« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

パッションフルーツ開花

鉢に入れていた1つが、今日咲いた。
この木は、あと2つほど華芽が見えている。

一番早い開花。
一応受粉したが、めしべの動きが怪しいので、結実は期待薄

写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回例会 in 福田

今日は第2回の例会。
先月の例会は、熊本地震直後の日曜だったので、地震被害が気がかりで釣りどころではなかった。と言う事で、実質今回が自分にとっては、最初の例会。

開催場所は、地元の同笠海岸。
6時すき開始の11時帰着で行われた。

スタート直後は、海岸にはルアーマンが大挙しており、彼らの隙間を狙って釣り座を構えたのだが、意外にも彼らの撤収が早く、仕掛けを準備している間に、周囲のルアーマンが居なくなりました。

なので、波も穏やかだった事もあって、発泡オモリで手前から攻めたのだが、2匹釣ったところで、アタリが無くなり、嫌な予感。。。。 小さなゴミにも悩まされました。

なので、見切りをつけて、少し東に移動することに・・・・
K堀さんの『ここに来ると良いよ』オーラを感じて改めて仕掛けを準備。
その時に、K堀さんは既に13匹! 凄っ

入れて貰った此処が正解ポイントだったようで、3点掛けが5連チャン。ダブルも有って、
10時前までで、丁度20匹。距離は5色の中。

が、此処で急ブレーキ。
終了までの小一時間は、全くのアタリなし。
その頃、最初に入った場所の更に西のワンドでは、近場で入れ食いだったみたい。
けど、後の祭りさっ

と言う事で、中小サイズばかりで終了。
数のトップは、K堀さんが24匹。I藤会長が21匹 でした。

それにしても、3匹重量=99グラムじゃイケませんね。

家内曰く、『あらま~、小さいのばっかり選んで・・・・』

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


さて、来週はG杯福田予選が開催され、クラブからも何名か参加するよう。
奮闘を祈るばかり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭菜園?

パッションフルーツでグリーンカーテンを作っている隣で、ミニトマトを2種類栽培開始したが、会社の近くにある畑で大きくなりつつあるトウモロコシを見て、ついつい少し植えてみたくなりましたとさ。

で、ホームセンターで<甘々娘>の苗を2ポット購入。
ついでに、手のひらサイズのメロンが出来るという品種の苗を冗談で1ポット。

トウモロコシは、庭の空いている場所に植え、メロンは空いていた鉢に植えました。

自給自足を目指すぞ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立山アルペンルートに行って来ました 他

連休はキット込み合うだろうと思って、時期をズラシテ遠鉄バンビツアーにエントリー。
前の日までの大雨が嘘のように、快晴!!!

12日
浜松西インターから、一路黒部峡谷に。
新緑が綺麗でした。宿は部屋食でホタルイカなどを十分頂きました。

13日
立山駅からのアルペンルート。
ま~~~~~~○国観光客が溢れ返ってました。
やかましいのなんのって

大谷雪の回廊ウォークでは、雪の高さ11メートル
待ち時間を利用して、シッカリ歩きました。

寒いかと思って、重装備だったけど、暖かいのなんのって、汗ダクダクでした。
それにしても、雲一つなく

ロープウェイ、ケーブルカーなどを乗り継いで

写真

やってきたのは、黒四ダム。
35年ぶり?位か

写真

帰りは、23時でした。
参加された皆さん、運転手さん/添乗員さん ご苦労様でした。

足腰が立つ内に、もう1回行けると良いですな

明けて、14日は午前中に会議。
喋ると会議が長くなるので、ジ~~~~っと沈黙。

で、15日。
目が覚めたら、もうすっかり陽が上がっていて・・・・
袋井市の海岸監視カメラを見たら、二人が釣りをやっている・・・・・

ならばってんで、近場に行こうと、弁財天川河口に行きましたら、これが又・・・・・
濁りで、真っ茶色。
少し西まで移動してみましたが、濁りが多く 断念。

なので、沖之須に行ったら、こっちは濁りなし
多くの人が投げ釣りしている場所を避けて、少し東に移動。

ワンドの肩で竿出ししたら、何とかお魚の顔を見ることが出来ました。

写真

ダブルが2回、トリプルが1回

お昼前に撤収し、グリーンカーテンのメンテナンス。
パッションフルーツの華芽が随分と大きくなってきましたぞ。

孫が来た時の為に、ミニトマトも2つ植えた。。。。
鈴なりを期待しているが、上手く成長してくれると良いのだが

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い連休が終わりました。。。。。

長い長い連休が終わりました。

いや~色々ありました。

①家内は熊本の実家の地震被害状況の確認と片付け応援
  その間、私は留守番
②駐車場の東側の植栽の土留めが傾いていたので、一旦ばらしてから再組立て
  モルタルでチョットオシャレに
③グリーンカーテンの設置 これがメインjob
   昨年秋から冬にかけて順次、簡易温室で越冬していたパッションフルーツの苗を
  温室から、外に解放。
  黄色と紫の2種類だが、紫がメイン。
  ホームセンターで棚を購入し、大型のプランターには2本。小型のには1本。
  また挿し木で増やしたのは、小型のプランターに3本。
  家の南側と東側の2か所に設置完了。
  小さい華芽のようなのが、何か所か見えている。
  去年は、ホームセンターと緑花木センターで購入した苗を植えてグリーンカーテン
  を拵えたが、今年はチョット気合を入れた!!

写真

④ トラブルとしては、タントで県道413号線を走行中に、石飛に合ってフロントガラスに
  ヒビが~~~~
  ガラス交換することになった。
  車両保険で対応するけど、1等級ダウンになるそうだ。
  昔は、他責だから等級は変わらなかったのにな~~~~  
  来年の保険料アップが痛い!


と言う事で、色々な出来事があった連休が終わりましたとさ


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久し振りにブルブルを味わいました

熊本地震で不通になっていたbullettraintrainが復活したのを受け、家内が実家に向かいました。
熊本に到着し、午後一で実家を見に行ったようですが、想像していた以上の傷みだと連絡が入って来ました。

まだ避難所生活をしているようで、何とか復興出来ると良いのですが

さて、

昨日の夜にクラブの人にメールを入れた処、色んな情報を頂くことが出来ました。
それで、朝一で家内をJR磐田駅に送った後で、車を乗り換えて西方面に向かいました。

1時間チョットで現地に行くと、駐車場には見慣れた車が3台。
急いで支度して浜に出てみると、東風がビュービュー

太陽sunは厚い雲cloudの上にあり、油断して上着を持って来てなかったので、寒くて寒くて・・・
浜に出るなり、『昨日は良かった』。昨日は、皆さん30以上、会長は45とか

今日も5時からやっていると言う会長も、釣果は今一つとの事。
仲間に入れて貰って始めたものの、1匹目は30分以上経ってから。

その後1時間以上も鳴かず飛ばず。
10時頃になって、隣の直さんにアタリが出始め、それから自分の前にも回遊してきたのか、アタリが連続して出るようになりました。

6連を最高に、5連4連。
距離も近く、発泡天秤を使っていたので、久しぶりにブルブルを味わいました。

写真

12時過ぎに3日前に調達していた餌が無くなり、13時に納竿と相成りました。

帰りは、凧揚げ祭りで1号線は会場近くの一部で渋滞していましたが、思ったほどではなかったです。沢山の凧が舞ってました。雨が降らなくて良かったですな。

自分の釣果は、丁度30でした。最長は20センチ。

皆さんのお蔭で寒かったけど楽しい半日を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました~~~~~。

で、今日はこの後は雨模様の予報。
明日は、波が高そうなので、家でゴロゴロするかな


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »