空が高くなりましたな

今週は30日から10月2日まで3連休ですが、週の半ばでお休みを頂きまして、様子を見に行きました。
空は秋です。
 

写真
 
で、福田港近くのS音さんでジャリメを購入。
先の台風で、表の看板が壊れていました。
近くのテント倉庫もテントが全て無くなっていました。
 
150号線の南側は海に近く、遮るものも少ないので、被害が大きかったようです。
天気予報ではうねりが有って、波も高いとなっていましたが、そんなには荒れてなかったです。
 
最初は浅羽に入りまして、皆さんの間で・・・・・・
ゲッ! ゴミ・・・・・・
 
浜にはそんなにゴミが無かったものの、海中を浮遊している・・・・・

移動しながら少しづつ拾っていくものの、ゴミの間にキスが顔を出す そんな感じ
写真
 
手のひらサイズのキビレが1つ。
まともなサイズのキスが2つ。
ワカサギサイズのキスが4つ。
 
アタリ? 5色以内かな

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

さて、最近 珍しい食材を頂く機会が多いです。
お隣から、箱根大涌谷の黒い茹で卵を頂き、岡山の親戚からブドウだの桃だの・・・・・

写真

先日の血液検査で、中性脂肪値が突出しておりました。
早速、○ルシアウォーターをゴックンするも、長続きしないんだ、何やっても

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅羽で遊ばれました

15日はいつも会社に出掛ける時刻に海に向かって出掛けました。
場所は、先週<知り合いさん>から情報を貰った浅羽です。
 
海岸道路で、○番の看板で海に出て、、、、、
ここは、この間師匠から話を聞いていたポイントの1つで、ワンドの芯が良いか?瀬の肩が良いか悩む処です。
 
が、色々探るも悩む必要無し! 何も居らん
 
で、少し東に移動。
そこで良型とキビレ25センチをダブルでゲットした時に、ふと東を見ると、何とレグナムさん・・・・
 
彼は気付いてなかったようで、見た時に丁度ダブルで上げた処でした。
で、携帯で『一人だけ釣っちゃダメじゃん!隣のオジイサン釣れてないよ~』って、電話。
 
その後、お隣にお邪魔するものの、オイラの腕じゃ1つゲットするのが精一杯。
其処を諦めて、大きく東に移動。
 
そこには、N井さんが少し東で竿出しされてましたが、オイラの近くは誰も居りません。
そこで、いきなりのダブル。で、3連続でのダブル。。。。。。。

写真
 
が、4投目にゴミに負けて、力糸から痛恨の高切れ・・・・・・
トップガンが海の藻屑と消えてしまいましたとさ
 
で、8匹プラスキビレ1匹で終了したさっ

 
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

さて、最近ハマッテイルのは、【磐田検定】第1回目です。
ネットで調べられるのは7割位ですかね。
 
磐田の昔話だの、逸話だの 見附宿に関する資料だの探しまくって、そこそこ回答を得る事が出来たが、問題になっている場所に実際に行ってみないと判らないようなのもあるので、暇を作って(作らなくても、暇は有る!)近隣を探索して見よう。

写真

で、16日は、久しぶりに【Bルサンするか!】ってんで、4時間ほど家を空けなきゃいけなくなりまして、御前崎方面にドライブ兼昼食に。
 
帰りに風力発電の話になり、時々行くYMCテストコース横にある風車を見に来ました。
丁度、点検中で、待機中の中部電力の方と色々話をしました。(判る人だけに云うと、ミスターにソックリでしたね、この方)
 
家内は、ペラ取り付け部に正に上って行こうとしていた人を捕まえて、色々を話を聞いて盛り上がってましたね。
 
因みに、支柱(?)は80メートル。ペラの長さは40メートルだそうで、このタイプの風車は、出っ張りの部分が風上を向いているそうです。
 
そうそう、中は空洞ですが、ゴンドラが有って、それに乗って最上部まで上るそうです。

写真

| | コメント (2) | トラックバック (0)

例会が延期に

typhoonの影響で、waveが入っているとの事で、昨日夜先生より例会延期の連絡が入りました。いろいろなサイトで遠州地方の波を見てみると、そんなに悪いようではありませんが、いつも波を見ているshadowS浦さんからの情報なら間違いないですな。

例会は14日の予定でしたが、町内清掃と重なっており、結構なpunch力仕事でもあるので、例会出席を断っていましたが、28日に変更との事ですので、これなら例会に参加出来そうです。smoking

波もそんな状況のようですので、又もグッズ作成です。happy01

例会が中止に
例会が中止に
天秤は今回もdenimの長さに気を付けて25号、27号、30号で作成しました。

さ、次回釣行は20日かな

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←少し荒れて、再び爆が期待出来そう でポチっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シマノJC

シマノJC東海大会です。

clock4時過ぎに起き出し、5時チョッと過ぎに会場到着。
師匠も何時になく早く到着。(餌屋さんに寄って来たそうな)
いつも師匠はギリギリに登場するんですけどね

クラブからは、shadow先生、例会ではダントツのI藤さん、師匠と計4名がエントリ。
参加者は300名以上? 師匠のゼッケンは330番

で、自分は96番。wink

5時50分の出発。
昨日の下見では良くなかったけど、実績のある●ハラに向かって・・・・・dash
が、皆さんそこを狙っていたと見えて、良さそうな場所は一般の人も入っていて、到着した6時半には、既に釣り人で一杯full

そこで、更にそこを越えて、motorsports旗が見える処まで移動。
shadow先生は途中で釣り座を決めたそうで、I藤さん、師匠と3名で釣り開始。

すでに周りは投げている状況ではあるものの、汗ダクダクcoldsweats01
昨日はサッパリだったので、今日もダメか?と思いつつ第1投。

で、2色で良い感じのアタリup
いきなりのアタリで、少しゾクゾクしながら巻き上げると、貴重な1匹がそこに・・・・・

これなら昨日の調子から5匹位なら楽勝か! と想像しつつ、その後何回も投げ込むもサッパリcrying。師匠も外道ばかりで本命に恵まれず。

周囲がソコソコ釣れている中で、I藤さんは見切りをつけてさらに西に転進。これが明暗を分けましたな・・・・・・。滔々1匹で終了。あとは、ヒラメ小とセイゴ小を各1匹。師匠は●ボ

8時10分には師匠と本部目指して帰路に就きましたな。何せ、来るのに40分なら帰りは50分。年は取りたくないと言うか、年齢に応じて釣り範囲を決めてほしいものですな。snail

途中で給水休憩を取り、9時チョッと前に本部に帰着すると、まだ数人。途中では皆さんマダマダ釣ってます。(メロン大会の時もそうでしたな)

その後、shadow先生が帰着。さらにI藤さん。先生は3匹だったかな?
師匠は、そのままバイクに戻り、大野海岸に移動。

自分は1回戦の結果が気になり、皆さんの帰着と軽量をeye見ていましたが、かなりの方々はキスを持ってます。
昨日の下見ではサッパリだったのが、先入観で囚われ過ぎていたようですな。

1回戦トップは778g。スゲ~fuji

先生はだめだったものの、I藤さん224g(?)で2回戦進出53名中、50位で見事通過good。 221g以上が2回戦進出でした。
ここまで見届けて、自分は撤収rvcar

シマノJC<軽量待ちの参加者>

後でI藤さんにmobilephoneで2回戦結果を訊いたところ、18位だったとの事。残念
でも2回戦進出限定帽子dramaのゲットは見事でしたね。

今日の反省smoking・・・・・
1)下見に拘り過ぎ
2)移動の見極めが出来てない
ですな

それにしても暑かった~~~coldsweats02

で、今年のメーカー大会はこれにて終了。
来年こそ、2回戦進出したいですな。でもそれには越えなければならないハードルは、余りにも高いですな。book

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←昨日の下見は何だったんだ ってことで、ポチっと

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キスは何処?

明日のJCを前にお休みsmokingを頂いて、天秤の具合確認、キス場所のチェックで福田に出掛けましたぞ。
watch6時丁度に浜に到着、平日なのにかなりのfull込み具合。下見に来ている方、いつものように釣りをしている方、色々ですな。

場所は、中学校hotelから少し東。太田川との丁度真中辺りになりますかね。

先週の爆が○ハラ前だけど、上手く1回戦突破出来たら、2回戦は多分そこは競技範囲外だから(と勝手に決めております)、その為に本部設営場所から東方面を探っておく積もりでここに入りました。

周囲も川の中狙い一本で、誰も遠投などしていません。note福田の釣りは~川の中・・・・・・
が、先週と大違いで何も生体反応がありません。coldsweats02

瀬の肩に落して、川の中を力糸までサビくも何もなし。
ようやく塩チロリにダブルが来てホッとしたのもそれっきり。

何時までも同じ場所では下見になりませんので、段々とparking駐車場所に近い方に移動するも、何処も彼処も・・・・・・

8時半になったので、ここは撤収。
駐車場に向かって歩いていると、後ろから呼ばれ振り返ると、N井さん。何でここに・・・?
もう少し投げてから出勤するそうな。。。。。

帰りがけは、来た時よりも随分と人も車もempty減ってました。
キスは何処?<右端のJニーがN井さん>

9時に、通称Y場前に到着。
ここは、通常はこの辺りの一級ポイントで、たくさんの釣り人で賑やかなのに、思ったほど居ません。

正面東方面は、結構車が止まっていますが、竿出し無しでYYGG状態も見られ、あまり釣れているように見えません。

キスは何処?
逆の東方面は、と言うと貸切状態。釣れて居ないって事でしょう。
それでも、実績のあるワンドの東側の肩辺りを狙って状況調査開始。

で、それこそ全くウンともスンとも・・・・・・
キスは何処?<東方面emptyempty・・・>
正面西側も段々と人が居なくなり、どこもダメかと思いつつもそこに移動するも、ヤッパリそこもダメ。。。。。

結局のところ
1)天秤に関しては投げた時の仕掛け絡みなし。&アタリは良好。
2)一方場所は、って事に関しては、<渋い釣りになりそう>でした。

[場所] 福田中学を中心に東西各1キロの範囲内
[仕掛] 色々
[餌]  イシゴカイ、塩チロリ  塩チロリの勝ち
[時間] 6時~11時半
[釣果] 15㌢ 18㌢= 各1 アゴナシ= 数匹 チンタ= 1

む~今回も1回戦で撃沈かdown
さっ、早く寝ようっと

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←ま、釣れないぞってのが分かった下見でした。。。。。ポチっとな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天秤改良版だから

少し前に<先生>から、『足denimが短いと、投げた時に仕掛けが道糸に絡む確率が高い。あと○センチほど長くした方が・・・think』との示唆を貰ったので、手持ちの天秤を含めチョッと改良することにしました。smoking

幸い水曜日は定時退社&ノー残業デーなので、5時に退社しその足でKインズホームセンターwrenchに寄り道し、ハンダコテを購入して来ました。今まで使っていたのが、管理不十分で行方不明になっていたので、10年ぶりに更新しました。weep

改良した天秤は、上の二つ。

one番上
これが足を○センチ伸ばしたもの。これだけで、随分と感じが変わりますなconfident
これで、仕掛けの絡みがどのように変化するか、近・中・遠で試し投げが必要ですね

two番目
メインで使用している遊動天秤(最下位)の改良バージョン。錘側の長さを全体で1●センチに設定し、足を1○センチに設定。
近場とか、型の良いのとかを対象にする時は、○○ゴムを砂ズリの上に噛ませて、乗りを少しでも良くするようにしているのだが、やはりアタリがボケますんで、この長さにしておけば、○○ゴム無しでも乗りが良くなるのではないかと、淡い期待を持っております。

太さはどれも1ミリ。.8ミリだと投げた時に空気抵抗と仕掛けの重量で倒れ過ぎますな。

天秤改良版だから
金曜日はお休みをいただく予定でいますので、平日こいて試し投げして来ようっと。
ついでに仕掛けも補充しておかなきゃ。どんなのをメインで準備するかも金曜日に決めようっと。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←さ、JCの準備どうしようっかな  でポチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久し振りにがまかつ

福田で釣れ始めたとの情報はあったものの、昨日はcloudrain雨模様で出掛ける気無し

今日は一応行く積りではあったものの、娘を9時半に磐田駅に送る約束が何となく出来ていたので、clock5時に目覚めたものの、続けてもう一眠り。次に気付いたのは6時半でしたな。

で、まだ送っていくには早いので、ユックリしtvで時間を潰しておった所、8時になってT中さん改め先生からphoneto。潮見坂でポツポツとの事。で、その時に師匠から7時過ぎにphonetoの記録発見eye
慌てて電話してみると、●ハラ前で爆との事。それよりも、餌切れで『300円買って来て』
それから娘を1K円で送迎を免除して貰い、せっせと道具を積み込んで、T内釣具さんで石ゴカイ300円。dash  今日は、がまかつ竿のお出ましだ~い
自分のは、昨日夜にKメヤ釣具で購入済み。bleah

●ハラに到着すると、今日はT鱚会さんの例会で、他にもサーファーさん達の車で、満車full状態。かなり遠い処しか空いてません。

久々ですが
そこに師匠から『今どこ?』と餌の催促  完全に餌切れか!coldsweats01
すぐ其処 と回答し、run防風林を抜けると、浜もfull満員御礼状態。

師匠に餌を渡しつつ状況を聞くと、何処も彼処も2色以内で・・・・・
自慢じゃないが、そんな近くじゃ釣りになりません。

回りはT鱚会の皆さんとか、週末のJCの下見なのか、静岡のクラブの方々も多数。
その中に混じって、早速の準備snail

それで、やっぱりと言うか思ったとおり、第1投は素バリ。smile周りはみんな4連5連
そんな●鹿な! で、2投目は4連。
久々ですが
師匠はすでにクーラー満タンで、釣れたのを我クーラーに・・・・
が、どうもこんな近くの釣りは性に合いませんな<言い訳兼痩せ我慢>
潮見坂の先生にmobilephoneすると、35位で相変わらずポツポツとコンスタントに釣れているとの事。こちらの状況を話して、その後も数を稼ぎます。

11時になって、T鱚会の例会タイム終了! の途端に、場所がempty空いたので、皆さん周りに一斉に集合。アッと言う間にfull何でこんなに傍に・・・状態。自分のやっている周辺は、他と比べて、随分なgoodポイントなんでしょうな。。。

キスはコンスタントに1色半から2色で当たります。師匠もクーラーに投げ込んで行きます。その内、二人の釣果でクーラーのチメタイ飲み物とか、非常食とかが入りません。
保管餌箱も外に出し、クーラーの中はキスオンリーfull

師匠が11時半に釣り疲れで納竿。
その時点で、自分はまだ30匹で目標50到達するまであと一頑張りfish
<いつの間に目標50になったのかね>

中々連が続かず、12時半にやっと51で納竿。クーラー満タンで総匹数は未確認。
この時点でも、浜の車は8割埋まっている状態。
久々ですが
家で計数すると、103匹。て事は師匠から52匹。ま、自分の方が多いと師匠に悪いもんねsmoking
久々ですが
20匹だけ残して、後は近所に配信致しましたとさ。dog

[時間] 9時~12時半
[場所] ●ハラ前やや東 距離は目の前の川の中
[仕掛] がまかつ竿cancer久し振りの出番でした  針=キススペ7号
[釣果] 51 コハダ=1 朝からやってりゃ束か? イヤイヤ、そんな体力ないでしょう
     20㌢オーバー 2割
[餌]   イシゴカイ、塩ゴカイも使ったけど、パッとせず

それにしても、何でこんなにも連掛けが下手くそなんでしょうかねbottle

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←週末のJCまでこんな感じじゃ、1回戦で一人蚊帳の外danger
          で、ポチっとお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暇に任せて

休暇最終日は台風の影響でtyphoon海況が宜しくないと言うのと、2日海に行かないと汗をかかないせいか、汗疹が出ないgoodで調子が良くなるって事で、今日は特にマッタリ

近所まで出掛けたついでに、●州屋さんで竿尻に巻く滑り止めテープを買って来ました。
今は水色ですので、今度はピンクにしました。bleah

左利きですので、素直にテープを巻くと指の方向が逆になってしまうので、テープの端を逆方向で巻けるように、少しだけ細工をしてから巻きます。

最後の端止めも握りの方向にうまくマッチするように設定しました。
で、書いていて何のことやら解りませんな~secret

写真でも入れれば良いのですが、どうも横着で・・・・・・bomb

今日の出来事と言えば、この間300円購入したイシゴカイの半数が残っているので、塩漬けにしましたね。これは●メヤ釣具で450円で販売していた<桜エビ粉が混ざっている塩>を使って作ります。作り方は袋の裏側に丁寧に書いてあるので、その通りにしますが、この間shadowW田さんも『残った餌はこれじゃ~』と作成&使用していましたね。実際にそれで、キスが喰ってました。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←あぁ~ 明日から仕事じゃ 軽く流そうっと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりに

3日休憩したので、家内の許可を貰い、10時までの予定で、サンサンファームに入りました。
watch4時には起きる積りだったのが、目覚めたら5時。それから、例によってドタバタしながら準備し、久し振りにF田港近くのS音さんで石ゴカイを300円購入。
黒い餌箱を見て『内側は朱色が良いな~』などと言われつつ購入。
む、朱色も良いかもしれんな と内心think

6時過ぎに浜に出て見ると、申し合わせたわけでもないのに、shadow師匠が・・・・・・
一体、どうなっているのやら

丁度fishバケツが入るところだったので、すぐさま隣で準備開始。
すぐ西隣では●潮サーフの方が居られ、そんなに遠くない処でキスを持って来ている状況。ならばという事で、始めたもののアタリなし。coldsweats01西隣では段々と釣り人が増えてきて、アタリがそこそこある事の証か

で、さっぱりアタラナイので、少し東に移動。すぐ東隣では二人連れが近場でポツポツ。
今度こそと投げるものの、なぜかサッパリwobbly

ここで仕掛けを変更。それまでは先日の先生仕様を使っていたのだが、どうやらこれが此処では相性が悪いかと思い、砂ヅリから針まで一式交換。

でもこれが正解。scissorsいきなり4色で4連。

久しぶりに<携帯mobilephone機種変更して画素アップ>
その後も、毎回ダブルbleah。距離は4色。場所さえ見つければ・・・・・

で、10時過ぎたので、迷わず納竿。師匠はこんなもんじゃ収まりませんな

[場所] サンサンファーム前
[仕掛] 全体にフワフワ仕様
[餌]  イシゴカイ
[釣果] 10数匹 数えないで、近所で世話になっている人に・・・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←暑さの感じが変わって来ました。で、ポチっと

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小出し餌箱やり直し

今日からお盆なので、殺生禁止令! <殺生と言うほど釣れてない・・・>coldsweats02
お坊さんも来るし、家内は今日まで仕事なので、年寄りが異常に張り切っておる状況。dash

先ほど●寿園前に居ると言うW田さんから、『やっているけど、まだ片手』とのphoneto入電。
昨日もP前では苦戦模様。最近顔を見ていないT~ちゃんは夕方2時間で○○で40匹との情報もあり、時刻/場所で○×が激しいですな。

で、大人しくしてなきゃいかんので、この前作った超小型小出し餌箱の見直しをしました。

発生した問題は
①適当に深くないと、元気の良いエサ共が敵前逃亡
②石粉(卵殻粉)が蝶番に噛み込んで、蓋が完全に閉まりきらない
と言う、作ると時に解りそうな初歩的なものでした。happy02

そのため、今年のお正月に頂いた餌箱を小出し用に転用することとしました。

小出し餌箱やり直し
チョッと大きくて小出し用とは言えず、大出し餌箱ですな。full
これなら内箱に石粉を入れ、底には2種類の餌を1時間程度分入れておくことが出来そうです。new

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←男子体操銀メダルおめでとう でポチっとな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

趣味 | 釣り