« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

富士山 判るかな~

22日に、久しぶりに富士山の見えるところに行って見ました。
7時過ぎに娘を袋井インターまで送って行き、一旦帰宅した後で車を代えて出発。
 
富士山を見に出掛けました。
9時前に現着。
 
焚火をしながら竿を見ている方にご挨拶して、準備開始。
って、錘を忘れて、駐車場まで取りに戻って。。。。。。万歩計の歩数が伸びますな

先客のお話では、フグしか顔を出してくれないそうで、テンション下げながらの第1投。
 
風に乗って25号の錘が遠くまで飛んでくれますが、アタリは全く有りません。
放置プレイだと針が全部無くなって返って来ます。
さびけば、餌がそのまま戻って来ます。 ん、も~~~

10時になって、5名の方が隣にお見えになりましたが、アタリは無い様子。
11時になって撤収しました。
 
途中、大好きなナマコを1匹200円で購入して帰宅しましたとさ。。。。。
(正月明けには500円だったけど、末期で価格が下がったかな)

無題

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慣れない雪で大混乱

月曜の朝、家内が『もう起きた方が良いよ。すごい雪!』って云うもんだから、外を見てみると、、、、、、
 
日曜日に折角洗車した、娘の通勤用のMラとキタキツネ2号は共に雪に埋もれておりました。

無題
無題

 
サラサラの雪では有りましたが、はてさてこれじゃ車での通勤は無理かな~
って、でもこう言った時の為の4駆じゃが~
 
通勤に使っている道は、ツルツル状態で、チョッと歩いてみたら、滑って滑って・・・・・
とても、車に乗る気がしませんな。
無題
 
で、会社までどうしよう~
 
娘も浜松まで行かなきゃいかんて事で、バスで磐田駅まで行く事にしました。
が、バス停で待っていても、国道1号線で500メートルほど東で見えているバスは一向に近づいて来ません。
 
これじゃ埒が明かんって事で、駅まで娘と雪中行軍!
途中で、坂道でスリップしている車を発見し、通学途中の高校生と一緒に後ろから押してあげました。
1時間以上掛って磐田駅まで。バスはとうとう来ませんでしたね。
 
途中、何度も足を滑らしてしまい、娘に支えて貰いました。
一人で歩いていたら、転んでばかりで、会社に行く前に病院に行っていたでしょうね。
 
救急車もフル回転だったようで、サイレンがズ~ッと聞こえていましたね。
 
さて、東海道線は順調に運行して居まして、娘は8時48分の下りに、おいらは8時50分の上りに乗って、イザそれぞれ目的地に向かって出発。
 
袋井駅で降りましたら、駅前のバス停には学生さんが多数たむろしておりまして、皆さんそれぞれバスの到着を待っている様子。
その中に、同じ事業部の方が居て、『待っていてもバスは来そうにないし、第一先発のバスは未だ其処に・・・』
進行方向を見てみると、バスが渋滞の中に居るのが見えます。
『ダメだ、こりゃ~』ってんで、職場まで歩く事に。
事務所に電話すると、出社した人も袋井駅から職場まで歩いたそうだ。
 
ま、二人なら歩けるかってんで、50分掛けて職場に到着!
 
自宅を出てから、職場まで13000歩でした。

で、帰りは釣り仲間のK田さん(奇しくも同じ処で働いてます)に送って貰いました。
彼は、Jムニーで当然のように出社しておりました。ハイ
 
月曜日の歩行数=17782歩  いつもの2倍以上。
流石にお昼休みの徘徊は、少し控えました。。。。。

無題

火曜日になって、体中のアチコチが痛いのなんのって
坐骨神経痛がさらに悪化した月曜日でした。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は車弄り

今日は愛車キタキツネ2号の手入れです。
以前から、色々とネットで調べて作戦を練っていたのですが、今日作戦決行です。
 
今回は、泥除け、ハイカラに云うと、マッドフラップとかマッドガードですな。
トラック専門店で、EVAシート2ミリ厚を購入。
 
良く見るのは、赤と青ですね。で、今回は青を1枚購入。
厚紙で現物サイズを作り、アタリ具合を確認して、寸法取り。
これを、シートに作図。
なかなか楽しいです。
 
これをカッターとハサミで切り出し。

無題
 
車には、予めL型のアングルを4つ、ホームセンターで購入していたのをネジで固定。
これに先ほどのフラップをボルトで固定。

無題
 
幅を抑えたので、車幅からのはみ出しは殆ど無し。
地面からは23センチにしています。
 
良い感じで取り付け出来ましたぞ。

無題
 
砂浜を走ると砂を掻きあげしますが、これで他人様への御迷惑が少しは減るかな?
って、愛車での砂の持ち帰りも減るかな?

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

さて、フロント側にもフラップを付けたいけど、どうやって取り付けたら良いかが判らなくて、困ってます。ま、おいおい考える事にします。

それにしても、今日は寒かったですね。朝起きたら、車の屋根とフロントガラスが真っ白になってましたね。
 
乾いた後が汚かったので、洗車したけど、作業途中で又雪花が散って来ました。
明日はチャンと会社に行けるかな~ 

なんて言ってたら、三河に住んでいる息子が送って来た写真では辺り一面真っ白で、遠州地方の比じゃなかったです。

無題

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こいつぁあ春から

会社からの帰りにかめや釣具袋井店さんにお邪魔しました。
年末にゲットした宝くじの発表をチェックに・・・・
 
おっ! 末尾74 で500円商品券ゲット

無題

さて、明日は強烈に寒そうですね。
そんな日は、やる事は一つ! ん? 二つか~

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くて出掛けられない時は

寒いのが苦手で・・・・・
 
出掛けられない時にやる事って云ったら、次回の釣行に備えてのグッズの整備ですな。
今日は、竿立てと竿の手入れです。

去年の今頃は、カシュー(人工漆)塗りの餌箱作りでした。彼是2か月以上掛りましたな。
今年は、年末から竿立てを作っておりましたが、ほぼ完成。

今回は、スキーのストックをスポーツ用品店で購入しまして、これをベースに既存の竿立ての後継を作りました。
 
チョッと細身のストックにして、ダイワの小出し餌箱が取り付けられるようにしました。
竿受け兼リール受け部は、今までの鹿の角を移植しまして、グラインダーで少しだけスリムにしました。
 
鹿角の下部には、飾り糸を巻いて少々お洒落して、これにエポキシコートして・・・・
更にその下には、竿受けに江戸組紐の中心にステンレスワイヤーを芯にしたものを自己粘着テープで固定し、熱収縮チューブで上から押さえつけてます。
 
試験使用では、もう少しこの輪っかを下に移動した方が、竿が風で煽られないようで、近々修正ですな。

ポチッとよろしく!

無題
 
竿は、コンペⅡを今年のメインにする積りで、少し投げ込みしましたので、シリコンスプレーでガイドの滑走向上と、艶出しだす。このシリコンスプレーは、リールを洗浄した後で、道糸にタップリと浸み込ませるのにも使ってます。
 
コンペ君は、使用開始から間もないので、まだ弾道が安定しておりませぬ。
スッピンと同じように投げると、右に飛んで行ってしまいます。
 
ただ、投げ込むほどに感じが判って来つつあります。
春まで更に投げ込みが必要ですな。
 

さ、今日は1日しかないお休みですので、シッカリ休養して、次回の釣行に備えましょうっと

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新春初釣り大会

毎年1月3日に鮫島海岸で開催される静投連の投げ釣り大会に今年も参加して来ました。
 
昨日は、○クロ磐田店さんで、赤/青を各100円分購入confidentしまして、最低限の道具を積み込んでの参加でした。
 
例年200人近い釣り師の方が参加されていた記憶がありますが、今年は70余名程度と少ない人員での大会でした。
 
それでも7時に会場に到着しましたら、駐車場所fullがほぼ満杯でしたね。
ルアーの人、サーファーする人で混雑してました。

8時前にスタートで、11時帰着の正味3時間の大会でした。

年末の釣り状況では、西方面(平松辺り)が有力で、沈みテトラから護岸工事場所まで位が良さそうではありましたが、多分大多数の方がそちらに大挙して場所取りが大変だろうと云う事で、うちのクラブの半数以上は、あえて東方面に向かいました。
 
ま、これが失敗でしたが、西に行って釣れてたかどうかは?ですがね
 
途中でどかたさんに初めての御挨拶
で、更に東にテクテクと・・・・・・・・・・
 
で、一応過去の実績にあるポイントで、師匠・例会キング・K田さん・A間さんと適当に並んで竿出ししました。。。。。
 
が、生体反応ゼロで10時半に終了。
途中で、レグナムさんが現れまして、暫しおしゃべりを
 
11時前には駐車場に戻り、<ゼロ>と書いて検量用紙を受付に提出think 
何人かの方々はキスを持っているとの情報は有りましたが、トップは5匹釣られてました。
2匹の方が、4名。1匹の方が10名でした。。。。。。
って、残りの約60名は・・・・

ポチッとよろしく!

無題

クラブメンバーも仲良く○ボ。
西に行った会長やら、若い衆やらも 残念ながら○ボでした。
大抽選会!で、70位の景品を頂いて、トットト帰って参りました。
 
初キスゲットは何時になるかな~
そうそう、200円分の餌は、想像通り、180円分位はお持ち帰りとなりました。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »