« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

エボルタ君が・・・・

昨日24日 国道1号線 袋井地内でエボルタ君を見ました。
まだこの辺りに来るのは、早いのかなって思っていましたが、偶然買い物に出掛けて駐車し終わった時に、徒歩グループを発見しました。
 
直ぐに判りました。
頑張って歩いていました。

エボルタが来た〓

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分のものさし・他人のものさし

5月29日に交通事故に遇いました。weep
 
無題

10:35 北進中のキツネ2号rvcarの運転席に西進して来たH社○モスが突っ込んで来ました。運転していたのは、30代の女性。小さなお子さんのpigお母さんです。
近所の交番に行った後、保険屋さんに話をして、ここまでは所謂一般的な物損事故だったんですね。

無題
  
ところが3日目に、右に向くと頸が<ビクっ>ってなり、保険屋に連絡してから整形外科hospitalに行き、その足で磐T警察に診断書memoを出して、人身事故となった訳です。頚椎捻挫ってやつです。
 
その日から約4カ月、頸の牽引やら電気治療やらを継続し、もうこれ位かな~?
で、通院が終了して今に至っているんですが・・・・
 
過失割合は、10:90で、自分は加害者って事になります。
rvcarは、約1カ月で退院して来ました。
 
ここからが本論で

事故発生時にオロオロしていた加害者の女性pigは、交番での事故報告作業終了から今まで、たった一言の挨拶さえ有りません。
小さな子供さんが居て、他人に怪我をさせてしまったら、謝るとか相手を気遣う言葉を掛けると云った普通の事を教える立場の母親が、そんなんで委員会・・・・・・
自分のものさしの尺度と余りにも違うので、呆れかえっていますな。

ま、自分も偉そうなことは言えませんがね
 
hospitalで治療する旨を伝えるmobilephoneをした時も、『はい、判りました。どうぞ』って、、、、、
何か、大事な一言を忘れていませんか!
 
以前に娘virgoが事故に遭った時は、擦り傷が有った訳でもないのに、ぶつかったshadow男性は、その日の夜に奥さんと拙宅にお見えになりました。『大丈夫ですから』と云って、持って来られた見舞金moneybagは丁重にお断りしました。
 
その時の顛末と余りの乖離に、時代の差やら人となりの差やらを感じざるを得ませんでした。そしてもし、自分が加害者になったらどうするのかを改めて考えさせられました。think
 
因みに、J○とかSB○とか○杯とかの会場に行く時に、1★0号線の歩道橋の信号を南進しますが、その付近は要注意ですよ。pig 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

それにしても、色々勉強になりました。

判例タイムズだの、人身事故調書作成だの、休業補償だの・・・・・ 
そうそう、事故調書では、『厳罰をお願いします』って言っときゃ良かった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今月の例会

10月の例会が、中田島で行われました。
参加は19名。
 
今月から集合時刻がそれまでの5:30から6:00に変更。
夜明けfujiが遅くなって来ました。
 
広いparking駐車場に車を停めて、浜に入ったのが6時過ぎ。
初めての場所なので、S浦さんに付いて行く作戦。(大当たり!)
 
30分近く歩いて、run随分と西まで行きました。
帰りも同じ位時間が掛りますので、往復で1時間。
11時まででしたので、正味4時間。
 
サーファーを避け、ルアーマンを避けての第1投でいきなり5連でのスタート。
型は小さいですが、量は出るかな?upの感じを抱きつつの投げ込みです。
 
師匠も隣に入り、時にはウダウダ言いながらの釣りですが、大概はトリプル以上。
8時には40越え。距離は5色に落として3色まで引く感じでしたな。
 
久しぶり勝負のK田shadowさんに電話した時には、50越え。
でも型は小さい小さい。
 
数が伸びれば、型の良いのも増えるかな?作戦ですが、どうやら失敗weepですな。
 
大型を捜して、師匠が更に西に移動を始めたのをきっかけに、自分も西に移動。
ここでも7連が出ますが、相変わらずの小型。
 
もう諦めました。。。。。

例会
 
10:30になって、丁度80。(10センチ以上基準で)
30分掛けて、元の駐車場に戻って来ました。
 
3匹で103グラムじゃこの季節、勝負になりませんhappy02
トップは、150グラムを越えてました。eye
 
例会

分け合い合いの商品授与風景も、今回はカヤの外。相当足りませんでしたな。sleepy
正面から東の方面が良かったようです。
 
ま、良い感じでアタリを感じつつの釣りでしたので、これはこれで良しかな。
今日は、時速20匹。昨日よりも少しスピードアップup
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

午前中は前浜へ

virgoが東京に行くって~ので、7時に袋井インターチェンジの高速bus乗り場に送りに行きまして、その後久しぶりに師匠shadowに電話。
 
昨日晩に、会長から『××で40以上釣れたぞっ』とのphonetoを貰っていましたので、キッと例会は、そっち方面だとすると、二日続けてそっちに行くのは、結構遠いな~ などと思っていたら、師匠も同じように思っていたらしく、東方面を探ってみるとの事でした。
 
それじゃ~ってので、前浜に着いたのが、8時半少し前rvcardash
 
ルアーマンとか、なげ釣りの人とかが、沢山居ましたが、丁度ワンドの中央辺りが運良く開いていたので、キツネを停めて、サッサと準備。
直ぐ西には親子と思える二人連れさんが、準備を始めたところでした。
 
仕掛けは、一昨日の夜に作った新しいヤツ。今日はこれのテスト。
餌は、先週の残りで、チョッと数量が少ない。(30匹)
 
で、5色から引いてきたら、4色で良い感じのアタリをキャッチ。
いきなりの5連からのスタート。

 

無題

続けて4連。3連。ダブル。速効でツ抜け。型は時々18センチクラスが混じるものの、全体にはピン主体ですな。
師匠に状況を電話したら、師匠も良い感じでアタリを楽しんでいる模様。
 
お隣の二人連れも何回も連で釣れてましたね。
 
その後も3色~4色でコンスタントに釣れまして、11時半までで56匹。
時速18匹でした。
 
餌も丁度なくなりました。
無題 

 
11時過ぎ位に、ボラ釣りに来た年配の方に声を掛けられまして、、、、、
 
仲間うちと同じ位の距離までは投げたいとの事でした。
少しだけ届かないって口惜しいですよね。
それで、昔 教えて貰ったような事を話をしながら、ウダウダと・・・・・・
 
自分が撤収した後も、練習されてました。
少しでも遠くに飛ぶようになると良いですね。
 
今日の釣果は、家内のパート先の皆さんで仲良く分けて貰いました。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暇なので、卵の殻の擂り潰し

今朝も昨日同様、雨模様ですな。
こんな時は、消耗品の補充です。
 
砂ズリはこの間作ったし、針にハリスを巻くのも50本位は仕上げたかな
と云うので、今足りないのは餌に塗す滑り止め粉なので、いつものように卵の殻を磨り潰し。
 
家内が料理で使った卵の殻を洗って保管してくれているので、時間に任せて擂り潰しです。近所で購入する卵は、白じゃなくて少し茶色がかった低コレステロールな奴です。
濃い茶色と薄い茶色がありまして、色々曰くが有るようだけど、あまり理解出来ていない。
 
ま、兎も角周囲に破片を撒き散らしながら粉作りです。

殻

お店でも売ってるけど、買った事無いですな。
自分で作れるものは、自分で作りたいですね。面倒だけど・・・・
 

百均のすり鉢って、ザラザラがあまくて、粉にするまでに時間が掛りますね。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミカン

先日、スーパーマーケットでミカンを買いました。
その時は、まだ拙庭のミカンが食べられる状態になってなく(固くって)仕方なかったのだが、今日見て触ったら、かなり柔らかくなってましたな。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

 
後1週間もしたら、ミカン狩りが出来そうだ
 

みかん

朝からシトシト、時々ザ~ザ~ 昨日釣りに行ってて良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平日こいて来ました

昨日は会社帰りに、○クロ磐田店さんで300円分のジャリメを購入。
久しぶりの餌買いですな。
 
で、夕方に天気予報見ると、『東の風が強く、3m』えっ?
 
今朝は、6時に起き出して、何時も出勤する位の時刻に家を出まして、、、、近くの釣り場へ
今日の作戦は、波が高くて釣れないようなら、ハゼ釣りに変更です。
なので、キツネのお腹には、竿が長短4本、仕掛けも何でも来い!状態。
 
平日なので、、、、居ないと思ってたら、なんのなんの
居ますね、竿出ししている方が数名。
 
東の風はそんなに強くもないですが、波は結構高いです。
『西部地方は、強風波浪注意報発令中』

でも折角来たんだし、丁度満潮から下げに入った頃合いで、大潮だから段々と波が収まって来るのを期待しつつ、準備を開始。

無題

瀬の手前の川の中を仕掛けを流しまして、2投目で1匹ゲット。
その後、1つづつです。止めるに止めにくい
 
暫くして、東で釣っていた人が帰って行ったので、自分がその後に・・・・・・
 
ここでも川の中を流していると、先ほどよりは少し型が良くなりまして、偶に4連もありました。

無題
 
9時過ぎた頃から、時々猛烈な東風が砂を運んで来ます。
キツネの陰で風を避けるも、口に砂が飛び込んで来たり、キツイ釣りです。
 
それでも、毎回1つは付いて来て、飽きない程度に遊んでもらえました。
距離は3色で、ほぼ同じ距離。
投げ込んで、仕掛けを暫く流していると風で判りにくいものの、アタリはシッカリ取れましたね。
仕掛けは、荒れた海用を準備していて正解でした。
 

無題

11時半になって、2回素バリが続き、3回目にピンが来たものの、お昼になって、終了としました。
あ~ぁ 久しぶりで疲れたけど、少しでも釣れて良かった
 
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

キツネの中が砂だらけ
 
先日、Jパネットタカタで高圧洗浄機をゲットしました。
これで洗車が楽になった?    変わらんよ~
準備も大変だし、片付けも面倒・・・・・
 
と思いつつ、これから下回りの洗浄だい
中まで掃除するのは、今度にしようっと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何で走ってる人が多いの?

昨日は、娘の勤めている学校で文化祭が開催されるってので、『娘の働く姿を見るかい?』で、家内と出掛けました。
 
由比ヶ浜の交差点から鎌倉のメイン通りに向かって少し行くと、右手にあります。
 
娘の旦那に入場チケットを届けて貰い、それを持って入場。
チケットの無い人は、中に入れないシステム。あらら・・・
 
で、娘は働いているっていうか、文化祭なので授業をしている訳ではないので、本来の姿じゃないけど、子供達に交じって、、、、、
 
確かに私服だと、高校生に間違われても仕方ない背丈じゃ。。。。。
生徒に間違われたエピソードは、そりゃ沢山ありますぞ・・・・
 
肝心の文化祭ですが、お父さんは人いきれと睡眠不足と、運転疲れで少々お疲れモード。
早目に切り上げて、初めての大仏様を拝観。

ま~直ぐ近くの駐車場ってのもあるけど、800円/1時間!って高くないかい?
大仏様見るだけで1時間も掛る訳ないじゃんね~

ポチッとよろしく!

無題

せっかくなので、20円払って大仏様の中を拝見。
 
その後、江ノ島の海岸線を大磯方面に
 
それにしても、皆さん 何でそんなに走っているんですかね?
こっちの方じゃ、あんな光景って殆ど見ませんが、、、、、
 
家内と談笑しつつ帰ってまいりました。
が、途中で疲れて足柄SAでは爆睡してしまいました。
 

材木座海岸~相模川で見えた海は、ベタベタの凪でしたな。
サーファーは沢山ですが、波がないので、プカプカ浮いているだけでしたね。

 
ボードに載っても、数メートル移動するだけ。
遠州灘じゃ、サーファーが帰ってしまう位の波高さでしたな。
 
湘南あたりって、チャリの横にサーフボードを引掛ける道具を取り付けているのが多いですね。こっちの方じゃ、チャリでサーファーが移動しているって、見ないですね。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »