« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

海の幸 陸の幸

金曜日の夕方に今日お休みのK田さんに情報収集でメールすると、
『濁りと波で、薄い。11匹』との事。

土曜の方が金曜よりはキット海況は良い筈と思って、少し早起きして弁財天川の河口に。
が、薄い濁りが有り、悪い感じ。ルアーマンが少し居るものの、投げ釣りしている人はゼロ。

そこで、綺麗な場所を探して、西に移動。
シャーリングの前、少し東のワンドに瀬が出ていて、濁りもなかったので、ここをスタートでボチボチ開始。

6色の中でアタリを感じ、ツ抜けしたところで更に西に移動。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

写真

大野で偶然にK田さんと遭遇。
狭い間に入ろうとしたら、隣のおじさんが『もう帰る。7匹だった』との事で場所を譲ってもらいました。

4色以内でアタリが有ったそうなので、久しぶりに発泡天秤をひっぱり出してきて。
これがここではビンゴ。

K田さんを横目に、素バリ無く。
ここでも3連が一度。 ほとんどは1匹/1投。

写真

チョットアタリが遠のいたので、場所を移動してみたけど、失敗!
投げるたびにフグの猛攻。

再び戻って1匹追加。
移動している間にK田さんは着実に数を延ばしておりました、ハイ

お昼になって、本日終了。

21センチが一つ。
これが、SBCで釣れていたら、ブロック積みは楽勝だったんだけどな

写真

午後から知人の畑で季節の野菜をタンマリ貰って来ました。
家庭菜園とかのレベルじゃなくて、農園です。

ジャガイモ、キュウリ、インゲン、茄子、ニンジン

イタダキマス!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スイカは植木、さらたまとデコポンは芦北 ですな

土曜に餌を買って、精一杯の早起きをして、rvcar浜に出たのが7時ダス。
2投したところで、例会キングから『レグナムさんshadowと馬郡で20センチを・・・・』と、mobilephone激励メール。

そうだ、K田さんがどっかでやっているはず。電話すると、『ダメでしょう!だから、今日は行かない!』と悟りきった声down

少しづつ場所を変えて投げるも、グッドサイズのイシモチが一つ。
ち、OZAKI-SIZEも居ないthink

久しぶりにN井さんに遭遇。
新しいジムニーに乗換してましたな。

写真

後ろでは、消防団の方々が訓練中。
写真

さ、帰ってスイカでも食べよっと。
この間、熊本植木のスイカが届いた。
少し前に、小ぶりの【ひとりじめ】ってのが届いて、これが美味。
食べきらないうちに、大きなのが来た。

どちらも美味。
お隣さんに、お裾分け。

そう言えば、2階の冷蔵庫にデコポンが2つ有った。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第3回例会 in 西の浜

日曜日は第3回目の例会でした。
前の日からrain雨が降っており、前浜はダバダバwave

5時半に集合したものの、即行で解散するかと思いきや、『西の浜で決行』coldsweats02

現地到着すると、雨がひどく、暫し待機。
? レグナムさんの爆走ミニrvcar 発見。
電話mobilephoneして様子をうかがうと、『釣れますよ』

チョット小降りになったので、一応カッパを着込んで、、、、、、
が、余り気分は乗りません~~~~

途中から雨が上がり、ジメジメdown

そんなこんなで、投げるとメゴチとマイクロピンが・・・・・・
クラブのみんなには、そこそこのサイズのキスが来てるようなのに、自分には小さいのばっかり。この間のSBCでもこんなんばっかりでした。

たまに、キスが連で付いてもサイズは小さく

写真
 

clock11時から検量。
3匹で49グラム。
そういえば、SBCでは3匹で52グラムだったな~~~~
2回戦は、2匹で48グラム。。。

これじゃ、賞品に届きませんな。

が、さらに小さいのを3つ揃えた人も居て、これからは、ピンギスと呼ばず<OZAKI-SIZE>と呼ぶことになりました。因みに、3匹で35グラム。

順位は、と言うと 大きなのを揃えた Y君shadowが断トツでした。 アッパレ!!

写真


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

さて、日曜は<父の日>
スッカリ忘れていました。

家に帰ると、嫁に行った娘virgoから宅配便でグッズが届いていてました。
また同居している娘virgoからもプレゼントをもらいました。

いや~~泣けてきますな。年取ると、weep涙脆くなっていけません。

こっちには、大好物の甘納豆がギッシリ happy01

書類

こっちでは、円い氷が出来ました。
製氷グッズとタンブラーそれにお摘みが来ました。

書類

釣はダメだったけど、良い日曜日でした。 とさ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

平日釣行でしたが

17日がクラブの例会なので、偶には天竜川から東で開催しなきゃ って事で適当な場所が無いか探りに出掛けましたが、、、、、どこも静かでした。

遠いところから少しづつ戻ってくる作戦で、最初はYMCテストコース前。
少し前まで爆だったとの情報が有ったので、気合を入れて上から見ると、あらら・・
平日とは言え、余りに人が少ない。

水門付近には車1台と、釣師が3人。
とりあえず先客さんに訊いてみると『今日はフグだけ。この前まで良かったんだが・・・』
と、よく聞くフレーズ。
他に人に訊いても、同じ返事。

写真
 

ま、何処かにいるだろうと思って、東まで目いっぱい歩いて、そこからPまで戻ってくる作戦。が、どこに投げても仕掛けがボロボロで帰って来ますな。

結局Pの前で7色の中で2つ。
2時間経ったので、場所移動。

久しぶりに沖之須。
東方面にパラパラ&西方面にポツポツの車が見えるだけで、貸切状態。
海況は悪くない感じだけど、と思いつつ何回か投げていると4色で1つ。

何やら疲れるだけなので、少し西に移動。

浜に乗り入れると、この間のSBCの帽子を着用された紳士がお一人。
来たばかりとの事で、こっちが準備していると、ダブルで、、、、

手前は濁りがあり、瀬の付近だけが澄んでたので、出来るだけの遠投で
濁りと澄んでいるところの境目辺りで小さなアタリ。

次も1つながらアタリが、
毎回1つしか、しかもサイズは中小型

11時過ぎて、ウントモスントモ言わなくなったので、畳んで終了。
時速3匹。

この間来た時と比べて波打ち際の様子がすっかり変わっていました。

写真

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

今日も仕掛けを大量消費。
空の仕掛け巻がゴロゴロ

さて、土曜日は雨だし、台風が近づいているし
日曜の例会は、どうなるんかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイワSBCに参戦

昨日9日の大会は7月5日に延期されたが、今日の大会は計画通りに開催されました。
クラブからは、例会キングのI藤さん、T中先生、O崎さん、O田さん、直さん。
 

抽選で、自分が東エリア、他の人はみんな西エリア。
ま、始まってしまえば一人でも沢山でも一緒か?

140余名の参加者で、東西エリアは各75名程度。
40%30名が2回戦進出の権利。

写真
 

6時前に集合して、集合写真の撮影後、それぞれのエリアに移動。
自分は、赤いワッペンの49番。
 

下見の情報をO田さんから教えてもらっていたものの、時々竿出ししているワンドの角がちょうど空いていたので、最初はそこで。。。。。
 

左右は、有名サーフの方々です。
いきなり東側の方が、そこそこサイズのキスをゲット。

こちらは って言うと、聞いてはいたものの、フグの猛攻で投げるたびに針が無くなり、酷いときは、幹糸だけになってしまう状況。
 

が、何とかピンを1つ。
西隣の方が移動されたのを機会に、残り1時間で当初の情報を貰っていた場所に移動。

運よく空いていたので、気持ちを入れ替えて、、、、
2投目くらいで、ダブル でもヤッパリここでもピン。

10時しっかりまで投げて本部帰着。3匹、52グラム

西エリアでは、T中先生とO田さんが○ボ。他の人は1つだけど、グッドサイズ(I藤さんは。。。。)
結果発表。
 

殆ど諦めて帰る準備をしていたところ、東エリアのラスト30番目で名前を呼ばれました。
写真
 

2回戦は、エリア分け無し。
直さんとO崎さんが西エリアで勝ち抜け。

一回戦同様に、東方面に移動。
お二人は、本部から遠くない場所で竿出しされましたが、自分は一回戦とほぼ同じ場所に

10時半から12時半までの2時間。
一投目に狙い通りピンながら1つ確保。

その後は、フグで針がボロボロ。
朝一は西風でしたが、この頃になると東風。
 

1時間経過して、少し東に移動。
これが成功で、ピンながら1つ追加。

12時半までシッカリ投げましたが、2つで終了。
48グラム。。。。微妙な目方
直さん、O崎さんは沈没。

暫くして結果発表。
数的には、上位の方も1つ2つが多かったですが、何せ大きいのを持ってます。

で、上位進出の最後の方が52グラム(?)でしたか
ピン一つ足りませんでした。。。。。

最後は抽選で、カップラーメン12個入りを頂きまして、今年の大会はすべて終了しましたとさ。
あ~ぁ 疲れた・・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

さて、仕掛けを殆ど使い切ってしまいましたので、次の日曜例会までに補充が必要となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少ないと捌くのが楽だね~ だって

先週のG杯での残り餌がかろうじて残っていたので、8時半からお昼まで近所に出掛けてみることにしました。

師匠に訊いたら『最近釣れてない』との事だったけど、そこまで行ってたので、とりあえず竿出しだけでもすることにしました。
先客さんは、皆さんJムニー横付けですが、手前は濁りが有って、置き竿でイシモチでも狙っているよう。

チョット空いている場所があったので、間に入れて貰い元気のないジャリメに気合を入れて第1投。が、濁りを越えられず素バリ。
針を1つ減らして濁りを越え、、、、が、無い筈の根係りで痛恨のプッツンで力糸から先をロスト。気に入った砂ズリだったのに、
 

気分を変えて、、、、7色の中で連荘でダブル
ただ、ポイントがズレルと音沙汰無しで、非常に分り易い。
 

そうこうしているうちに、濁りが段々と沖合まで
しかも、活きの良い餌が無くなって、、、、 3時間で9匹で終わりましたとさ
 

記念写真でも撮ろうかと思っていたら、家内がトットと捌いてしまってました。

『少ないと、片づけも楽だね~』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »