« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

空が高くなりましたな

今週は30日から10月2日まで3連休ですが、週の半ばでお休みを頂きまして、様子を見に行きました。
空は秋です。
 

写真
 
で、福田港近くのS音さんでジャリメを購入。
先の台風で、表の看板が壊れていました。
近くのテント倉庫もテントが全て無くなっていました。
 
150号線の南側は海に近く、遮るものも少ないので、被害が大きかったようです。
天気予報ではうねりが有って、波も高いとなっていましたが、そんなには荒れてなかったです。
 
最初は浅羽に入りまして、皆さんの間で・・・・・・
ゲッ! ゴミ・・・・・・
 
浜にはそんなにゴミが無かったものの、海中を浮遊している・・・・・

移動しながら少しづつ拾っていくものの、ゴミの間にキスが顔を出す そんな感じ
写真
 
手のひらサイズのキビレが1つ。
まともなサイズのキスが2つ。
ワカサギサイズのキスが4つ。
 
アタリ? 5色以内かな

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

さて、最近 珍しい食材を頂く機会が多いです。
お隣から、箱根大涌谷の黒い茹で卵を頂き、岡山の親戚からブドウだの桃だの・・・・・

写真

先日の血液検査で、中性脂肪値が突出しておりました。
早速、○ルシアウォーターをゴックンするも、長続きしないんだ、何やっても

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

うちの子供達は、ついこの間まで 台風一家だと思っていたようです。
 
さて、昨日。
携帯で、家内・子供達に安否確認メールをしたら、愚息だけは姉に大丈夫連絡をしたのに、オヤジには何も言ってこない。生意気な奴だ。

会社では事務所から暴風雨を見ているだけでしたが、フレックスで早目に切り上げて、帰宅していると、途中の信号機はあらぬ方向を向いていたり、近所の更地に設置されている物置がひっくり返ったり。カーブミラーは、向きが変わって、役に立ってない。酷い状況。
 
帰宅して見ると、物置は大丈夫だったものの、停電中。
2階の部屋の網戸が飛ばされて落下。
釣り道具は、陰に置いていたものの、大きなプラ段ケースには水が溜まっていて、今は庭に並べて乾燥中。
お隣は、テレビのアンテナが今にも落ちて来そう。
 
さて、近所の皆さんもぞろぞろ外へ。
だって、家の中は暗いし、テレビは見えないし、兎に角 外の方が涼しいし。
『お宅、大丈夫?』ってのが、挨拶
 
が、ノンビリしてられませんな。段々と暗くなってきます。
なにせ、小さな懐中電灯がいくつか有るだけで、明るく有りません。
晩御飯も心配。
<いわたホッとライン>からは、こまめにメールが入って来ますが、停電の回復見込みが立っていない と云う同報無線の内容を伝えてくれるだけ。

と云う事で、近所のホームセンターに行って見ました。
どうやら、自宅付近では、国道1号線から南の方は停電していないよう。
YMCの東側では停電中で、信号もついて無し。
道路1本隔てて、停電していたりしていなかったり。
 
何とかランタンと乾電池、それに少しの食材を仕入れて帰宅。
3月11日の震災時と比べて、停電対処グッズは豊富にあった。
 
さて、LPガスは使えるけど、湯沸かしは使えないので、追炊きでお風呂を沸かして、懐中電灯の元でお風呂へ。
なかなか風情が有って良かったですな。
 
その後外に出てみると、当然ながら 団地内は真っ暗!
直ぐ東の磐田グランドホテルは煌々と光っております。
隣のWンダ―ランドも看板は明るいです。 ちっ!

写真

で、取り敢えず記念写真を って、何も見えね~
 
さて、停電が終わったのは、深夜だったそうで、丸半日ダメだったんですね。
冷蔵庫は、扉を開けなかったせいか、中は冷えてました。
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

さて、今日は出来る処から修理に着手しなくちゃ
エアコンの配管を停めているプラスチックの部品が破損して、配管がブラブラしているのを修理したり、網戸を張り替えしたり、、、、、 やる事沢山。
 
家内はパート先で、停めていた原チャリが風で倒れ、アクセルの動きがわるくなってしまった。
 
ま、近所じゃカーポートの屋根が半分破損している家が有ったり、塀が壊れている家が有ったり、じっくり見ると結構な被害が出ているようです。
幸い、怪我した人は周りには居ないよう。
 
台風直撃を経験したのは、記憶の中では無いな~ 否、1~2回位有ったかな
 
昼に放映してる韓流ドラマをビデオに撮って貰って見ているが、昨日は14時2分に停電になったようで、ダメだった。2時間見ないと、ストーリーを想像するのが難しい。
今日は、大丈夫だろう。その気になれば、生で見られるが、それを期待して、夜、娘と見るんだい。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浅羽で遊ばれました

15日はいつも会社に出掛ける時刻に海に向かって出掛けました。
場所は、先週<知り合いさん>から情報を貰った浅羽です。
 
海岸道路で、○番の看板で海に出て、、、、、
ここは、この間師匠から話を聞いていたポイントの1つで、ワンドの芯が良いか?瀬の肩が良いか悩む処です。
 
が、色々探るも悩む必要無し! 何も居らん
 
で、少し東に移動。
そこで良型とキビレ25センチをダブルでゲットした時に、ふと東を見ると、何とレグナムさん・・・・
 
彼は気付いてなかったようで、見た時に丁度ダブルで上げた処でした。
で、携帯で『一人だけ釣っちゃダメじゃん!隣のオジイサン釣れてないよ~』って、電話。
 
その後、お隣にお邪魔するものの、オイラの腕じゃ1つゲットするのが精一杯。
其処を諦めて、大きく東に移動。
 
そこには、N井さんが少し東で竿出しされてましたが、オイラの近くは誰も居りません。
そこで、いきなりのダブル。で、3連続でのダブル。。。。。。。

写真
 
が、4投目にゴミに負けて、力糸から痛恨の高切れ・・・・・・
トップガンが海の藻屑と消えてしまいましたとさ
 
で、8匹プラスキビレ1匹で終了したさっ

 
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

さて、最近ハマッテイルのは、【磐田検定】第1回目です。
ネットで調べられるのは7割位ですかね。
 
磐田の昔話だの、逸話だの 見附宿に関する資料だの探しまくって、そこそこ回答を得る事が出来たが、問題になっている場所に実際に行ってみないと判らないようなのもあるので、暇を作って(作らなくても、暇は有る!)近隣を探索して見よう。

写真

で、16日は、久しぶりに【Bルサンするか!】ってんで、4時間ほど家を空けなきゃいけなくなりまして、御前崎方面にドライブ兼昼食に。
 
帰りに風力発電の話になり、時々行くYMCテストコース横にある風車を見に来ました。
丁度、点検中で、待機中の中部電力の方と色々話をしました。(判る人だけに云うと、ミスターにソックリでしたね、この方)
 
家内は、ペラ取り付け部に正に上って行こうとしていた人を捕まえて、色々を話を聞いて盛り上がってましたね。
 
因みに、支柱(?)は80メートル。ペラの長さは40メートルだそうで、このタイプの風車は、出っ張りの部分が風上を向いているそうです。
 
そうそう、中は空洞ですが、ゴンドラが有って、それに乗って最上部まで上るそうです。

写真

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日が短くなってきたな~

いつもと同じような時刻に会社を出て、少し寄り道して帰宅したが、ほんの少し前と比べて随分とお日様が居なくなるのが早くなった。
 
お昼休みに会社の敷地内を歩いているが、真夏には1周が精一杯だったが、ここ何日かは2周になった。汗をかかなくなったら、3周に戻る。
 
何故か、今年は汗をかく。去年はこんなに汗かきじゃなかったと思うのだが
歳の所為か
 
先週の台風12号が近づいて以降、去年のムチウチ箇所が痛み、腰痛も酷くなった。
気圧が下がったからって云うのが主原因かも・・・・・
 
朝晩、少し涼しくなって生活環境は良くなったけど、身体が冷えて、朝起きて腰痛がキツイ。
ほんの少し身体を動かすと痛みが引く。
 
暑いのは堪えるが、ムチウチ・腰痛には良かったな・・・・
何かに『腰痛の原因は、ストレスだ』みたいのが、載っていた。
これも有るかも知れない。 悩み多き定年間近のサラリーマンだ
 
11日は例会なので、少し仕掛けを補充しておかねば
 
これからの1月は、町内行事が目白押し
 9月18日   町内防災訓練
10月 2日   町内運動会
10月 8日9日 祭典
副組長でこれだから、来年組長になったらもっと賑やかだろうな。
組長やるのは20年ブリだ。。。。

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »