップup
 
最初は背負子の修理wrench
先日の釣行で、差込バックルなる名称のプラスチック部品が割れてしまっていたものだから、手芸用品店hairsalonで、元のサイズと同じバックルを買って来ました。
 
数か月前に二つのバックルのうちの1つが今回と同様に割れてしまったのだが、壊れた方だけを修理したもので、あの時にセットで交換しておけば良かったですな。。bleah
 
娘が会員なので、moneybag税込123円なり。

これをベルトに縫い付けて完了。
序にクーラーボックス固定のゴムバンドが少し前のに比べてテンションが甘かったので、少しサイズダウン。シッカリと固定出来るようになりましたとさ。。。。
 
午後からは、仕掛けの補充を少々。

ハリスを○色と★色で、◆スペと◆テックを合計で80本。
針を結んだだけなので、明日以降で仕掛けを完成させなきゃ~
 
で、連休2日目は、あっという間に終わってしまいましたそうだ。

天気が良いようだったら、rvcardashテンプラ用新鮮食材をゲットしなきゃ~と思っている今日この頃だす。。。。。
それにしても、細かい仕事で、coldsweats01肩が凝りました、ハイ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時速2匹

pig土曜日まで仕事、やっと今日から正月休みです。
休みが続くと、だんだんと曜日が判らなくなっていきますなcoldsweats01
 
で、今日はお休み初日と云う事で、お正月用の新鮮キスをゲットすべく、朝も早うからお出かけしました。rvcardash
餌はまだまだ残っておりまして、理想は今日で使い切り!が、中々減りません。

無題
 
sun朝日が綺麗に上って来ました。
良いですな・・・・・・・・・up
 
肝心のキスは、テンプラサイズは手に入らず、今日も唐揚げサイズ。down
数量? 時速2匹。
 
明日はお休みしようっと
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日はナマコ食うぞ

中々ジャムシが減りません。
先週相良に行く時に、家には沢山のジャムシが有ったのに、これを積み込みするのをスッカリ忘れてしまいました。coldsweats02
 
浅羽のK-ヨーD2付近で積み込み忘れに気付き、家まで戻るのも面倒で、F田でお世話になっているS音さんで300円分を買ってしまいました。down
 
しかも、いつものように、殆ど使用しなかったので、殆ど○○残ってしまい、クーラーボックス内で、S音さんジャムシと○クロさんジャムシが同居しております。cat
 
昨日はジャリメでやりましたが、まだまだ相当の数が残っておりまして、先ほど海水で洗浄してやり、クーラーボックスに戻しました。
昨今のクーラーボックスは、冷やすと云うよりも、冷えないようにするために使用している感じです。

無題
 
海水をザ~っと入れると、暫くすると元気の良いのは、砂に潜っていきまして、やがて表面上は、何も見えなくなってしまいます。意外に素早い動きをしますなeye
 
で、昨日買ったナマコですが、パートに出ているvirgoが昼間一旦帰宅して、3倍酢と大根おろしと調理澄みナマコを準備してくれていましたので、これから最後の仕上げをして美味しく頂こうと思っております。 ハイ
 
そうそう、昨日までの大型キスは結構沢山冷凍していたのですが、今日職場の若い衆にクリスマスプレゼントで家族分+αを渡しまして、だいぶ片付きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナマコを買って只今帰着

無題 タコじゃ

今日は職場の皆さんshadowshadowshadowが『休んで良いよ』って言ってくれたものですから、暮れの忙しい合間ではありますが、先週末のリベンジに出掛けました。coldsweats01
 
fujiが綺麗に見えます。
こんなロケーションが近くにあると、羨ましいですな。
 
今日来たのは、初めての場所だす。。

無題 朝はもっとクッキリfujiが・・・・
 
7時半から開始。
周りには地元の年配の方が数名居まして、色々お話しました。ハイ coldsweats01
 
それにしても、いつも砂地で投げてるので、チョッとゴトゴトしている場所は初めてで、上手く投げられませんな。
落ち着いて回りをeye見た処、一か所だけ波打ち際に砂地がありまして、即行で移動。run
それからは、何とか7色まで届くようになりました。
 
小さな群れが時々回遊してくるようで、その時は3色に中で良いアタリを呉れるものの、直ぐに何処かに行ってしまい、戻ってくるまで待つしかありません。
 
地元の方は、完全に寝そべっておりました。shadowsleepyハイ 3人です。
なにしろ、今日は暖かかったですなsun

タコ&ピン交じりで、20匹
ま、久しぶりに気持ちの良いブルブル感を味わえましたので、良しとしますかね

無題
 

 
帰りに、どうしても食べたい赤ナマコを1つ買ってしまいました。
500円でした。

 
  にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 

途中で、風車を組み立てておりました。
どこかの家族は車をparking止めて、4人で工事現場をバックに写真撮影cameraしておりました。

無題
 
天辺を取付中で、羽はこれからですな
 
ま、有意義な一日でした。ハイ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

西風を避けて

fuji富士山はいつもフロントガラス越しに見えるのに、今日は運転席から右側で・・・・・
クッキリと見えてます。
 
そう云えば昨日、片山右京さんの一行のうちのお二人が行方不明とか。
あんな綺麗な富士山も、近くまで行くと怖い山だ。
 
ここは、風が無いし、波もない。
& キスも無い。coldsweats01
 
が、離れた場所で釣ってた方が、突然の3連 一~発。
大きな声を出したものだから、付近の人も皆集合fullfullfull。 勿論私も~bleah
 
でもその後はサッパリ。小さな群れが回遊してたんでしょうね。
辛抱して投げ込んでいれば、また群れにブチアタル可能性もあったと思うけど、昼には帰宅する予定だったので、数投して撤収。
 
でも良い環境で、久しぶりに目一杯振り回しました。
釣れなくても、気分はマズマズ・・・・・・wink
無題
 
で、お昼を家で頂いて、午後から再び出撃。。。。。。。。。
気分を変えて、南の方角へ rvcardash
 
ヤッパリ誰も居ません。emptyemptyemptyempty・・・・・・emptyempty
完全に貸切状態。
 
無題
 
南西から風が波を運んでくる感じですかね。
テトラに打ち付けた波は、テトラを越えて飛沫が舞っていましたね。
 
お~サブ
 
早く帰って、オ炬でミカン食べようっとbottle
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヤッパリ寒かった~

今日は休業日ですが、朝はいつもの出勤時刻clockとほぼ同じ時刻に家を出ました。
方向がいつもは東向きなのが、今日は南向き。
 
取り敢えず近い処を目指しまして・・・・・・rvcardash

無題
 
良い天気ですな。fuji
empty 浜には、誰も居ませ~~~~ん empty
 
釣れないのか、寒いのか、平日だからなのか、それともこれらの組み合わせか・・・・・・
 
西風が強いtyphoonので、キタキツネ2号rvcarは頭を西に向けて、風除けで頑張ってもらいます。
 
誰も居ませんので、大らかに投げられます。が、風が兎に角 強いので、糸だけが矢鱈と出て行きます。bleah
 
そんな中でグッドサイズが4色でアタリを呉れました。。。。。。good

無題
 
その後1つ追加するも、寒くて、毛糸の帽子を冠っていても頭がキ~~~~ンと痛みまして、早々と撤収。
 
ジャムシクン達は、ついに今日で無くなりまして、昨日購入した新ジャムシクンが住処の住人になりました。ム~295円分位が生活開始ですな
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
昨日夜、初めて炬燵を出しました~spa
娘がお休みを貰って帰省bullettrainして来ましたので、所謂帰省記念です。
 
で、彼女は妹と名古屋trainに出掛けました。。。。
帰省しても、殆ど家には居りません、ハイcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日も寒そうだな~

明日は、全社一斉の今年最後の休業日だす。
と云う事で、どうしたもんかな~
 
今日は、帰りに釣り具屋さんに顔だしして、何か良いものはないかな~
って、特売の針を100本ゲットんしてきました。

無題
 
餌は高度延命飼育中のジャリメ君だけでは足りるや足りないや~なので、いつものように300円分を購入。
何はともあれ、キタキツネ2号に積み込みだけは完了したけどな~
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くなりましたな~

いや~ 寒くなりましたな 急に
昨日までは、お昼休みに敷地内を2周するのも、そんなに苦にならなかったけど、今日は寒くて、半周でギブアップ。
 
ま、午後一で出掛ける用事もあったけど、寒かった~
段々と寒さが本物になって来るんだろうね。
 
海水温度は陸上の2カ月遅れとか3カ月遅れとか聞いた気がする。
そう云えば、未だ海水は冷たくないもんね。
 
でもこれから寒くなって、活性が低下すると、深場に隠れるんでしょうかね。
 
人間様もそろそろ冬眠準備に入らなきゃね~。

そうそう、今週末でもって、禁煙1周年だぜ。
何とか1年経過したね。
 
気楽な気持ちでスタートしたのが成功の秘訣かね?
で、成功したって、宣言して良いもんかね?
 
もうライターは必要ないし、隠し持っていたタバコも処分したし、
あとはもう少し痩せるだけだ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海水補充

よくもま~此処まで寝られるもんだ!って位、爆睡しておりました。
天気予報では、3メートルだの2.5メートルだのって載ってましたので、今日は福田港でジャリメ飼育用の海水を汲みに行きました。
 
朝からポカポカで、富士山が太田川に掛る橋から綺麗に見えておりました。ハイ
 
港で海水を調達し、っと 今度は焼酎の入っていた4リットルペットボトルです。
 
高台に登って海を見ると、魚が溺れるほど波は高くありません。
で、折角なので、30分ほどでも竿出しする事にしました。ハイ
 
ワンドで深みと思えるところを狙って・・・・・
西から東に結構強く流れておりまして、デルナー33号の出番です。
 
2投目で良い感じのアタリがあり、中サイズをゲットん。
○ボでなくて良かった~

無題

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪を引いちまったぜ~

土曜日に寒い中で竿出ししたせいか、それとも釣果が酷かったので、気持ちがdownだったせいか・・・・・・
日曜日の未明から、喉がヒリヒリしておりました。
 
昨日もそうでしたが、ウガイをすると、少し経過していれば、ヒリヒリが収まっていましたが、今朝は3時ゴロに喉が痛くて目が覚めてしまい、それから寝付けなくなってしまいまして・・・・・・・・
 
とうとう、近所の開業医に行きました。ここは以前に火傷した時に、湿潤療法をした処です。ハイ
薬を3種類とうがい薬を5日分処方して貰ってきました。
 
昼からは会社勤めをする積りでしたが、医院/薬局から帰って横になっていたら、会社に行くぞ!! の気持ちはスッカリ何処かに行ってしまいました。
 
で、この間の日曜日はクラブの納会・総会でした。
 
今年は、釣れない例会が多かったです。
トップの年間釣果が125匹ですので、昨年の4割減。
 
一番多く釣れた、西の浜開催の時に、家内の実母の初盆でしたので、出席出来なかったのも、自分の釣果減に主原因と思うだけど、これは仕方ない結果でしたな。
 
それにしても、100匹越えは二人とはね~
例会日の前週が天候不順の時が多かったです・・・・・・・・・・
 
来年に期待です。
オフの間に自主トレしなきゃね~と出来もしない、抱負を語るチキン腰砕けです。ハイ

無題

| | コメント (2) | トラックバック (0)

午前中はグッズ整理

昨日と違って、今日は目覚めたらお日様サンサンsunでしたな。
で、最近気になっていたグッズの整理をすることにしました。wrench
 
手を入れたのは、長く使っている背負子。
底辺の敷板が、チョッと左右にズレテいるのと、クーラーボックス固定用のゴムバンドが経年劣化してきたのを、修正だす。
 
敷板は、この間餌箱を修理するのにJンボエンチョーで購入した杉板に交換。
仕掛け入れ引き出しの横幅+10ミリで今度は真面目に寸法計算して取り付けました。
 
固定用のゴムバンドは、これは夕方買い出しに行った際に、Kインズホームセンターで2本入りで348円moneybagでゲットん。長さはドンピシャ。good
 

無題
 
竿立ては、100均で布団タタキを購入し、適当な場所でカット。
向きが実は気に入らんのだけど、この向きでしか固定出来なかったんだから、仕方なか・・
 
これで、暫くは快適shineに歩けそうrun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒~~

案の定、シッカリ寝てしまい、8時ごろに浜に出ました。
風が強く、白波が立っています。
 
雲が厚く、寒~い。
そんな中で、元気なのは、サーファー達ですな。。。。。。
 
風は東から強く吹いていて、波も手前2色位は東に流れて居ます。
仕掛けは絡みませんので、表層だけが荒れていたのか・・
 
キタキツネ2号は頭を東に向け、強風に耐えております。ハイ
3投目で、ダブル

無題
 
この後、雨が降り出し、トットとお片づけ。
帰る途中で、チョッと小止みになったので、色気出して、竿出し。
 
ここで1匹追加して、耳が痛くなって終了。。。。。
 
途中で、久しぶりに虹を見ました。
直ぐに消えてしまいました。
 

無題
 
富士山が綺麗に見えると、何かホッとすると云うか、安心すると云うか、良い事が有りそうな気がするとか、、、、 そんな気がします。

勿論、今日は見えません、ハイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思いのほか穏やかで

今日は忘年会と云う事で、チョッと早めに切り上げ、明日の出撃検討のために、寄り道して来ました。
場所は、D笠海岸です。
 
この時間帯でも、数台のワンボックスが居て、若人がサーフボードをさわっておりました。
ハイ
 
波は、思いのほか穏やかで、少しウネリは見えるものの、でんぐり返りで魚が溺れるような海況では無かったですな。
これなら明日は出撃出来そう。
 
S良に行こうかと思っていたけど、そんなに頑張らなくても良いかな~?

無題
 
ジャリメ君達は、海水を入れてやったら、勢いよく砂に潜りこんで行きましたので、マズマズ元気かな。1匹片付けましたが・・・・・・
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日は職場の忘年会

チョッと早いけど、明日は職場の忘年会だす。
 
師走ではあるものの、まだまだ年末まで日数が有ると思っていると、取引先さんがカレンダーとか持って挨拶に来られる。
 
この不況の折、ワザワザ来ていただくのは、申し訳なく思う。
 
と、云いつつ、狙っていた仕様のカレンダーが手に入った。
 
何も余分な物の無い、<数字だけのカレンダー>が我が家の必需品。
スケジュールとかが書き込めるのが良い。
 
職場の女性が『狙っていたのが来ましたよ~』って渡してくれた。
 
明日の忘年会は6時半から。 一旦帰宅したのち、娘に送り届けてもらうことになっている。
 
土曜日は、先ほどの天気予報じゃ余り良くない予想。
ジャリメがこれ以上は無理だぞ。
 
海水も福田港で補充しなきゃいかんし、第一 面倒見るのに疲れてきた~
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暫時減少中

ジャリメをクーラーボックスで延命飼育し始めて、どれ位になるかな~
少しだったら、余ったのを海に放流するけど、中途半端に残ると、捨てるのも勿体無いですよね
 
釣行に行く時に、チョッと足らんかな~って時には、前の日に○クロ磐田店さんで300円買って、古いのから使って、それから新しいのを使うけど、古いのが少し残ったりすると、皆仲良しで飼育するので、2世代混在でクーラー内で生活。
 
これが何回か繰り返されたので、何世代かが同居している状態ですな。

それで、段々と老衰ジャリメが堕ちていく。。。。。。。
昨日は1匹、今日は2匹
残っている方がはるかに多いが、正確な匹数は数えてない。
 
一度300円で何匹居るのか、重量なのでバラツキはあるだろうが、目安にはなるだろう。
 
週末まで海況は良くないようだし、天候もパッとしないみたい。
日曜日は、午後に総会があるので、釣りに行くとしたら、やはり土曜か・・・
 
それまでジャリメ君達が健康で居る事を願っている。。。。。
 
そうだ、チョッと冷え過ぎだな
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »