« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

久しぶりに海を見ました

先日、仕掛けを見たら仕掛け巻きの仕様がバラバラで有る事に改めて気付きましたので、この際仕掛け巻きを再製作することにしました。
 
今年のコンセプトは、[小奇麗]で、色目はグリーンと赤にしました。
コンパスカッターが大活躍で、原価500円で20個は出来そう。1個当たり25円。
 
今日は、構成品の組み立て。
とりあえず、5個完成したところで、お疲れ終了。残りは、明日以降で

無題
 
で、今日はクラブの総会でしたな。
いよいよ来月から例会が始ります。
 
例会の行き帰りに海を見学。
 
帰りは、中田島に寄りましたら、凧揚げの練習中でした。
そう云えば、5月連休までもうすぐですな。

無題

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

種子島蜜芋を頂きました

家内のお姉さんの御好意で、近頃超有名な[種子島蜜芋5キロ]が届きました。
マスコミでも取り上げられたそうで、糖度が半端じゃなく凄いとの事
 
で、早速焼き芋に・・・・
 
オーブントースターで30分焼きましたが、まだまだ・・・・
その後、焼き網に載せて・・・・・
 
頂きました。
想像以上に美味かったです。ハイ

無題
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

 
デコポン、種子島蜜芋と此処の処、九州の物産展状態、で立て続けに随分と美味いものを頂いておりますな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ持ち物の確認を

昨日でwrench餌箱を片付けたので、引き続いて今まで使っていた餌箱のオーバーホールに着手ですな。取り敢えず、上蓋を外し、全体にとの粉を塗布したところで、一旦終了。
 
引き続いては、持ち物の確認。
D社のリールがオーバーホールで戻ってきたので、今年は往年のZ45Cをメインで使ってみようって事で、予備スプールはS社からD社に切り替えしました。
 
その他、千枚通しの整備をし、諸々の消耗品の在庫確認。
それにしても、統一性のない仕掛け巻きだことsmile

無題
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

今日は黄砂が無茶苦茶飛んできてますな。crying
Jビロスタジアムの照明塔が霞んでおります。
庭から南を見ると、ボヤ~っとしております。
 
が、car車がまっ黒けでしたので、1台だけでもと思い、洗車しました。
夕方までには、薄っすらと砂が堆積しているでしょうねdown
 
O山の妹が『空が真っ黄色~』って電話してきましたぞ

無題

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日でDIYが終了

2か月掛ったけど、人さまにお見せできるものは、最後まで出来ませんでしたな。
コソット使います。。。。think
無題

 
1月から取り掛かっていた2010年版餌箱作成wrenchが、今朝終了した。
と云うか、終わらせた。と云うか、勘弁して貰ったsmile
 
★蓋をセットする直前。
  中央の篆刻は、<爆釣祈願>
 ↓
 
無題 無題
 
★クーラーボックスにセットして蓋を開けた状態
  ↓
無題
 
で、
★蓋を閉じた状態が
 ↓

無題
 
ジャリメ WITH 砂 で多分 一発でshine鏡面仕上げshineが見る影もなくなるのは判っていても、ついつい頑張ってしまった。。。。
 
総括すると、ヤハリ仕事は道具だね、更に道具を使いこなすスキルと経験、それにセンス。
ネットで、素晴らしい用品が載っていますが、改めて尊敬です。

◆投資の部
1)カシュー塗料 クロ×2缶、朱赤×1缶
2)カシュー用刷毛 3本
3)薄め液 2缶
4)耐水ペーパー 1000番、1200番、1500番
5)車用コンパウンド 0.5ミクロン
6)仕上げ 納車一発!!(最終塗膜艶出し剤)
7)根気 少々
◆予想効果
1)自己満足
2)ジャリメ・チロリの住環境改善

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
お気に入りの篆刻は、当初は上蓋の裏に押すはずだったのが、裏にも塗料を成り行きで塗ってしまったので、押印場所が無くなってしまい、最後の最後で底蓋になってしまった。
釣行一発で跡形なく消えちゃうんだろうな・・・・

さて、戦い済んで、日が暮れて~~~ 片付けしようっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の嵐が~

毎週火曜日は、K林堂さんが冷凍食品5割引き!ってので、家内の帰宅後に買い物に出るのが、我が家の定番。が、今日は、余りにも風雨がキツイ!
 
家内も帰ってくるのが、少し遅かったので、いつもより遅い 夕食後に出掛けました。
晩御飯は、これも<困った時の鍋!>で、ちゃんこ鍋を作りました。
 
具材はキノコ中心で設定して見ました、ハイ
家内が遅い時には、オヤジが晩御飯作るんですよ 
 
でその後の買い出しですが、これが凄かったですね、ハイ
車のハンドルが取られる位の風でしたな

お店では建物の中が、ブルブル震える程の暴風雨。
 
レジのお姉さんも、レジ打ちしながら時折天井が気になります。
お客さんも、マバラのガラガラ。。。。。。
 
帰りは、建物の入口まで車を進入! だって、お客さん居ないんだもんね

明日は天気が回復する見たいですがね~
暖かくなると良いな

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下地の再修正

今日は朝から雨ですな~
こんな日は、マッタリしたいですが、中々そうもいかないのが現実ですな
 
で、今日は先日から気になっていた、下地修正に取り掛かりました。
と云うのも、箱自体は何時でも仕上げに取り掛かれるまで塗装と水研ぎを繰り返してきていたのだが、一か所だけどうしても歪の取れない合い面があって、気になって仕方なかったので、あとで後悔するよりは、と思い切って初心に戻って下地修正をする事にしました。
 
少し削ってからとの粉で段差を隠し、暫く乾燥させた後、先ほど第1回目の薄塗りをしましたとさ。。。。

無題
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さくらんぼが満開

やっと3月に入ったところなのに、もう庭のさくらんぼが満開になりました。
去年、枝を思いっきり切りましたので、今年は多分実がならないと思いますが、花だけはシッカリと咲いてくれました。
 
例年、5月の連休にさくらんぼ狩りをしているのだけど、さてさて今年はどうなりますかね~?

無題

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
だんだんと暖かくなって来ているんですね。
暖地さくらんぼと云う種類です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひな祭り

今日は午前中を中心に暖かかったですな。sun
が明日から週末に掛けては、下り坂だそうです。down
 
ま、遠州灘一円ではfish釣れたぞ!情報がまだ飛び交っていないようなので(水面下じゃ判りませんがsmile)、週末もDIYで過ごすだね。

帰宅してwrenchDIYに一区切り付ける筈だったのに、斑を取ろうと耐水ペーパーを掛け過ぎて、下地が出てきてしまったので、改めての仕切り直しになってしまった。weep
 
カシューの難しさをつくづく感じております、ハイ
 
そろそろ夕飯の出来上がる頃。
すし太郎じゃ

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春は曙

早いものですな。
もう3月だすよ
 
1月は行く
2月は逃げる
3月は去る

アッと言う間の2カ月で、このままのスピードで進むのが怖いですな
 
津波警報の評価を巡って、気象庁のお偉いさんが謝っていたけど、何か変!
結果だけで、文句を言っちゃいけませんな。
 
と、思います。
 
でででで、
今日は帰宅後に、DIY。

そろそろ勘弁して下さい気分での作業。
完成させなきゃいかん時期だけど、どうも今週末も天候不順で、水曜日は晴れ間が覗くようだけど、それ以外は雨・雲模様。と云う事で、そんなに頑張らなくても良いけどな~
 
上蓋は何と言っても顔なので、少々小奇麗にしたいの~。
イメージ通り出来れば良いけど、今まで何したって、イメージ通りに進んだ事無いし~
今までの人生もそうだった、これからもそうだろう
 
ま、そこまで大袈裟に考えなくても良いけどな
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »