« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »

養生して外壁下塗り ナウ

屋根、外壁の洗浄が終わって、随所に養生して
いよいよ下塗り開始。house

軒天は、作業完了。

写真

今週末から来週にかけて、天候が怪しいcloudrainので少し作業が遅れるかも

台風15号は、温帯低気圧に変わりましたな。
で、蒸し暑い

今日の夕方は、サッカー観戦。soccer
ジュビロは最近勝ててないweepから、今日はどうかな?

このままじゃ、J2降格。down
もし降格したら、上がってくるのは難しいだろうな。

折角スタジアムを改修したんだから、頑張って欲しいねpunch

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高圧洗浄 ナウ

土曜日なので、今日は何もないかと思っていたら、若者が作業開始。

今日は屋根・外壁の高圧洗浄です。
窓を閉め切っているので、家の中が蒸し暑い

高圧洗浄 ナウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外壁と屋根の塗り替え ナウ

以前の塗り替えから10年以上経過していて、アチコチに経年劣化の症状が見られていたので、去年から計画していた塗り替えを行うことにしました。

今は足場を組んだ状態。

まだ屋根も外壁もどの色にするか、決めてない。
と言うか、決められない。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村




今週末は台風の影響で、波高し。
例会が25日から1週間順延になったので、チョット仕掛けを補充するかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに近場で遊びました

餌のジャリメが手に入らない!coldsweats02
いつものイシグロ○田店、上州屋、かめやさんも 次がいつ入荷されるか判らないって

で、shadowK田さんに餌購入をお願いしまして、、、、、、 
久しぶりに早起きしまして、6時前に 平松に rvcardash

S社のテストコースの下を抜けるときは、道幅が狭いので、いつも前から車が来たらどうしよう!って、ビクビクしながらの通り抜けですな。confident

さて、最近好調なので、人人人fullfull・・・・・
知り合いの方もいて、お話をお聞きして

昨日急きょ仕上げた発泡天秤の使い心地のテストを兼ねて、6本バリでスタート。
ダブルでスタート、その後4連とかも有って。 仕掛け絡みはゼロで良い感じでした。。。。

で、K田さんもスタートでトラブルが有ったものの、5連で巻き返し。up
9時から10時過ぎまでは、バッタリとアタリが無かったものの、その後ポツポツ釣れて
お昼になったので、35匹で終了。K田さんも30オーバーで同じ位でした。

写真

今日は、ビーチパラソルを持ち込んで、影の動きに合わせて、パラソルの移動。
日陰で海風に当たっていると、秋を感じました。sun

でも、やっぱり暑かったですね~

写真

さて、明日から再びの仕事。down
行きたくね~~

近くでやってた、O崎さん、O田さん、T中先生 釣果は如何?

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TVでやってたので

最近ハマっている番組の1つが、<しょんないTV>ってやつで、これが面白い!
アナウンサーの広瀬さんが、天然でバカ受け
MCのピエール瀧さんも、ナイス!

この番組でやってた、某食品メーカーと、コレマタ某飲料水メーカーのコラボ商品が、これ。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

写真

新東名のSAで娘が買って来た。
コーラの方は、不味くはないが、旨くもない。
カレーは、まだ食していない。

今日は、お昼頃になって、釣果情報がメールで入って来た。
明日は、久しぶりに浜に出てみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠州地方の初盆

5月に亡くなった母の初盆を迎えました。
葬儀が終わって少し経った頃、『初盆の準備の時期ですよ』って案内が届き、遠州地方の初盆作業手順に従って、進めてきました。

5月に葬儀
6月には 四十九日法要、納骨
7月になって 寺施餓鬼
8月4日は、お寺の都合でチョット早い初盆供養

盆飾りは、この8月4日の供養に合わせて自宅に準備しました。
葬儀の時には、会葬お礼のグッズは全部葬儀社で準備してくれましたが、盆義理返しのグッズは、バラバラで家に届けられて、家内と娘が袋詰めしました。

そして迎えた初盆。

初盆の家に設置する 白いお迎え提灯を我が家も取り付け。

これが出ている家は、【初盆の家です】 マーク

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

写真


狭い和室に小ぶりの初盆飾りを設置。
展示場で見た時には、こんなに場所を占有するとは思えなかったのだが、イザ設置してみると、歩く場所もままならない。

左右に生花と篭盛りを置き、その前には家紋入りの回転提灯を。
全部のあかりを点灯すると、暑くてたまらん状態。

扇風機を廻すと蝋燭の火が消えそうになるし、風の加減が難しい。

写真

13日の夕方からは、遠州地方特有の 盆供 がスタート。
外に出てみると、黒装束のグループがぞろぞろ、うろうろ。
初盆の家をハシゴ。やがて我が家にも老人会やら町内会の方々やらが・・・・・

玄関には スノコ を置いて、靴の脱ぎ履きを楽に出来るように配慮。
狭いスペースで申し訳ないですが、順番に上がって貰って頂きました。

14日は午前中に隣保の方々で昨日お見えになれなかった方々がおいでになりました。
その後も単発的に盆供にお見えになりました。

夕方には来客も峠を越えましたが、終日正装していたせいか、左側頭部に痛みが・・・・・
レッドブルとリポDで体力回復を試みるものの、ダウン!

今日は、最終日。
送り火を焚く時に、一緒にやろうって 家内が花火を買って来た。


それにしても、沢山の方が来てくださいました。
有り難い事です。

合掌

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初盆が始まる前に一仕事

11リットルのクーラーボックスの投入口が機能しなくなって、蓋だけ購入しようかと思ったのだが、長く使って、表面全体に経年劣化が出ていたので、久しぶりにクーラーを購入。

ネットで色々載っていた10Lのを、通販で購入。
2日で届きました。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

初盆なので、この一大イベントが片付くまでは殺生禁止。
で、お盆明けに向けて準備を開始。

最初は、投入口にバネを仕込んで、パカッと蓋が開くように改良。
上手くいくかどうか不安だったので、昔買っていた予備の投入口をセットしてみたら、これがなんと互換性あり。と言うことで、新品の投入口は、これを予備にして、在庫箱に直行。

写真

さて、
今まで使っていた餌箱は、使えないので、2013年バージョンの餌箱を作成。
幅がいままでより狭いけど、奥行きは逆に長くなっているので、餌箱としては細長い感じのを作成。2センチ程度は幅が狭くなりました。
中は、間仕切り。

釣ったキスは、今まではクーラーの中に100均のプラケースをスポッと嵌め込んでいたけど、空間の無駄が少なからず有ったので、投入口サイズに合わせて部材を準備。

最後に、クーラーの目玉の1つである500mlのペットボトルが立てて入るのを改めて実物で確認し、これも100均で部材を買って来て、サークルカッターで適当に穴を開けて、ひとまず完成。

写真

4日に初盆供養をしたので、それに合わせて盆飾り一式を設置していますが、生花がくたびれてきたので、今日はこの後、生花一対の交換です。

昨日は近所の人が『一足早いけど』って、盆供にみえました。
が、明日からが本番。午後からは、初盆モードに突入!

それにしても、こんなに暑いと浜に行く気がしません
クーラーの効いた部屋での、ウダウダモードって 嫌いじゃありません。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »