« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

ヤッキリ会

11月27日はクラブのヤッキリ会でした。

参加は、14名。
場所は、西七根
時間帯は、12時まで
この日も、3匹の重量勝負。
 
浜松方面は、ルアーマンの車が一般道まで溢れているほど人が多いと云う事で、少し遠出することになりました。が、ここも満員御礼。
彼らが帰るまで、ウダウダモードで時間潰し

写真

8時ゴロになると、大方のルアーマンがお帰りになりまして、浜には投げ釣り師だけが残っている状態。
良さそうな場所で、S浦さんの横で始めるも、中々自分にはアタリが無く、周囲で釣果が有る中で、どうやら一人だけ蚊帳の外状態。
 
そんな中で、21センチを1つ捕まえる事が出来た頃に、会長から『距離は遠いが、釣れてるぞ』って、連絡を貰ったので、丁度良いタイミングと思い、大きく西に移動。
 
会長を通り越して、針数を減らして、自分なりのフルパワーで。。。。。。。
んん、で 5色に入った処で、いきなりの根掛かり・・・・・・高切れでスプールごと交換。
 
場所を会長の東に変えて、序に錘もトップガン30号に
これで目一杯、、、、、、 腰に来ますな
 
が、7色の中で明確なアタリ
近くの釣りはそれはそれで愉しいが、ヤハリ投げ釣りしてる~~~~感じが良いですな

写真
 
ここで、そこそこ型の良いのが3匹になったので、更に大きいのを捜して西に移動。
遠くで師匠が投げているのが見える。
で、移動したのが失敗って云うか、マタマタの根が掛りで力糸から先をロス。
運良く、鉛錘でやっていたので、被害は最小限に抑えられたが
 
そんなこんなで10匹釣って、12時。
少ないと思っていたら、大体皆もそれくらいの釣果。
 
後で聞いてみたら、根掛かり連発の場所はベテランはご存じで、
『**から向こうは、根掛かりばっかりですぞ』
って、初めに云ってくれ

写真

ま、ナンダカンダで5位をいただきました。
ロスの多い釣りだったので、只今天秤を補充中。
高切れしたスプールは、巻きなおし完了だす。

写真

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

この日のキスは初めて一夜干しにして見ました。
3%程度の塩水に2時間ほど漬け、干し網に入れて2晩陰干し。
 
本日、軽く炙って頂きましたが、頭だけ落とした方よりも、開きにして干した方が美味しく頂けました。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平日釣行 渥美半島

有休を頂きまして、K田さん・S浦さんと【雨が降る前に、グッドサイズをゲットしよう釣行】に行って来ました。
 
朝一は、ルアーマンで駐車場が満車。道路もビッシリ。
少し伊古部で時間を潰し、4匹釣った処で、K田さん達の居る場所に合流。
 
ルアーマンは8時ゴロに順次お帰りになりましたので、平日でもあり、浜に多くの人はいなかったものの、肝心のキスも居りません!
 
東隣の白いニット帽を冠ったオジサンだけが、2色辺りで良い思いをしています。
その内、こっちにも回って来るだろうってタカをくくっていたが、サッパリ恩恵にあずかれない。
 
で、そのおじさんを通り越して、東に移動。
S浦さん、K田さんがボツボツ釣れ出し、やっとの事でブルブルが来たのは、10時過ぎ。
 
ここからの30分だけが、愉しいひと時。4連3連が2色で
が、この距離での釣りは疲れますな。
最短でも3色位が良いな・・・・・・

写真
 
この後は、小さなポイント移動をしながら、探り歩き。
2色の色になって、25回巻き上げた処で、1・2・3だけ待ったらブルブル。
この距離をアタリ無しで通過すると、シ~~~~ン

お昼過ぎて、S浦さんがお帰りになり、K田さんともうチョッと頑張ろうってことで2時半まで。アタリがスッカリ遠退いたので、お終いとしました。

写真

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後の例会

今年最後の例会。
早いもんですな。。。。。もう少しで12月。
 
会場は、高松。
場所が判らないので、先行車の後をついて行って
 
開催前に累計の匹数情報が回って来て、<!>
前回までの累計で、自分が4位。
師匠との差は34匹。で、師匠は本日ジュビロマラソンにエントリー。
 
これを見て、今日の目標は、重量よりも匹数に変更。
針数を増やし、縺れたら即行で仕掛け交換する作戦。
 
1投目で5色に居るのが判ったので、2投目からは2色残しで巻き上げ。
が、周りを見ると、どうも周囲では超近距離狙いの様子。
 
が、連掛けが続くので、そのまま継続。
ゴミが掛るようになって、素バリが1回で、場所移動。
 
例会キングも移動。
彼を通り越して、少し西で竿出し。
 
ここは3色イッパイに塊りが居るようで、最低でダブル。

写真

11時帰着と云う事で、15分前まで粘って、終了。匹数は55。
ピンが多かったものの、いくつか大きいのも混じっていて、3匹重量は170グラム。

写真

帰って家内が久しぶりに刺身にして、娘がペロリ
 

さて、例会キングの年間匹数トップは確定だが、何とか今日の釣果で2位に食い込んだか。。。。。。。
それにしても、貧果の1年だったな。
 

写真

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

帰る途中で、最近好調なポイントを見て来ました。
さ、来週はどっかで休み取ろうかな・・・・・・
 
おっ、来週はヤッキリ会だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

健康志向の半日

先週、掛り付けの医院から磐田市民病院でMRIの予約を入れていたので、会社を午後半休して行って来ました。
色々と注意事項を聞いた後で、いよいよ台に乗ってトンネルに・・・・
 
と、その前に耳栓を
ヘタレの閉所恐怖症のオジンは、シッカリと目をつぶって
 
結構喧しいですな。
時々薄目を開けて、きょろきょろするも、狭さを実感するのみ。
 
途中で『足が少し動きました!』って叱られつつ、約20分で撮影終了。
短いようで長い20分を経験しました。
 
天井の蛍光灯が見えた時には、正直 ホッとしました。
あ~~~~狭いとこヤダ!
 
小1時間待って、CDを受け取って、近所の医院に提出。
モニターで映像を見せられました。
 
ヘルニアだの、狭窄症だのの症状は見られないとの事。
じゃ~左腰から左足先に掛けてツンツンする神経逆なでするあの痛みの理由は何だ!

『うん、腰の痛みは、年齢からくる筋肉の衰えが主原因だろう。シッカリ、無理をしない程度で運動をしなさい』との指摘を貰い、序にインフルエンザの注射をして来ましたとさ。
今、痛痒い・・・・・・

確か、その指摘は以前に整体治療に行った時にも言われたな
 
さて、医院からの帰りに、近所の○クロ磐田店さんで、先日の親睦会で使い切った金袖3.5号を補充。
この時は、12本バリ仕様だったけど、餌付けが面倒なのと、チョッとした事で仕掛けが縺れるので、今回は8本バリ仕様としましたぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西部地区投げ釣り親睦会

今日は西部地区投げ釣り親睦会が、福田海岸で開催されました。
13クラブから78名ほどの釣り師が参加し、雨の中カッパを着込んで、6時50分から10時30分帰着で行われました。
 
クラブからは、会長を含め9名で参加。
 
昨日下見をしたのですが、ピンが釣れただけで、下見にならず・・・・・
ま、福田でそれらしい場所は、正面東のワンドだの、聖苑前のワンドだの、イハラ前のワンドだの、そのほかに瀬の中だの、、、、、大体場所は決まっていて、クラブ員も、東に行く人と、西に行く人に分かれて・・・・
 
取り敢えず、途中の良さそうなポイントを通過して、聖苑前のワンドで竿出し。
東に例会キング、師匠は其処を通り過ぎて、更に西に移動。
 
近くでは、H松サーフの会長さんや、T鱚会のTさん。
例会キングは、遠投でポツポツ。
 
途中で雨が強くなったりして、波は穏やかだったものの、小出し餌箱の中で、ジャリメが水泳
 
アタリは殆ど判らないまま、10匹で終了。

写真

 
雨中で、順位発表。
匹数トップは、H松サーフ会長さんが29匹。流石です。

14、5匹位からは同数の方が沢山で、10匹の人も沢山。
23位の賞品を頂きました。
 
参加された皆さんに賞品が渡った処で、大会終了
 
お疲れ様でした。


写真

 
いや~それにつけても、場所選びの下手さ加減ときたら、自分で笑っちまいますな。
それに、投げてさびいて、さびいて投げての繰り返しじゃ、ヤッパリ釣れませんな。
 
もう少し引き出しを増やさなきゃ
 
う~~~~~スッカリ身体が冷えた

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【太秋】 って、こりゃホントに美味しい

先日、家内の実家から見た事無い<柿>が送られて来た。
【太秋】ってネームのシールが貼ってあり、娘がネットで調べたら、これがホレ 最近九州で売り出し中の新種の柿のよう。
 
通販で申し込んでも、満杯で手に入れるのが難しいそうな
評判の柿だそうだ。
 
特徴は、
1)大きい
  良く見る富有柿よりも一回り大きい
2)甘い
  富有柿がねっとりした甘さで有るのに対して、サッパリ感のある甘さ
3)歯触りが軽い
  一般的に、しっとりした歯触りが多い柿に対して、シャリシャリ感がある
 
家族みんなで大喜び!

段ボールで2箱も頂きまして、近所にお裾わけしまして、残りを毎晩頂いております。
残り少なくなりましたが、、、、、、、、

写真

今日は平日釣行に行く予定で、先週から有休を申請していたんだが、急遽予定が入って来て、長く家を空けられなくなってしまった。
 
なので、これから近所の開業医に行って、総合病院でMRIの予約をして来るんだ。
腰痛が何時まで経っても良くならず、対処療法じゃこの先、ズ~ッと薬と付き合わなきゃいけないので、真面目に症状を把握し、必要な治療をしようと思う。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »