« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

大津波警報!

昨日のチリで発生した大きな地震の結果、大津波警報・津波警報が発令された。
三陸とかのリアス式海岸では、地形が入り組んでいるので、押し寄せる波が更に高くなるので、警戒が必要ですよね。
 
大きな被害が出ない事を祈念するばかりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のDIY

水曜日は、ノー残業デーで、トットと帰宅。rvcardash
今週は帰宅後にDIYwrenchに勤しんでおります、ハイ
 
今日もカシュー塗装ですが、昨日に続いて、連チャンでシッカリと失敗downdownweep

理由は、薄め過ぎ
 
薄め液が駑馬っと毀れ過ぎた時に、直ぐに吸いとれば良かったのだが、昨日も今日も上手く出来なくて、結局気泡が沢山出来てしまった。
 
耐水ペーパーで処理すればほぼ元に戻るけど、チットモ完成に近づかない。。。。。

少々疲れて来たけど、諦めるのは悔しい。
でも上手く進まない~~~。
 
あ~ぁ 実り無い2月第4週だ。
否、あと二日有る。二日もある、二日しかない。
 
ここまでやったんだから、もう少しやってみようっと

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

 
って、釣果にゃ何の関係も無いんだけどな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パーツは朱赤で

餌箱の内部に取り付け予定パーツは、朱赤で塗装。
センターで2部屋に分割し、それぞれの部屋にパーツをセット。
 
一度で色が出ないのは判っているが、中に入ってしまうので、そんなに仕上げなくても良いだろう。
3回も塗れば良しか?

題

部材の断面が3角形じゃないのは、素人の拘りさっ

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
上蓋は、先ほど表面を耐水ペーパで処理して、2度目の塗装を施して、乾燥中。
本体は完全に乾ききって無いので、明日会社から戻ってから、表面処理し、明後日夜に塗装するか、コンパウンドで仕上げるかを判断しよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ5合目か

2010年バージョン餌箱の作成wrenchに着手してどれ位経ったかな~って、3週間だ!
そろそろ半分位は出来上がったのかな
 
最終目標は、鏡面仕上げ。shine 色はピアノ調ブラックを出したい。
耐水ペーパー1500番で処理annoyした後で、微粒子コンパウンドでannoyannoy磨いて、その後更にXXで磨き上げると綺麗shineになるのは、テストで確認出来ている。
 

無題素材
 

無題カシュウ塗り第1回
 
無題上蓋のイメージ検討

無題上塗り5回目の乾燥中。
色合いが良い感じで深くなってきた。
 
昨日からは、箱の中周囲に取り付け予定の餌取り出し補助用1/4円棒の加工wrenchに着手。
これに色を乗せるかどうか思案中。乗せるなら朱赤
 
今日は上蓋塗装を実施。
 
2月末までには仕上げる予定でいたけど、夜間flairの処理は臭いが家に充満して、大顰蹙をかったhappy02ので、それ以来塗料を塗るのは土日だけ。なので、中々進まない。。。。。
篆刻を押す場所も決まっていない。
 
遠州灘周辺でキスfishが釣れた!情報が昨日あたりまで載っていないのが救い。
釣れ出す前に餌箱完成させなきゃ

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
素人のオール手作業でどこまで出来るか、自分でも楽しみだすな~
って、最終的に使用許可を出すのは、どうやら娘virgoのようだ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

産地からの直送品

夕方 買い物していたら運送会社に勤めている熊本の甥が『今、浜名湖付近』との電話があり、高速で登ってきているそう。と云う事で、即行で遠州豊田PAに。昔は簡単にPAに行けたのに、ららぽーとが出来てから、勝手がチョッと違いました。
 

無題
 
で、頂いたのが、↓
 
無題
 
デコポンはまだ、出たばかりで、この品も少々若いですが、早速美味しく頂きました。
っと、お隣にお裾わけ。
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

無題
 
餌箱に押印するための篆刻を作りました。
うん!これは上手く出来た
 
問題は、押印する場所だ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これは美味い

頂き物です。happy01
宮崎の焼酎bottleです。昨日、封を開けました。
 
琥珀色で、ブランデー感覚で飲んでます。
これは美味いup

無題
 
で、今日は朝から3回目のカシュウ塗りを済ませました。
上蓋の仕込み方法は未定で、昨日買ってきた<朱赤>色を良い感じに使えないか?をトライします。
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

 
今日は遠州灘の何処かで、キスの顔が見えているのかな~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オーバーホール完了Z45C

長らく使用しているD社D45Cの疲労回復を願って、オーバーホールに出していました。
昨日午後、『帰って来ましたよ!』電話をもらって、今日引き取りに。
 
ラインローラーの交換で、この部品代は驚きの4200円/個。『傷が付いていたので、交換したそうですよ。これで、また安心して使えますよ』
って、云うけど、痛い出費だった。
 
ま、中々新品買えませんので、愛着のある道具は手入れして長く付き合わなきゃね。。。
 
餌箱作りは、第2段階。
塗装2度塗り目に突入。
 
本来なら、この仕上げ塗装3回位で仕上げまで以て行くつもりだったのが、娘が『何か、のっぺらぼうで、センス悪いな~。彫を入れたら良いじゃん』って、軽く云うもんだから、上蓋に急きょ彫を入れる事になってしまいました。
 
で、今までやった事無いので、躊躇していたら、[日本伝統文様]なる本を見せられて、『この中から良さそうなのを選んだら?!』って事で、和風柄を1つ選定。
 
彫刻刀を1本買って来て、只今<彫>の練習中。
段々と予期せぬ方向に進んでいるようで・・・・・・・・・・
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »