« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

拙庭の果樹園

雨が降り出しました。
起きた時は明るかったのに、今はスッカリ暗くなってきましたな。
雷鳴が時々聞こえて来ます。
 
出掛けようか、止めようかと思いつつ、ジャリメを洗い、そうこうしているうちに、雨が更に強くなってきましたぞ!
 
外を見ると、さくらんぼが色づき始め、例年通り連休中には口に入るか?
先日物置を探索したところ、どうやら去年大剪定をした時に防虫ネットを処分したようだ。
 
で、毎年『鳥に上げたら良いじゃん』と云いつつも、いざ赤くなったさくらんぼを翌朝鳥に先を越されると、その口惜しさにネットを設置しているんですな。でもネットが無いので、どうやって鳥からの口撃を防ぐか! 悩みの種です。
 
無題

さて、ミカンは花が咲き始めて来ました。
去年は余り出来なかったので、今年は豊作となるかな?
 
けど、天候が不順だしな~

無題
  

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
アッ! 雷光じゃ
今日は大人しくしておこうっと  急ぐ旅じゃないし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿角グリップの作成

以前竿立てで使用した鹿角が少し残っていたので、何か気の利いた使い道は無いか?と考えて、スイス製12徳ナイフのグリップ交換に取り掛かりました。

最初は、角の切り出しです。
意外に曲がりがきついので、グリップの取れる場所は思ったより少ないですな。
 
ノコギリで真っすぐに切り出しするのも難しく、万力に挟んで出来るだけ真っすぐに・・・・
プラスチックカバーを外してっと

無題

で、グラインダーでグリップの形状に荒仕上げ。
削りすぎると、元に戻せないので、荒と云ってもそこそこ真剣だす。
 
良い感じになったら、ナイフに取り付け出来るよう、元のカバーを参考に、ドライバーで凸部の修正。

無題 
 
ぴったりとナイフに取り付け出来るのを確認し、エポキシ2液接着剤でシッカリと固定します。100均で購入のクランプが役立ちます。
 
2か所を固定して一晩乾かします。
刃を出しているのは、エポキシがはみ出して来て意図しない個所が固定されて刃が動かなくなるのを避けるためです。

無題 
 
先ほどクランプから解放して完成した状態です。
初めてのDIYにしては、上等ですな。

無題
 
これで愛着が沸くってもんです。
明日会社のディスクグラインダーで刃を研いだら、最終完成です。
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
さて、ほんの少し残っている角をどう料理するか、思案中。
ペーパーナイフとか、キーホルダーとかネットでは色々載ってますが、削るのは結構大変なので、さあ~てと どうしますかね。
 
さ、明日1日で連休突入ダイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F田さんが猛ダッシュ

午前中は外出許可が下りたので、昨日よりは少し早く出掛けました。
向かった先は、O田川の東側。
 
この前は大須賀まで行ったけど、今日はそこまで行かなくて・・・
 
浜に入ると、? 超お久しぶりのF田さん 『昨日は◆匹だったよ』
って事で、近くで竿出しすることとしました。
 
暫くすると、これまた超お久しぶりのN井さん。
D社のサンダウナーを振り回し・・・・・
 
ただ、この時点では皆は○ボ って、これからスタートじゃけんね

無題

今日はG社の33-405 竿もお久です。
 
サーファーがチョロチョロしたり、漁船が目の前でお仕事したりと結構周辺が賑やかなものの、キスの気配なし・・・・
 
やがて皆さん少しづつ移動して分散。
 
西に行ったF田さん、突然波打ち際に向かって猛ダッシュ!
あんなにダッシュしたのは初めての光景
 
後で聞いてみたら、キスが波打ち際で針外れしたので、これを逃して堪るものか!
の猛ダッシュ
あ~あ 浦山鹿
 
N井さんも、1匹はゲット済み
 
これじゃいかん!と云う事で、大きく移動
 
が、ここも気配なし。
今日も終日、気配無し・・・・・否、10センチほどのイワシをゲット 今年の初物じゃ
 
途中でバラバラになったけど、皆さんどうなったのかな~?

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海中生物は何処

今日はwave3メートル後2メートルとの波情報だったので、ユックリ起きて、今朝の海画像を見たら、eye意外に穏やかです。
で、こりゃ取り敢えず海にだけは行かなきゃいかんと云うので、飼育中のジャリメを一掴みして、一番近いF田前から東西に流すrvcar事にしました。
 
最初に行ったのは、S社のテストコース前。
テトラの東端とか、fullfullfull沢山の方が竿出ししてまして、爆釣の雰囲気プンプン
 
反対側の沈みテトラの周辺でも数名の方が投げてます。

無題
 
準備をしていたら、シラス漁の2隻の引き船が目前を~~~~
これ以上近づいたら、座礁しそう
 
でも近くで漁をしているってことは、魚が接岸してきているんですかね?
そう思いながらmobilephone写真撮ったら、東に行ったこの2隻のうちの1隻が、西の漁港に戻る時に、遠くを流していたと思ってたら、急に方向を変えて思いっきりこっちに向かって近付いて来ました。けっ! セコイ漁師だ事。angrydown
 
何となく意地悪しそうな船だったので、糸は巻き上げ取ったもんね
年に何回かは、こんなのに出くわします。


無題
 
で、そんな事はどうでも良いのだが、相変わらず生体反応無し。
今日は風もなく、足元も良い感じだったので、飛距離も赤からシッカリ錘を引いていたのだけど、何~にも無し。down

そこで、ここを諦めて 少し移動してrvcardash、Sーサイドgolfの東で竿出しを・・・・
このワンドでは、去年も実績がありまして、期待したのだけどdown

無題足元にはカラスの足跡が・・・
 
    それではと云うので、F田中の正面に移動。
JCではここも沢山に方が竿出しされる場所です。
が、ここもdowndown・・・・・

よっぽど行いが悪いんでしょうな~think
残ったジャリメ君は、再びhouse我が家に戻ってきましたとさ

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
帰宅してから、竿立てに使った鹿角の残りで、アーミーナイフのグリップを作成。
昨日まで暇を見つけて、pcでやり方を調べつつ形を整えて来ました。
 
それで、先ほどKインズホームセンターでグラインダーを1泊2日150円で借りて来まして、形状をあわせました。裏側に凹みをそれぞれ3か所作らなきゃいかんのですが、これをどうやって細工するか?で思案中

無題

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餌が沢山残っていて・・・

先週金曜日の夕方に購入のチロリとジャムシでしたが、実際に使用したのは、チロリ3匹と、ジャリメ数匹。
800円のうち、750円分は残り、チロリは面倒見れないので処分しましたが、ジャリメは会長が残っていたのを呉れたので、これらを飼育中です。
 
海水は金曜日に沢山仕入れているので、これで帰宅後に洗浄し、クーラーボックスで頑張ってもらっている。
少しお帰り頂いたものの、まだまだ延命中です。

無題
 
今週もあまり天候が良くないですな

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
今週末はどうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1回例会でしたが・・・・・

今日は今年最初の例会sun
集合場所は進入禁止になっていたので、急きょ場所変更。
 
中田島砂丘の入り口ですかね。
他のクラブの方々もここに集合されていて、その後移動されて行きました。rvcardashcardash
 
で、うちのクラブは『think ま、何処に行っても変わらんだろうし・・・』と云う事で、ここで実施することになりましたよ。事前の釣査でも、釣れている気配なく、移動しなくても良いだろうとの判断で、んん 良い判断ですね。

6時から10時までの4時間で実施 
浜までrun10分ほど歩き、どこも一緒と云いつつも、少しでも変化の有る場所を~

 
1匹釣れればトップとは判っていても、その1匹が釣れませんでした~
西風はビュ~ビュ~

無題
 
で、10時になった時には、皆さん帰着済み。
だって、釣れんのだもん!帰ってくるのも早いさっ
 
役員の方が釣れない時のあみだくじを準備していると、eyeななななんと shadowお一人だけ~~~~~

無題13センチ!!
 
ダントツの1位でしたね~shine
 
2位からBBまでは大抽選大会!up     残念でした~down

無題

例によって、ウダウダモードで11時前には解散と相成りました。
この頃には、風も止んだようです。

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
新作餌箱は好評でしたね~
鹿の角? ま、話題にはなりましたな
 
まだ早いですかね、
連休期間中には、ブルブルっていきたいですな
 
ジャムシ延命作業開始!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

未だ生体反応無し

明日がクラブの例会と云うので、昨日は会社帰りにお正月以来の餌買いを・・・
この間からチロリが入荷していたので、ジャムシとチロリを少しづつ。
Mu~久しぶりのジャムシじゃsmile
 
で起き出したのは6時半。
が、rain小雨模様。でも天気予報ではこれから回復してくるってので、ユックリ朝食を頂きまして、ゴソゴソしているうちに雨が上がりました。
 
西風は強いものの、取り敢えず海に向かって出発。すぐに免許証を忘れたのに気づいて、逆戻り・・・・coldsweats01
 
さて、太田川河口で見えた海waveは思いのほか悪くないみたい。
そのまま東に移動。rvcardash
 
O須賀で海を見ると、ん?だれも居ないempty
風は強いものの、rvcar陰に隠れれば大丈夫。
 
波は高くなく、キスが居れば云う事無しなんだけど、居ないから~~~
少し投げ返すもアタリなし

無題
 
次に、浜を更に東に移動し、K口薬品前。
ここも完全貸切emptyemptyempty・・・・・・。
 
否、ハタミ取りの人が一人
何も居ないと云って、去って行きました。。。。。
 
で、ここも数投投げ返しするも生体反応なし。
 
会長から電話が入るも、目ぼしい情報なし。

無題
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
久しぶりに餌付けしたけど、残念でしたね~
さて、明日の例会はどうなるかな?
 
チロリは明日まで元気かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

竿立て改造

お隣さんから鹿の角を頂きました。

無題

で、切って削って・・・・・
去年作ったばかりだった竿立てをこの際、改造することにしました。
 
一番困ったのは、グラインダーとかで削る時に、あの臭いでした。
服に染み込みましたな。
 

無題
 
で、出来上がったのがこちら。
 
最後の尖がりを削ろうか、残そうか悩んだけど、角ってのは思いのほか重いんですな。
それで、なんとなく角の雰囲気を残しつつ、先端を落としました。
 
それでもまだ重い!
が、ここまできたら、どうでも良いですな
 
ヨシ、今週末は行くぜ
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海を見て来ました

公道を挟んで北のお宅で昨晩不幸がありまして、段取り連絡を待ってから、福田中学前の海を見に行ってきました。
 
天候は良くてsun、風も余り無かったですが、200メートル位沖にある瀬の手前は汚れが漂っていました。サーファーもそれより沖合で遊んでいました。が、いつもの事ですが、風と波に流されて、今日は東から西に彼らは意図してないのでしょうが、危険極まりない状況でした。
 
で、20投ほどで上って来ました。

無題
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪引き頻度が高くなってきましたな~これも歳のせいか

今年になって、遠距離airplanebullettrainから美味しいものを頂いています。
南は、種子島
北は、この間までは宮城

仙台の牛タンと、銘菓:萩の月 っと、岩手銘菓の鴎の玉子も1つ来ましたな。
 
これが、更に遠くなって、青森のホタテです。
virgoが勤め先で色々貰って来ます。
 
リンゴappleだの、青ネギだの・・・・

無題
 
で、早く食したいところなんですが、月曜日の午前中から悪寒weepがして、昨日は午後から近所の内科医hospitalを訪ねました。それで、今日は一日お休みを頂き、布団でごろごろ体調が回復するのを待っています。
 
50を過ぎてから、年に2回はこうした急な発熱に見舞われております。
やっぱり、歳のせいなんですかね。
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと様子見に

金曜日は天候不順で、昨日の海況はwave宜しくなかったようで、でもそろそろ身体を慣らしとかなきゃと云う事で、錘と竿と竿立て持って、福田海岸に行ってきました。rvcardash
 
3名の方が、ビデオ撮影movieされていたようです。
ほか、多くの方が竿を振ってみえました。full

無題

手前はだいぶ濁りが入っておりました。
コンクリート前では、サーファーが居りましたな。
 
今日は25号の六角錘で軽くの肩慣らし。
準備運動してから振りましたが、久しぶりにも拘らず、良い感じ。smile
 
これなら、今年は行けるかな~

来週は、天候良ければ、餌を買うかな~

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

無題

さくらんぼcherryがだいぶ大きくなってきました。
昨年枝を剪定したので、全く花が咲かないと思っていたのに、少しとは云え実が付いているのは、感激ですな~
 
後一月で赤くなるかなcherry

そう云えば、ヒヨドリが巡回してくるようになりましたな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »