« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »

明日は何処に

チロリとジャリメを一緒に8日間飼育しておりましたが、多少の減衰はあったものの、明日の釣行に必要な程度の餌は活きております。
 
と云う事で、明日は何処に行こうかな?
G杯に出る訳でもないので、無理に福田に行く必要もない。
 
リールの道糸は昨日片付けたので、先ほど釣行グッズ一式をキタキツネ2号に積み込み完了。天候も午後は午前よりも悪くなりそうですな。
 
とっと出掛けて、トットト撤収する作戦など如何~?

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

道糸巻き巻き

先週、相良でトップガンを力糸とセットで沈めてしまいましたweepので、気分を変えようhappy01ってことで糸を巻き替えすることにしました。
その昔、東海釣具さんで購入していた、1000メートル巻き0.6号が残り200メートルになっていたので、これを使い切ることにしました。
 
virgoに手伝ってもらって、完了。
力糸も新品shineを巻いて、気分を変えて週末行くぞうrvcardash
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

 
週末は福田でG杯ですな。参加しないけど・・・・
参加される皆さん 頑張って下さいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連チャンの締め括りは第2回例会

今日は第2回目の例会でした。
場所は、伊古部
集合は6時に現地で!ってことで、事前に『1時間半は掛るし、5時過ぎるとサーファーの車で、parkingが無いぞ!』と聞いてまして、久しぶりの3時起きclock
 
rvcardashdash4時半過ぎには着いちゃいましたが、雨の中 誰も居りません。一番乗りじゃ・・・・・
で、24hoursで買った好物の赤飯おにぎりを食べて、ひと眠り。21日から25日(?)まではセブンイレブンのおにぎりは100円(一部除く)です。
 
そうこうしているうちに、皆さんcar集まって、6時少し前から10時までの予定で、スタート。
海況は良くありません。
 
wave波が高く、濁りがあって、ゴミも浮遊しているし、東風が強く、rain雨も降り付けて来ます。
湿った砂が舞っていて、浜に置いている道具は東側にビッシリとこびり付いて来ます。
 
サーファーも今日は居ません。車が来るものの、帰って行きます。
そんな中、ゴミと格闘しつつ実は1投目で34グラム16センチのキスをいきなりのゲット。
 
それからはサッパリ・・・・
移動しながら竿出しして30センチ&小ぶりのイシモチfishをゲット。
 
肝心のキスは、とうとう2匹目が来てくれませんでした。
今日は2匹釣ればトップ!と低レベルの戦い。釣れる雰囲気無しdown

無題
 
8時を過ぎると、海況はますます悪くなり、海岸清掃状態。
何となく9時過ぎから帰着するメンバーが増え、9時半には全員帰着。
 
やはり2匹81グラムのshadow師匠がトップ。同じく2匹のdogキングI藤さんが2位。
2匹釣ったのは、この二人だけ。
 
あとはオイラを含めて1匹の人が多数。

無題
 
35グラムの方taurusに続いて、34グラムで4位の景品を頂きました。

無題 1匹は頂き物

無題
 
帰宅したのが11時10分。
いつもの釣行よりも、随分と早いご帰還となりました。happy01
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
この3連チャンで、海況が良かったのは福田でしたな。
水曜日・木曜日の雨で太田川から東は随分と汚れが酷かったですな。
 
相良も思ったより良くなかったです。流石に波は無かったですが、ゴミは多かったです。
 
と云う事で、3連休3連チャンの釣行は終了しました。
キス11匹。イシモチ2匹。舌平目1匹。
 
あ~ぁ 疲れたweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東風吹かば~♪

clock定時に起き出しまして、今日は前も良いだろうと勝手に決め付け、昨日の残りジャムシを持って、前浜に出掛けましたrvcardash
イシモチ狙いの人で、full満員御礼full状態。
スペースが空いているように見えた場所では、波打ち際でルアーマンが・・・・・
それにサーファーがいつもの場所で、バシャバシャと
 
偶々、空いている場所が有ったので、先客shadowに挨拶して・・・・
10時までに2匹がヤットコサweep

無題
 
これじゃイカンsign03と云う事で、大きく東に移動rvcardash
地曳網場所から浜に入って見ると、wave瀬の手前は真っ茶色down
キスの釣れる色じゃ有りませんぞ
 
当然のように、サッキよりもイシモチ狙いの竿の放列fullfullfullleftrightfullfullfull~~~~~
 
少しでも澄んだ場所を捜して移動していると、eye見慣れたお二人が・・・
N井さんとK田さん ソフトボール繋がり何ですよね。
 
K田さんが3つ持っていたので、こりゃ頑張らにゃいかんぜよupってことで
西方面に流して、濁りの少ない場所で竿出し。この時点で10:30
 
運の良い事に、6色でダブル
その後1投1匹で11:30まで約1時間 
 
K田さん 6匹で納竿 とのphoneto有ったのを機に、おいらも計8匹で終了
東風が強くて、竿を持っているだけでも大変で、キタキツネ2号のバックドアが風で直ぐ締まってしまいます。
でもアタリは全部把握出来ましたな。
サイズは、測ったように16センチほどで揃ってましたな

無題
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
rvcarで移動している時に、信号交差点で正面から来たバイクがテッキリ師匠dogだと思って右折して停止parkingしたら、全然知らない年配の方taurusで、その方も気さくに
『どっか、良い場所捜してるけど、××は良くなかったのかい?』
「うん、2時間ほどやったけど、パッとせんかった」
『そうか~ジャ、河口の方に行って見るかな』
「頑張ってな~」
・・・・・・誰と会話したんかな?フルフェースで、白い眉毛しか見えんかったけど。
会った事無いと思うんだけどな~
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップガンが海の藻屑に・・・・・

昨日よりはwave海況が良さそうだったけど、色々休みの時にはやらなきゃいかん事がそこそこありましてcoldsweats01、どう云う順番で片付けようかと思案の末・・・・

最初に海の見学、その後はスーパー24hoursで息子に送る荷物の隙間を埋めるために、果物cherryを買って、続いて薬局hospitalで鼻炎の薬をゲット。で、一旦帰って宅配便を片付けてから、仕掛けの補充をして、夕方にはチロリを500円分購入。以上が、今日のアクションプラン。
 
まず、アチコチに電話で海況を伺うこととしました。(何のこっちゃ)
S浦さんは、既に竿出ししていて、『ゴミもあって、良くな~い』『xxさんも、XX海岸で今4匹だって』などと会話。餌屋さんariesは、『竿出し出来ない訳じゃないけど、良くないようですよ』
 
それじゃ、これから1時間以上掛けてS浦さんに処に行っても面白くないかって事で、福田海岸を様子見にrvcardash
思ったほど悪くなくて、これなら竿出し出来そう。ってことで、福田港近くの潮Nさんで石ゴカイを300円購入。
 
東に向かって移動rvcardashdash
途中立ち寄ったサンサンファーム前は濁りが有って、福田よりも悪い状況で、当然釣り人はゼロempty。ちなみに最初の福田では何台か車が止まってました。
 
更に東に・・・・・
とうとう、此処まで来てしまいました。bleah
 
釣り人は少し離れた場所に二人だけ。

無題
 
1投目は4色でアタリがあるも、乗らず・・・・
2投目にほぼ同じポイントで、舌平目。さっきのアタリの犯人は、こいつか~
 
その後は、ウンともスンとも・・・・・
サーファーを避けて少し御前崎側に移動。
 
浜にはゴミが打ち上げられていて、波打ち際でも海藻やらゴミやらが漂っている箇所が多くあり、少しでも綺麗な場所を捜して、そこから・・・・・・
 
近場で2匹をゲット。
その後、仕掛けを変えてフルスイング~~~~~
 
青色で~?根掛かり?
ジ~っとテンション掛けて耐えてみましたが、力糸からプッツン
 
高切れしなかったから、良しとするしかありませんな
ここで納竿

無題
 
さ、仕掛けの補充でもするか
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
合戸あたりで、風車が2基建築中でした。
アチコチ風車が目立ちますな。
 
それにしても、1時間以上掛けて2匹じゃ、西に行った方が良かったかな~think

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドバ~って

仕事帰りにチョイと遠回りして、同笠海岸を見に行ってきました。
明日はお休みを取っているので、海況が良ければこの後に餌を調達する予定でした。
 
が、海況は見ての通り。
ドバ~って
 
何時もなら、こんな時刻でもサーファー君の車はそこそこ駐車しているのだけど、今日は1台だけでした。
と云う事で、餌の購入は無しで帰って来ましたとさ

無題

| | コメント (2) | トラックバック (0)

潮干狩り(ハタミ貝)で釣りどころじゃ・・・・・

今日は堀切でS社のJCですな。
で、今年は色んなトーナメントにゃ出る気ないです。confident
 
ステッカーと帽子dramaは沢山あります。
 
兎にも角にも、6時過ぎに浜に到着rvcardash
丁度、満潮でこれから下げに入る処です。
 
来週がクラブの例会なので、良い結果が出るのを期待しての釣行です。
 
1投目は素バリだったものの、2投目を巻き上げたら中サイズが一つ。
全くアタリが判らなかったsmileので、錘を変更。
 
今度は7色でアタリ!
追い食いは無かったものの、20センチの良型
 
その後、東風が強く、左投げでスリークオーターなので、仕掛けが道糸に乗っ掛ってしまうようで、続けて絡み発生。そのため、錘を変えて、仕掛けもハリス間隔が短いのに変えて投入。
絡まないと、一つは付いてくる感じ。
 
その内、4色でガガッと引っ手繰るようなアタリ。キスなら50センチ?
上って来たのは、30センチオーバーのfish
 
クーラーに仕舞う時に、右手親指の先端を1センチ近く切ってしまいました。
バンドエイド貼ったけど、それからは、何せ餌が付けられないと云うか、餌付けに時間が掛って・・・・
 
そうこうしていると、知り合いshadowさんが浜岡方面から登場~
『一つだけ』
 
お日様cloudが中々顔を出してくれなくて、寒くて また東風typhoonが強く、釣りにくい1日でした。
10時ごろからは、貝掘りの人がどんどん増えてきて、自分の周りにも家族連れが・・・・
 
危なくなって来たので、知り合いさんと撤収

無題
 

無題

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
さて、JCの結果はどうだったんでしょうか?
皆さん 実力が発揮されたかな
 
オッ 例会キングのI藤さん 参加してんだ。
蝉ゲット どうだったかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新茶を頂きました

お使い物には使用する事も有りますが、今日は娘が新茶japaneseteaを一袋頂いて帰って来ました。
いつもは、K典返しの色はドギツイものの、味も香りも無いお茶モドキですな。
 
それに比べると、難しい事は判りませんが、確かに美味しいですなthink
 
さて、今週も恙無く始まりました。
週末の釣行を目標に、1週間お仕事させていただきます。
 
23日がクラブの例会ですので、それまでに駐車場が確保出来て且つ、キスも確保できるポイントを捜しておかねばなりませぬ。。。。。天竜川から東が自分のテリトリーですので、西方面で探しちゃいけません。西は西で、誰かが捜してます。
 
良さそうな場所は、中々無いですな。
折角みんなが集まるのに、貧果じゃ申し訳ないですから、悩みますね。
 
それにしても、週末も余り良くなかったみたいですな。
そろそろ釣れてくれなきゃ困りますね。って云うか、そう云う場所を自分で見付けなきゃね。大概の場合、『良かった!』話を聞いてから出掛けたんじゃ、美味しいのは残ってませんもんね。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び腰に~~~~

町内清掃で、側溝ふたに使用してるブロックを外したり、セットしたり、車庫rvcar前の溝蓋を動かしたりで、腰に来ましたweep~~~~~
 
で、横になる時間が多い1日でした。
 
良い事がありましたぞ。
買い物にいつものF井旧ユーストアに行った時、レジが終わって先着100名対象の抽選会で、パイナップル丸ごと1つが当たりました。happy01 美味しく半分だけ食しました。
 
そして、下の写真は、マタマタ頂き物で、トウモロコシなんですが、種類が違っていて、温かいうちに頂くのが美味しいのと、冷やして食べたほうが美味しいのとあります。
 
どちらにしても、レンジでチン!するんですね。蒸したり、茹でたりってのは不要なんですね。だから、食べたいと思ったら直ぐに食べられますね。
 
茅ヶ崎の娘のところにも届いたって、サッキ電話が。
夕方には娘と息子の処に少しづつクール宅急便に載せました。

無題

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末は海には行かんぞ

rain今日は朝から強い雨が降っております。
西の空は少し明るくなりましたが、途中で見た太田川は水位がいつもより高く、色も真っ茶色。濁流でしたな。
 
これじゃ、wave海には行けませんな~
じっとしておこうっと
 
日曜日は、町内の一斉清掃日。
ナンダカンダで、これは避けて通れませんな。
 
と云う事で、海況も良くなさそうだし、今度の土日は浜には行かないぞっと

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
などと書いていたら、家内virgoと娘taurusから『虹が出てる~』って、メール・電話が・・・
i田でもh松でも、綺麗に見えてるんだ。
 
半円が完璧に見えて、何か良い事あると良いな~

無題 無題

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柳の下にドジョウは3匹

今日で連休dogがお終い。
毎日だとキツイ年齢ですので、昨日お休みして今日は出漁。
 
一昨日アタリを呉れた場所に6時前に到着!rvcardash
って~と、既に 師匠shadowが隣家の方と竿出し中。happy01
 
挨拶して1投目に運良く ブルブル。。。。up
しかし海はこの間よりも随分と濁りがあり、如何にも釣れなさそう。
が、まっ 居るのは判った!粘って頑張れるか、頑張れないか・・・ 頑張れないdownwardright
 
西を見ると、遥か向こうにN井さんが独特のフォームで遠投中。
今日はガソリン満タンなのか、rvcarJムニー横付けで・・・・
 
すこし投げて、此処を見限って東に移動。rvcar
師匠と一緒に来た方shadowは、ここでお別れ。
 
次の場所では、先ほどよりは少し海の色が明るいものの、何かしら釣れそうにない雰囲気が、、、、、、downsleepy
そんな中、2投目でイシモチfishがブルブル~~

この間釣りながらお話していた年配leoの方が今日も竿出しさせてましたな~
徒歩runで東へ東へ移動されてましたので、アタリが無いのかも~
 
再度ここも見限って、もっともっと東にcardashdash移動することにしました。
例年だと、この連休ごろには~~~~~の実績を期待してupwardright・・・・・・
 
高台から見ると、サーファーがさびしく一人練習中。
以外は、完全貸切状態emptyemptyempty・・・・emptyemptyempty

下に降りてみると、タイヤの轍はあるものの、1台も見えず。
東も西も人っ子一人いない。
ここまで貸切も珍しい。。。。。
 
人が居ないのは、キスが居ないからか?それとも居るけどそれに気付いていないのか?

で、どうやら、居ないから見たいですな。
そのうちサーファーが帰ったので、少し場所移動。
 
6色でキス2匹とここでもイシモチ1つ で連休は終了しましたとさ お終い

そうそう、帰る頃に、お二人が投げに来ましたな

無題 

キス    3匹
イシモチ 2匹

HAI お疲れ様でした 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
  
この連休は左の腰から太ももに掛けてビリビリと痛みが走って、今も痛みが続いており
整体に行ったものの、完治せず。
 
筋肉が弱り切ってんだって、運動不足で急に竿を振ったものだから 相乗効果で腰に痛みが出たそうです。運動らしい運動ってやってないもんな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ようやくゲット

昨日は完全休養だったので、今朝は6時半に浜rvcardashに到着。(シッカリ遅いじゃん)

既に沢山の方が竿出ししており、ルアーマンも結構多く見られました。
 
場所は、以前に○ボ食らったところで、今日は波waveも穏やかで風も無くて、良い感じ。
初キスがゲット出来そうな雰囲気・・・・・・
 
気合いを入れた1投目で6色の中でイシモチfishらしきアタリがあるも、乗らず。
殆ど同じポイントに投げ込んで、今度はシッカリ針掛かりさせて、30センチのイシモチゲット。が、本命じゃなくて
 
そうこうしているうちに、東に入った女性ariesがキスをゲットしたのが目に入りまして、俄然やる気が上昇up
で4色で、忘れかけていたブルブルをhappy01・・・・・
丁度その時、レグナムさんがS良からの戻りと云う事で爆走ミニでrvcardashdash登場。
 
初キスを見て貰えました。。。。
で、少しの間並んで竿出し。
 
2匹目からは、3色近辺で1匹づつだけど、毎回アタリが・・・
5~6匹釣れた頃にレグナムさんは、西に移動していきまして、、、、、
 

無題
 
自分も、少しアタリが遠のいた時点で、西に入っている師匠shadowと合流するために大移動。
rvcardashdashdash
 
合流してから1投目で4色でブルブルdelicious
次は今年初めての3連shine
 
無題
 
ここで6匹追加し、師匠から3匹頂きまして、納竿
浜を西に走っていると、? Jムニー無しのleoN井さんが~~
 
思わず『何してますの~』
「ガソリンが少ないので、高い処に止めて、竿とバケツだけ持って・・・・。浜でガス欠で動けなくなると困るでな~」(そう云えば、車は随分遠い処に置いてある)
「そうそう、この間釣った大きな奴の写真見る~?」
『オッ!デカ!』
等と少しお話して福田港経由で帰還いたしましたとさ
 
福田港では、シラス漁の船が入れ替わり入港して荷捌きしておりまして、大そう賑やかでした。

無題
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
いや~初キスまで遠かった~
 
ちなみに1つだけ刺身にして、いつも大きなのを頂いているお隣にお裾わけ~
イシモチは煮付け用に捌きました(って、今日は全部家内virgoがやってくれました)

さ、次はいつ行こうかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初キスは遠いな~

30日は相良で・・・・・
そろそろ自分に順番が回ってくる頃でしょう!って事で、良い思いで造りに相良に出掛けました。家から約1時間rvcardashの道程ですな。
 
10人fullfullほどが投げてましたが、話を聞いても皆さん<○ボ~>
自分だけは!と思いつつ投入するも・・・・
 
そうこうしていると、お久しぶりのshadowHさんとバッタリ。
訊けば『shadowF田さんが、ホラ アソコで~』
先週大野海岸でお会いしたF田さんが、東のほうで
 
で、一緒に竿出しさせていただくも、置き竿で25センチのイシモチfishが1匹のみで、肝心のキスは?????
F田さんはチャンと1匹。
 
御昼前になったので、お二人にご挨拶して終了sad
 
 
1日は、浜松近辺に出没rvcardash
クラブのshadowS浦さんからの情報で、7時過ぎに竿出し。
 
W田さんと並んで釣り座を構えられていたので、隣にチョコンと・・・
二人とも未だ○ボだったのが、暫くして東隣に来たお兄さんが15センチほどのをゲット!
 
ポイント的には、自分の正面down でガックリしつつ
居るのが判って3人頑張るも、集中力がプッツンhairsalon
 
ここを見限って、(見限られて)10時前にH松に移動。
海は手前は真っ茶色。先ほどの場所よりは随分と汚れが・・・・・
 
西風がビュ~びゅ~
折角なので、少し濁りの少ない場所で数投するも・・・・
 
そして、その日の午後~~~~
整体goodで体調の調整を・・・・・揉み返しで左のお尻がズキズキcrying痛んでおります。
今も湿布薬をペタリ
 
さ、今日2日はお尻の筋肉が痛いので、完全休養日
 
庭に家内の実家からかなり以前に貰った木cherryがあるのだけど、この木に実がなってました。
真っ赤な実が数個付いてます。

無題
 
その後は、さくらんぼのcherry木に防虫ネットchickを設置。
一つ食べたら、次は毎日観察に来ているヒヨドリと土鳩と雀に お裾わけを
 
などと考えていたら、近所の新築住宅houseに★BSテレビtvで有名な[パンパかパンツ君]が昨日に引き続いて来訪してきましたので、携帯mobilephoneでカシャっ
 
意外にデカっ
 
椅子に座るもの、椅子から立ち上がるの補助が必要で・・・・・
パンパかシールも昨日沢山貰って来ていました。
 
この家の次は浜北に移動して行きました~~~~
御苦労さん と云いたくなりましたな

無題

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
 
今日のDIY
①背負子に取り付けていた竿立てを変更
②鹿角の切断
③洗車
④塩チロリ作成

明日はどうしようかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »