« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

今年最後の例会で

11月1日は、クラブの今年最後の例会でした。
6時に中田島に集合すると、ま~~~~大渋滞。
色んなクラブが例会をやるようで、、、、、

うちのクラブは、王寿園前でと言う事で、メンバー一同が大移動。
11時必着でスタート。

例によって、S浦さんにくっ付き虫で浜を東に移動。
ルアーマンがビッシリなので、彼らのチョットした空きを狙って、釣り座を確保。

今年は、8本針メインで・・・・・・
釣り座の左右に居たルアーマンお二方にご挨拶をして第1投。

あれ?アタリが判らないままでピン4連。
ルアーマンが釣れたキスのサイズを見に来ました。

それから何だかんだで8時半までは鳴かず飛ばず。
8時半過ぎたあたりから、良いサイズが。。。。。。

それまでも、素バリは無く、小さいのは釣りあげるたびに、サイズを確認。
10センチ以下はカウントしないルールなので、怪しいサイズのキスは小出し餌箱に貼付しているメジャーでサイズの確認。 

10時過ぎにこの日最長の23センチをゲット!
11時帰着までに40匹。

周辺でも、ボチボチ釣れていたようだったけど、聞くと意外にそうでもなかったみたいで、
数/サイズとも、有終の美を飾ることが出来ましたとさ
3匹重量は、194グラムだったかな?

調子に乗って、2回戦に挑んだが、返り討ちにあってしまいました>>>>>

家に帰ると、これがまた忙しい!

今年夏に異常に頑張ったグリーンカーテン!
パッションフルーツは、紫のは50センチくらいの高さで剪定し、挿し木していたのと一緒にホームセンターで購入した簡易温室にセット。
上手く越冬してくれて、春先に蔓が長く伸びていてくれると良いのだが・・・・・

右の鉢に植えてあるのは、黄色のやつ。
今年は食べられなかったので、来年こそは食したいと密かに思っているのだが・・・・・
上手くいくと良いな

写真

他方で今も30個ほどは、南側の窓の前でぶら下がっていて、剪定するもの可哀想なので、何とか成熟するのを期待してプランターに残している。


さて、話変わって10月30日に、拙宅屋根に太陽光パネルを設置した。
5.85KW設定。パネルが24枚。

業者さんの設置が終わったころに、良いタイミングで中部電力さんが来てくれて、スマート電力計を取り付けてくれた。これは、買電用と売電用の2つの電力計が1つになったもので、今年の7月から順次使用開始しているそうだ。
お蔭で、パネル設置完了と同時に太陽光発電が開始でき、翌日には売電しているのが確認できた。

それにしても、管理用モニターを見るのが、楽しい!
使用電力が多いと、ついつい余分な電力使用が無いか見渡してしまう。

夕方帰宅すると、朝からの電力状況推移グラフを見てしまう。

写真

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »