« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

この時節・・・・

最近はfish釣れる気配を感じられないので、やがて釣れるであろう時期を思い描きつつ、その日までにやっておきたい事の整理です。

昨日は・・・・・
 
sunとりあえず朝の一仕事を片付けて、投げ練に福田へrvcardash
 
当然ながら、誰も視界に居らずです。emptyempty
 
愛用のD社Z45Cは先週からオーバーホールwrenchに出張中。
自分で手入れ出来るほど器用じゃないcoldsweats01ので、悩むまでも無くメーカーさんへ・・・・
<おまかせコース>でお願いしています。
 
今日は餌も無し。
ムクの25号を付けて、感覚のチェック。。。。
 
先々週位から、なんとなく良い感じを捕まえて居るので、これの確認。。。。。

無題
 
練習が終わって・・・・・
2010年バージョン餌箱の作成に着手。
 
毎年、餌箱を作るのが恒例になっていまして、今の容器で困っている訳ではないんだけど、今年は、チョッと塗りに挑戦しようかと
 
家内virgoは、最近は何も言わなくなりましたが、この間まで『そんなに餌箱ばっかり作って、何考えてんの?』と叱咤されておりました。

無題
今回のサイズは、餌の投入口を確保しつつ、飲み物を取り出すのがスムーズに出来るようにと考えて、幅をXミリほど狭くしています。
高さも、キス投入容器の高さとその下に敷く保冷剤の高さを考慮し、こちらもYミリ低くしました。
 
今日はとの粉を塗布した後で、400番ペーパーで仕上げ、乾燥中です。
2月末までには完成させたいな~
 
それにしても、ノコギリで真っすぐに引くってのは、何時まで経っても上手になりませんな。
ホント、難しいです。。。。。
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
段々と天候が下り坂になってきましたなcloud

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あ~ぁ 今日も顔が見えなかった

昼には用事が有るってんで、湾内に行く予定だったのを取りやめて、先週と同じwrenchテトラ工事現場を訪問。
先週は、西から 今日は東から訪問です。rvcardash
 
数人の方shadowが、テトラポットを海岸に設置しています。
 
向こうのテトラ帯では、先週同様に少し車carが見えますが、釣果fishはどうだったんでしょうかね
 
東側は、風は強くはないものの、少々寒かったですな。
海況waveは悪くなく、天気予報とは違って、波も高くありません。
 
肝心のキス君は、今日も顔を見せてくれませんでした。

無題
 
浜はempty貸切emptyで、焼き場からここまで竿出ししている人は無し。
福田前に2台位の車が見えましたが~~~~~~~~~
やはり、まだこの場所では早いのかな。年末は良かったのにね
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
帰りは、北にアルプスの稜線が見え、又富士山fujiもチョッとボヤケテ見え・・・・・
なのに、、、、、あ~ぁ 何時になったら見えるかな~
 
ジャリメ君たちは、全員トグロを巻いて遠州灘に帰って行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星祀り

日曜日に、周智郡森町の蓮華寺で、毎年恒例の星祀りが催されました。
厄年の男leovirgoが御祈祷の後、豆まきをします。
 
おいらも昔壇上で豆まきをした事がありますが、あれは中々の快感ですな。
 
昔はもっと沢山拾えたんだけど、歳とともに拾うことに対しての執着心が減少してきましたな。ま、少しだけ拾えれば、それで良しですね。

無題
 
本来は、釣行の安全と大漁の祈願をするところなれど、いざ豆(お餅)が飛んでくると、無我夢中になってしまいますな。coldsweats01
 
いずれにしても、今年1年 安全に釣行したいもんですな。
これに、釣果が恵まれたら、これ以上の望みは欲張り過ぎってもんでしょうな。
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
今日も暖かかったですな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

護岸工事

昨日付近に行ったら、巨大クレーンが仕事中wrench
海岸にはショベルカーが波を被りながら頑張っておりましたpunch
 
いつもは、シーサイドゴルフ場golfから駒場までテトラと護岸の間を車rvcardashで抜ける事が出来ましたが、昨日は、<ウマ>で通行止めになっていました。

無題エントツみたいなのが、クレーン
 
テトラを段々東方面まで埋めていくんですかね~?
で、近くまで行ってないんですが、何時まで通行止めなんですかね?

それとも、日曜日位はOKなんでしょうかね?
いずれにしても、気を付けて出掛けなきゃですな

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
今日は、釣れているんでしょうかね???
色んな方のブログが楽しみですな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

穏やかな陽気でしたな~

今年の初キスfishをゲットんすべく、寒いだのsnow波が高いwaveだのを気にしつつ、9時に浜辺に到着rvcardash
予報に反して、ポカポカ陽気sunで波も無く、目茶目茶良い感じhappy01
 
1か月ほど飼育していたジャリメを引っ張り出し、『行け~!!』と気合いを入れてやって6色まで、放り出してやりました。。。。
 
が、何処を探っても、生体反応無しcoldsweats01
周辺には数名の方shadowshadowが竿出しされてまして、移動されないものだから、キッと釣れているんだ!と想像しつつ、アチコチ投げてみましたが、ヤハリ・・・・
 



無題
 
途中で、得体のしれない鳥chickが、妙に近寄って来まして
 
ジャリメを投げてみると、それをま~よく食べまして・・・・
段々と近くに投げてみると、すぐ傍まで餌を啄みに来ました。

無題
 
あ~ぁ 何時になったら、初キスゲットん出来るかな
もう、そろそろジャリメの面倒も疲れたし

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
2時間で撤収しました。。。。
うち、最後の30分位は、投げ練習
今日は良い感じでした。仕掛け有り、餌無しで青がシッカリ海に沈んでいました。
この調子で、もっと練習しようっと

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジャリメの餌?

新春fuji投げ釣り大会から早1週間。
明日は、愚息dogの成人式。
 
今日尾張から帰省し、美容院へshine
姉も晴れの雄姿を見るために、ワザワザ江戸から帰省bullettrain。(って、未だ到着していないが)
 
そう云えば、今日夕刻南の空に飛行船がairplane・・・・・
久しぶりに見ましたな~
 
ジャリメも少しづつ淘汰されてきているが、まだ相当多くの生存ジャリメがおります。
この間家内virgoが、「ジャリメって、何食べてるの?餌をやらなきゃ、痩せるじゃん」とノタマワッテいました。
確かに、奴らは何を食っているんでしょうsign02
 
誰か、このブログを見ている方で、『ジャリメ専用餌』を御存じの方、教えて下さいな
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初日はキツイですな

今日から2010年の業務開始です。up

今まで約1週間のグ~タラ生活tvで、スッカリ浪人confident生活が板に着いてしまっておりましたので、一日が長かったですな。

メモ書きを見ても、書いている内容がサッパリ思い出せないとか、午後からは特に目を開けて居るのがsleepy精一杯でしたな。down

で、トットト帰宅して先ほどジャリメ君の洗浄です。
3匹ほどが処分グループになってしまいました。
 
まだまだ数は残っているのですが、早く海に返してやらないといけませんな~
段々と面倒見るのに疲れcoldsweats01てしまい、海水も備蓄が減って、残りペットボトル1本のbeer4リットル。
 
週末は出掛けられそうにないので、後10日ほど面倒見なきゃいけないようです。
は~っ
 
土曜日、仕事だもんな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初釣りは○ボ

今日はfuji新春投げ釣り大会に参加して来ました。
7時半集合ですが、例年駐車場が一杯なので、少し早目に到着。
 
鮫島海岸は、自宅から余裕を見ても20分。rvcar
7時前に着きまして、皆さんにご挨拶。
 
大会は、8時前に開始され、終了は11時戻り。
 
実績のある平松方面に人気が集中。run

Sズキテストコース前のテトラ帯まで歩く人も多い中、同じクラブのI藤さん、K田さんと3人で、沈みテトラの少し西に入りました。
A間さんは、スタートと同時に東方面に向かったので、なんか秘密のポイントに向かったんでしょう<と思ったのだけど、そんなポイント有りせんかったそうです!>
 
釣り座を構えた周辺には、凄腕のshadowshadowshadow方々も見えまして、ポイントとしては悪くなさそう。
以前に会長達と釣ったのも、同じポイント。
 
wave海況は昨日と同じくらい。風も朝は殆どなく、防寒着を着込んでいたため、チョッと暑い感じ。coldsweats01
で、期待を込めて投げ込むも~~肝心の釣果は・・・・・・
 
遠投派のK田さん、I藤さんもアタリに恵まれず、オイラも5色から手前を丁寧に、一昨日作った<2010新春スペシャル>仕掛けで頑張るも、滔々○ボで終了down
 
参加者109名で、おひとりが1匹を釣られたそう。。。。
素晴らしいですねshine

 

無題大抽選会~~~
 
抽選結果は57位。
甘納豆とお茶と発泡酒を頂きました。ありがとうございました。happy02
 
その他、K田さんは何と~109位。。。。。。。

無題
 
それにしても、何処に行ったんでしょうかね?
年末から元旦に掛けて、急に寒くなったので、暖かい処で冬眠に入ったんでしょうかね?
 
さて、今年の初キスのゲットんは何時になる事やらですな
K田さんが残った餌をくれたので、今日から又飼育です。
(2009年ジャリメ君たちは、2010年ジャリメ君たちと仲良く生活しています)
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
参加の皆さん 御苦労さま。
幹事をされていた皆さんお疲れ様でした。お世話になりました。
甘納豆は、virgo家内の胃袋で既に消化が始まっております。ハイ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

様子見

明日は7時半から高齢恒例の投げ釣り大会ですな。
クラブからは、I藤さん・K田さん・A間さんといつもの年の半分以下?
会長は、明日から仕事なので、仕方ないですな
 
で、チョッと様子見に鮫島に行ってきました。
風は強いものの、思ったほど波は高くなかったですな。
 
ワンドでは、キスがオイデオイデをしている感じです~
遠眼鏡で確認して見ると、遠く平松辺りでは車が数台停まっているようで、明日の下見なんでしょうか?
 
今日の主たる目的は、明日どんなに着込んで来たら寒さに耐えられるか!の確認です。
いつも車横付けで、チョッと寒いだの/風が強いだの言っては、車に逃げ込んでしまっておりまして、根性無い事この上なく、またそんなに衣装持ちじゃないので、この季節困りますな~ 
沢山着たら動けないし、薄着だと寒いし、、、、、、、

明日は、暖かい飲み物を持って行こうっと。
一昨年は、抽選で餌箱当たって大喜びしましたな、いつも使ってます。ハイ


寒さに耐えられなくなったら、車で箱根駅伝でも見るかな
 
丁度今、湘南海岸沿いを走ってますな。。。。。若いって 素晴らしい事だ

様子見

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初の仕掛けはお正月バージョンで

snow いや~寒い年明けですな。
雪花が散ってますな 
 
こんな寒い時には、炬燵でミカン と相場が決まってる訳で、っとその前に年賀状の発送作業を済ませてっとcoldsweats01・・・・・
 
久しぶりのプリンター作動で、トラブル発生sign03インクカートリッジを交換しようとしたら、カバーストッパーがパキッと折れちまって、カートリッジが固定出来ず!!eyeglass
こんな事で、プリンター買ってたまるかpunch
 
偶々、昨日片付けした時に、rvcarのワイパーブレードの古いのが残ってて、このゴムの部分に、幅2ミリほどの板金が付いているのを思い出し、これを物置から取り出しして、カートリッジ固定用にwrenchペンチで形状を変えて・・・・・・ これぞ、DIYドスエ~
 
これが上手く決まって、プリンター修理完了~smile
次に使うのは、何のイベントの時かな~~~~~~~~
 
この小作業が終わったので、仕掛け作成に取り掛かりまして。
お正月fujiと云う事でもありますので、赤を取り入れし、少しshine華やかさを出してみました。ハイ

無理
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 明けましておめでとうございます。 

 
年末にフルーツが届きました。
一番デカイのが、晩白柚ですね。柑橘類の中でも王様と云われてますね。
これと、手前左が何とかオレンジ(って、忘れた!)これがまた美味い。
 
ちなみに、晩白柚は家内の実家の庭で出来たものです、ハイ

無理

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »